Ciao!

はなママの育児奮闘記
     ときどきチクチクもしています

餃子パーティー

2014-06-21 08:56:02 | おでかけ

先週、高校の頃の同級生が集まって餃子パーティーをしました!

大阪に出張だった旦那さんは、点天を買ってきてくれました。

 

餃子パーティーということで、餃子だけ!

手作りと、ランキング上位のお取り寄せと、旦那さんの点天。

手作り餃子を包み終えた所で数えたら、500個あったそうですよ~

 

大人9人、子供(乳幼児も含めて)6人

まぁ、食べきれるわけありませんね(笑)

みんなで仲良くお持ち帰りです。

 

で、餃子です。

実家では、母が手作りしていました。

(何回か手伝った事があるので、包んだことはあったのです。上手じゃないけど…)

結婚して、私がゴハンを作るようになってからは買ってます。

チルドだったり、冷凍だったり、その時に応じていろいろですけどね。

2人なので沢山食べるわけではなく、手作りという発想は無くなっていたのですが、

今回やってみて…手作りも良いかな?と思ったわけです。

 

と、同時に

お取り寄せって面白いな~と…(笑)

全然違うのですよ!手作り分も含めると4種類食べ比べをしたことになるのですが、

それぞれが個性的で、どれも美味しかった!!

もっと、色んな餃子も食べてみたいな~と思ったりして…

 

とりあえず、次に実家に行ったときに母にレシピを聞いて、

我が家の餃子の具を決めたいと思いま~す!

餃子好きの姪っ子ちゃんを巻き込んで、実家で餃子パーティーをするのも良いかもね~

こっちは、お取り寄せすると大変な事になりそうなので、手作りだけかな?

でも、母は色んな餃子食べてみたいだろうしな~

楽しくなってきちゃったので、妹と相談しま~す!

 

我が家のこがもちゃん、そろそろ1歳になりますよ!

はいはいは上手じゃないですし、たっちはしません、もちろんあんよなんてもっと先になりそうですし、

歯も下の前歯が2本だけ。

自分のゴハンは沢山食べられないのに、大人が食べているのを欲しがって食べます。

蒸しパンが大好きで、蒸しパンを作ってあげるとニコニコで上手に食べます。

最近は甘えん坊で、自分の見える範囲に私がいないと、周りがびっくりするような泣き方で泣きます(^^;

お歌が大好きで、知ってる曲は手をたたいてアピールします。

英会話のお勉強もはじめました。(今はDVDを見てるだけですが…)

 

この1年でいろんな事が出来るようになった娘。

私もお世話するようになって1年。少しは成長できてるかな?

来週は、また新しいことにチャレンジだよ~

楽しめると良いな~


お誕生日

2014-04-27 00:22:09 | 子育て奮闘記

こがもちゃん、今日で10ヶ月になりました。

今日は午後から実家の母、妹、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが来て

何だか分からないくらいワイワイと賑やかに(笑)

午後のお昼寝が出来なかったからか、夜ゴハンの頃から機嫌の悪い事、悪い事…(^^;

旦那さんは今日までお仕事だったので、我が家は明日からがGWです。

初日に大きなプレゼントがあるんだ(^^)

ちょっと切ない事も一緒なんだけどね…

このお話は近いうちに~

 

あともう一つ、今日は私の2つ目のお誕生日でした。

今日で9歳。

まだそれっぽっちか~って感じかな?

もう少し体力つけたいな(^^;

元気なおかあちゃんになりたいのだ!

がんばろ~


みぃ~つけた!

2014-04-25 23:20:27 | 子育て奮闘記

去年の8月に引越しをした私たち、

お部屋の数が増えたこともあり、1部屋が未だに段ボール部屋となっています。

引っ越して直ぐは、段ボールを開けて片付けてっていうのをやっていたのですが、

なんとな~く生活できるようになってからは、忙しさに感けて時間がある時に…な感じになってしまっています。

そんな事言ってるからいつまで経っても片付かないのですけどね…

分かってはいるのですよ。

 

で、最近発掘した物がありまして…

トコちゃんベルトです!

妊娠後期に、恥骨痛が酷かったので病院で勧められたトコちゃんベルトという骨盤矯正用のベルトをしていたのですが、

入院中は使っていて、退院してからは何処かに仕舞ってしまって行方知れず…

そのまま引越しに突入して、とうとう何処にあるのか分からなくなってしまっていたのですが、

最近、恥骨痛が復活してきていて、ちょっと重みを感じる物を持つと痛みを感じるようになってしまっていたので、

わりと緊急事態だったわけです。

意外にも直ぐに見つかったのですが、今度は大事な物が行方知れずになっている事が判明しちゃいました。

生命保険や、医療保険の証券が入っているファイル…

大事な物だし、ちゃんとまとめておいた方が良いよねって言ったトコまでは覚えているのですが、

あると思っていたところに無かったのです…

 

連休は出掛ける予定もないし、久しぶりに片づけを頑張ろうかな…


2014-04-09 10:48:50 | 子育て奮闘記

実は、絆って言葉を使うのはあんまり好きじゃないのですけどね…

絆って、作るものではなくて、自然と作られていくものだと思うので、

な~んか違うな~と思ってしまったりするのです。

 

そんな私が最近感じているのは、十月十日(とつきとおか)という絆。

娘を出産して、憧れだった「おかあさん」になったわけですが、

旦那さんも同じように「おとうさん」になったわけです。

同じ様に「親」になったはずなのに、娘への接し方がどうも気に入らない時があるのです。

最近気になるのは「うるさい」と言う事。

自分の感情をまだ上手に表現できない娘にとっては、騒ぐ事も立派な表現方法だと思うのですが、

「うるさい」と言うのです…

もちろん、怒鳴ったりはしていないのですけどね。

 

で、感じたのが十月十日という事。

その存在が感じられないくらい小さい時から、一心同体だった娘と私。

後半、インシュリンの注射を打つ時は、

お腹をキックしたり、もにょもにょと動いて励ましてくれたり、

ちゃんと元気にしてるよって教えてくれているようでした。

そんな私たちに敵うわけないのですよね(笑)

 

妊娠中の私を「おかあさん」にしてくれたこがもちゃんは、

今は旦那さんを「おとうさん」にするために頑張っているように思えます。

うるさいと言われても、めがねのレンズを触って椅子に座らせられちゃっても、

おとうさん大好き、大好きって足をバタバタさせて嬉しそうにしますからね。

赤ちゃんなのに、すごいなぁ~と思う毎日です。


バーベキュー

2014-03-21 17:47:46 | おでかけ

先週の土曜日は高校時代の仲間とバーベキューでした。

もう、それはそれは大騒ぎな感じで…(笑)

まず、前日の雨で足元がぐちゃぐちゃ

バーベキュー会場が、駐車場から遠くてクタクタ

(行きは下りなので足元を気をつけるだけで良いのですが、

帰りはひたすら坂道を登り、階段を昇るので足がパンパン)

ほとんどの人が子連れだったので、抱っこしたり、荷物持ったり…

その上、男の人たちは鉄板、食材、テントなんかを持って何往復かしてるので、

次の日、ほとんどの人が筋肉痛でバッキバキだったみたいです。

 

行き帰りを考えなければ、久しぶりの大人数で、屋外なので子供たちが騒いでも気兼ねすることなく、

楽しい一日でした。

集合写真を撮ってもらったのですけどね、改めて見ると増えたな~って

もともとは高校の同級生が20歳過ぎたくらいから1年に数回飲み会をするようになって、

結婚して、奥さんや旦那さんが一緒に来るようになり、子供が産まれてまた増えて…

就職して遠くなっちゃった人もいるのですけどね、時々でも顔を出してくれたりすると

近況報告に花が咲きますね。

 

まぁ、ウチの旦那さんはぶっちぎりでお兄さんなわけで…

そんな旦那さんを受け入れてくれてる仲間に感謝しつつ。

一緒に来てくれるようになった旦那さんにも感謝。

 

次は餃子パーティーだって、楽しみだな~

いつになるんだろ?