Chrysler PT Cruiser Limited '07 記録簿

『クライスラー・PTクルーザー』新車からの記録(2007年10月納車)

ポジションランプを交換

2015年08月08日 | 定期整備・点検、消耗品交換の記録



ポジションランプ(車幅灯、スモールランプ)は、LED(正確にはSMDというんですかね?)のものを使っています。

2009年6月にLED化したので、6年間使っているという事になりますね。
ここ1年くらい、運転席側のポジションランプの一部が消えたりする事がありました。
完全に消えるわけではなく、沢山ある(14個くらい?)発光体のうちの一部が消えてしまうんです。
でも、ヘッドライトカバーの上から軽く叩くと直るんです。 でも気がつくとまた同じ一部が消えている。
最初、車の方のソケットの接触とかが悪いのかと思っていましたが、それだと全部一度に消えますよね。
ということはバルブのほうの不具合なわけで...。
ちなみに、助手席側は全然問題ないんですけどね。運転席側だけなんです。

その都度叩いて直すのもあまりよろしくないので、とうとう買い換える事にしました。


本当は今まで使ってたのと同じのを買おうと思ってました。
今まで使っていたのはVALENTI(ヴァレンティ) ジュエルLEDバルブ 高輝度4レイヤー17LED(SMD) T10ウェッジです。
このバルブは、何種類か買って試した中で一番光り方が気に入ったやつなんです。
6年前に買った時は、確か2個セットで1万円くらいしましたが、今は4,638円まで値下がってました。

でも、バラ売りはしてないし、それでもやっぱり高いなぁと思い、いろいろ調べた挙句に中国から安いLEDバルブを取り寄せましたよ。


これです。

SMD(発光体)の数は今までよりも少ないですが、正面側がレンズのようになっていて、明るさが期待できます。
サイドは4SMDですが、ヘッドランプ内の反射鏡に反射するので暗すぎる事はありません。

価格はなんと、2個セットで送料込みUS$3.26です。
日本円に換算すると約400円!
めっちゃ安!! 
送料合わせて1個200円ですよ。
これならすぐ切れても文句は言いませんよ(切れて欲しくはないですけど)。

中国製なので不安はありますが、でも日本で売られているLEDバルブなんてほとんど中国製ですからね!


ちなみに、LEDは長寿命とか言いますが、意外とそうでもないんですよね。
テールランプもLEDにしてますが、一部が切れたりで今まで数回交換しています...。
もちろん、6年間ずっと問題なく点灯しているものありますよ。



交換前



交換後(新しいLED)



前に使っていたのは若干青白っぽい色でしたが、今回のは白みが強くなりました。
明るさも、以前のよりは明るくなった感じです。
画像ではまるでヘッドライトのように明るく写ってますが、撮影上の写り方の関係だと思います。
対向車に眩しいわけでもないですし、車幅灯としての役目はしっかり果たせると思います。




ヘッドライトも一緒に点灯して撮影してみました。

ヘッドライトの色が若干黄色っぽいので、ツートンカラーになっています。
本当はポジションランプとヘッドライトの色は合わせたいところですね。
でも、これはこれで面白いかなと。


日中に、外で撮影。




ちなみに、これが今まで使っていたLEDバルブです。

スペア用としてとっときます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マッドガード破損(交換)とタイ... | トップ | エンジンオイル(10W40)交換 128,... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiroshi imamura)
2016-03-18 01:54:11
3ヶ月ほど前にPTクルーザーStreet Cruiser RUTE 66Edition ソーラーイエローと言うのを購入致しました。
PTのページを探していたら同じ色のPTが!
私のはサンルーフはありませんが。。
PTの事分らない事だらけなので大変ためになります。
Unknown (ptc_2007)
2016-03-18 03:04:11
imamura様

初めまして。
ソーラーイエローのPTクルーザーをご購入されたのですね。
私のはパステルイエローというカラーですので、ソーラーイエローよりは少し薄い感じになります。
Route66Editionいいですね!
実車、見てみたいです。

個人的な覚書用のブログではございますが、なにかご参考になることがあれば幸いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。