Hone.のたま~に戯言

パソコン好きなおじさんのブログ。 一言「我が家は今でもWindows7がメイン」

Windows10のUWP(ストアアプリ)について

2016年10月14日 18時36分22秒 | Windows10
互換性の無いUWP
 簡単に言いますとWindows10 TH2(1151)とRS1(1607)では
UWP(ストアアプリ)の互換性が失われているとか。

同じWindows10なのに更新プログラムとかでも対応させないようです。

さらにWindows10とWindows10 MobileでもUWPは互換性が無いようです。

どこがユニバーサルなの?w

Windows10 Mobileの場合は何が問題になるのかと言うと
Intel CPUに内蔵されていてARM系 CPUで対応できていない

DirectX

を使ったUWPを作っているソフトベンダーがあるらしい。
て言うよりも前にCPU毎に対応非対応のある技術を
UWPで使用可能にするなと言うお話です。
この場合両方のCPUで対応している

OpenGL

でUWPを作るのが正しい選択と言う事です。
Windows10が走るCPUがIntelだけではないと言う事を
プログラム設計者は無視し、Microsoftもそれを許している。

とんだ互換性もあったものだはっはっはっ!

と言うように私は笑ってしまいました。
しかもWindows10はUWPによるシステムへの直接アクセスを禁止しているとか。
それに変わるAPIも間に合っていないとかw

これでよくUWPを強く推奨するなんて言えたものですねMicrosoftさんw
『OS』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows10 ストアアプリ(UWP)... | トップ | RemixOS 3.x.x のシステムフ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。