Hone.のたま~に戯言

パソコン好きなおじさんのブログ。一言「古い機種でも結構がんばる。Windows7でも問題なし」

Windows7でガジェットが表示されない場合の再帰方法

2015年07月11日 23時42分49秒 | Windows7
Windows7を起動したときなどにガジェットがデスクトップに表示されない場合がある。起動に際し読み込むデータ量が多い(常駐ソフトが多い)場合やPCのパフォーマンスが低い場合に起きる。要はガジェット起動しようとしたらパフォーマンス足らずに起動に失敗したなど。

このような場合のガジェットの再表示方法は以下の2通りがある。

1、sideber.exe の再起動

  タスクマネージャを開き、プロセスタブをクリックして表示。「sidebar.exe」を選択して「プロセスの終了」をクリック。

  ファイル名を指定して実行を開き、テキストボックスに「sidebar.exe」と入力し「OK」をクリックして実行。

  するとデスクトップにガジェットが表示される。

2、スタートメニューなどから「ログオフ」し、再度「ログオン」する。

  これでデスクトップにガジェットが表示される場合がある。

  この方法は比較的不定期にガジェットが表示されなくなる場合に有効な手段で、

  起動時に読み込まれる常駐ソフトやサービスが減っている分、ガジェットが表示しやすくなる。

どちらの場合でも根本的な解決にはなっていない。

この現象は起動時などにHDDのデータ転送やCPUパフォーマンスが不足する場合に発生することが多い。

常駐ソフトを極力減らすか、スタートアップから外すなどして起動時の負荷を減らすのが効果的である。

また起動ストレージをHDDからSSDに載せ換えるだけでも効果はある。
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語のキー配列を英語配列に | トップ | Windows7のログオン背景を自... »

コメントを投稿

関連するみんなの記事