Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

オフ会

2015年10月06日 | 雑談や画像等
8月後半の暑い日。
横浜にてPTクルーザーのプチオフ会をしてきました。
僕とKさんの2台のみです(笑)


クールバニラとパステルイエローのかわいい系コンビ。
夏の暑い日差しの下、涼しげな2台です。

場所は、横浜の本牧埠頭にある『横浜港シンボルタワー』です。
横浜はちょこちょこ行くのですが、こういうところがあるのは知りませんでした。
横浜港に出入りする船や、東京湾を挟んで対岸の千葉まで見渡せる公園で、平日というのもあって人はほとんどおらず快適でした。
駐車料金が3時間以内250円かかりますが、それ以外は無料です。シンボルタワーに登ることもできます。(階段です)



同じ2007年式同士。僕のがLIMITEDで、KさんのはTOURING(LIMITED EDITION)ですが、基本装備はほぼ同じでした。
大きな違いは、僕のはミラーカバーとサイドモールは後付けですが、KさんのTOURINGでは標準装備だったそうです。
あと、本革シートとファブリックシートの違いくらいで、アルミホイールの形状とかも同じでした。


普段、同じタイプの他の車を間近で見たり乗ったりする機会などないので、色々と興味深かったです。





暑い中、それでも時間を忘れて写真を撮ったり雑談したりしました。

そのあと、本牧のMOON EYESで軽く食事をしてお開き。
充実した半日でした!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年7月~9月の平均燃費 6.9km/L | トップ | 2015年10月~12月の平均燃費 7.... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全国オフ会 (マサリー)
2015-10-06 16:53:49
10月11日に静岡県清水市でPTクルーザーの全国オフ会が有ります。

去年は65台位集まりましまた。

良かったら参加してみてください^o^

詳細はPTクルーザークラブジャパン

ホームページ見て下さい^o^
マサリー様 (ptc_2007)
2015-10-11 16:05:58
情報ありがとうございます。
今日、ですね....
また開催するときは是非とも教えてくださいませ!
よろしくお願いいたします!
PT15年目 (hide)
2015-11-06 23:33:32
PT愛好者です。2001年に購入、毎年法定や車検で14年過ぎましたが、大きなトラブルはなく、依然としてPT捨てきれませんね。まだ58千キロなんて買い換えすべきではないですよね。まだまだPTを可愛がる方がうらっしゃると勇気づけららます。
PT15年目です (hide)
2015-11-06 23:39:40
初めまして、PT15年目で買い換えを悩んでいるところです。大きなトラブルはなかったですが消耗品の交換など数十万円飛ぶと痛いですよね。まだ6万キロしか走ってませんが、買い換えしない方が良い理由を教えて下さい。
hideさま (ptc_2007)
2015-11-07 12:04:57
初めまして。
14年間、58,000km、大きなトラブルがないなんて素晴らしいですね。
もしPTに愛着があるのでしたら買い替えするべきではないと考えます。
まだまだ走りますよね。日本では10万キロ超える車は過走行なんて言われて値段もつかないでですが、そんな過走行と言われる車が海外に売られてさらに何十万キロとか走るわけですからね。

PTは燃費も悪いですしエコではないと言われるかもしれませんが、乗り続ける事もエコなんだと考えたりしてます。
消耗品の交換は痛いですが、どんな車でも乗り続けるなら維持費としてしょうがないですよね。
新しく車を買いますと、新車だと軽自動車でさえ100万以上かかりますし、安い中古車を手に入れたとしても、どんな人がどんな整備をしてとんあ環境でどんな乗り方をしてきたかわからないので、購入後に思わぬところがどんどん壊れてきたりして、あとから出費が重なる事もあるかと思います。
でしたら、ご自分でずっと管理してきた車を乗り続けた方がまだ安心感はあるのではないでしょうか。
まぁ、15年も経つと色々出てくるかもしれませんが、ちゃんと定期的に整備をされているのでしたら、次に何を交換するべきかなどはある程度予測できるでしょうし。
でも、単に飽きたのでしたら仕方ないですけどね(笑)15年も乗っていれば他の車が欲しくなることもあるでしょうし。

ちなみに、先月アメリカの西海岸に行ってきましたが、まだまだ沢山のPTが走ってましたよ。
日本とは比にならないくらいにあちこちで見かけました。
まぁ、本場ですから販売台数も日本とは比にならないんでしょうけど。
でもPTに限らず、古い車やボロボロの車も沢山走ってます。ある意味『大切に』乗っています。日本とは「大切にする」の意味がそもそも違うかもしれませんね。
洗車もせず錆が出たとしても、走らなくなるまで乗ることこそ本当の「大切にする」なんだと思いました。

僕は、よっぽど他に欲しい車が出てくるか、致命的な故障などがない限りは乗り続けていきたいと思っております!
毎回車検は自分で陸運局に行きます、余った金でタイミングベルトや部品を交換してます、 (草野双信だ)
2016-02-03 19:42:08
クライスラー福岡で新車買う、も一回目の車検で裏切られ、それから自分で陸運局に行った。メーカーから、初めての車検11500円とハガキが来たが終わったら21万円、交換部品の明記も無し、その上早めの車検で5000円引き、全て嘘、何も分からず、外車と言う事で、それから自分で陸運局に行った、検査料金1800円、だけ
Unknown (ptc_2007)
2016-02-20 23:57:50
草野さま
私は1回目の車検からすべて自分で陸運局に行き、ユーザー車検です。
ディーラーの車検は基本的にはお高いですからね。
お金に余裕があればディーラー車検は色々と安心感はありますけど。
なので、自分でできる範囲で点検などもしつつ、自分で車の状態を把握するようにはしています。そのための記録簿代わりにこのブログを書いているのです。

一回目の車検で21万円ですか。
高いですね。法定費用を入れた総額ですよね?
ユーザー車検も、税金などを入れると5万5千円はかかりますものね。
ディーラーでしたらそれくらいかかるのはよくある話だと思います。
一回目にしては高すぎる気もしますが...
ただ、車検費用の内訳がないのはおかしいと思います。でも正規ディーラーならぜったいそんな事はないと思いますが...。
ちゃんと何を交換したかの明細書が出ますし、記録簿も記載されるはずですけどね。
ユーザー車検で車検費用を抑えらえる分、普段の整備費用や部品の交換に費用が充てられますね。
純正パーツも高いですから。
でも、社外パーツで何度か痛い目にあってますので、色々試行錯誤しながら維持してます!


オフ会 (ベルーガ)
2016-04-27 22:00:52
ぜひまだオフ会しましょ!
ベルーガ様 (ptc_2007)
2016-05-10 00:32:38
なかなか時間がとれなくてごめんなさい!
暑くなる前にミニオフ会しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。