彩賀の徒然なるままに…

徒然なるままに,種々様々な事を記す控帳(TB&Comenntは表紙1番目の記事をご参照を。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【DTB】Contract 10 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…」(後編)

2007-06-08 23:19:00 | アニメーション
今週の『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第10話。

前回(前編)の続き―。

アリスが父親を殺意を決意した理由―地獄門や契約者が登場する異常な状況下でも「家系を告ぐ事が前提」として組織の後継者に指定されていた事で,「敷かれていたレールの上を走る」事に嫌気がさした。そんな感じでしょうか。

それにボディーガードの契約者(VI952)が自身の野望達成(組織をのっとる)事に絡めて協力したに過ぎず,所詮,彼女は利用されるだけ利用されて―自業自得な面は否めませんが,ただの駒扱いしかされなかったと言う事ですね。

それにしても,あの契約者の対価が自分の血を流すとは…。
対価と能力が関係性を持ったはじめての契約者ではないでしょうか。

それにしても今回の契約者の能力は,実際に実写映像として表現するにはかなりグロテスク(R-15相当でしょうか)なところがあり,これが夕方ごろの放送だったらクレームが来てもおかしくは無かったでしょうが,深夜枠の番組だったからこそ描写が可能だったのかもしれませんね。

さて,このVI952は”黒”に倒されたものの,「星が流れていない」=「死亡していない」との事で,いずれは”黒”との雪辱戦があるのでしょうか。
”黒”との再戦で敗北した時,彼の顔の左半分が火傷を負っていたようなので,『DEATHNOTE』のメロの様な,顔の表情が変貌し「復讐鬼」として執拗に追い回す,そんな再登場になるのかもしれませんね。

実は,放送済みの分はすべて録画しているのですが,前々から見直していた時,そこから考えたのは,契約者のメシェーコードは,どうやら色を指す単語の英訳の2文字+3桁の数字―という気がしています。

まぁ,これは”黒”がメシェーコード「BK201」からきているのですが,あまりこのメシェーコードって(契約者の出現を星に例える割には)余り契約者全てに確定していない事が多く,これまで登場した契約者では”黒”と「VI952」(ヴァイオレット:Violet)の外には第1話で登場したルイ(GR544 緑:Green)くらいしかいず,その辺は細かく指定するとそれだけで厄介な状態になると判断したのかもしれませんが…。

さて,”黒”の今回の任務は組織のビル屋上にあった氷の花の欠片の奪取にあったようで,途中,公安4課との遭遇はあったけれども,上手く時間差をつけて「BK201」としての活動は(今のところミスが無いとすると)スムーズに行われていたようです。

でも,流石に過去の事件を追っていて,対象者の近くに彼がいる事が突き止められたとすれば―そこから足が付く可能性もあるんですが,今の所,篠田千晶(第1・2話に登場したターゲット)の事件で捜索に来た際に,未咲と斉藤は”黒”と(李舜生として)顔合わせしているにも拘らず,その事を思い出さなかったので,いずれはラスト近くでこのエピソードが思い返される事で,「李舜生」=「BK201」という構図に結びつく展開だったら,ちょっと面白いかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【新ガンダム】「ガンダムU... | トップ | 【THE NEXT】蜻蛉のライダー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (南花)
2007-06-09 21:23:16
こんばんは~!!●○PEKO LIFE●○の南花です♪
先ほどはTBたくさんありがとうございましたヾ(*゜∀゜)
TB返そうとやってみたのですが全部弾かれてしまいました・・・orz
コメントでお許し下さいませ~♪

>それにしても今回の契約者の能力は,実際に実写映像として表現するにはかなりグロテスク(R-15相当でしょうか)なところがあり,
本当に今回はグロかったですよね・・・
あれを夕食時に流していたらクレーム殺到でしょうねww
今回のDTBは今までで一番ぐろかったのかも(ノ´д`ノ。

ではでは失礼しました~ノシ
いきなりトラックバックを弾かれたので驚かれた事でしょうね…。 (彩賀)
2007-06-09 23:30:57
南花様,初めまして。
コチラこそ当Blogにトラックバックをしていただきましてありがとうございます。

当Blogは,Blog主の都合で「荒らし目的やSpam類のトラックバック回避」の為,トラックバックは承認制を行っております。
したがって,トラックバックをして頂いたとしても,中々反映されないケースが多いです。
(苦肉の策として採った方法ですので,他のBlogger様でもそうですが,いつも申し訳なく思っております。)

南花様のBlogに関しては,確認次第,トラックバック承認を行っておりますのでご安心くださいませ。

『DARKER THAN BLACK』は今回もそうですが,第1話の指の骨を折るとか,第4話の人体ぶつ切りもそうですが,放送時間帯や視聴者の世代に併せてなのか,契約者の人間の殺害シーンなどはかなりどぎついと思うようなシーンを入れていますが,それは前述の事を考えた時には「仕方が無かったのかな」と思っております。

所謂「土6」のはしりであった『ガンダムSEED』や『鋼の錬金術師』でそういったシーンが描写されたときには,視聴者からのクレームがあったのとのことですので,製作者サイドからすれば,それに対しての措置を行っていると見てよいのかもしれませんね。

これからも,よろしければ当Blogにトラックバックやコメントをお寄せください。
最後になりましたが,これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)」 感想 (日々の徒然言)
将来なんて言われても全然わかんないし、とりあえず進学? いいよね。もう、進学先も就職も決めちゃってる人はさぁ。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…後編」 (SERA@らくblog)
友達に裏切られるのは、やっぱり…辛いですか――。 弱い者を守りたい――警官を選んだ未咲。 運命から自由になりたい――マフィアの娘だったアリス。 親友だった二人は相容れない道をたどった… アリスは自由を欲
DTB-黒の契約者- 第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」 (●○PEKO LIFE●○)
友達に裏切られるのは・・・やっぱり辛いことですから・・・
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 第十話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」 感想 (幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界-)
先週はチャイナ祭りで大変良かったです、さ
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 10話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…後編」 (Spare Time)
『ホテルの温室に横たわるアリスの父、王少棠の亡骸。アリスは全てのしがらみを消し去って、自由を手に入れようとしていた。マフィアの構成員であるウェイはアリスと結託し、幹部を殺害していく。血に染まっていくホテル。ア
Darker Than Black #10『 純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)』 (C'est La Vie)
ふーー。 今週もしっかり黒・李にたらしこまれちまったぜ、あたち。 まいったまいった。 いきなり天然な李くんから始まる・・・(笑)。 どう言い訳するのかな~~ってわくわくしてたら 「オーナーに飲み物を持ってくるように言われて・・・」 はい?? 確か...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 後編」 (アニメって本当に面白いですね。)
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0~   [アクション]   MBS : 04/05 25:25~  中国放送 : 04/07 26:40~   CBC : 04/05 26:55~  熊本放送 : 04/08 26:30~   北海道放送 : 04/05 26:10~  山陽放送 : 04/09 26:25~   TB...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第10話「純白のドレスは、少女の夢... (MAGI☆の日記)
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第10話を見ました。第10話 純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)ファーストフード店にやって来た高校時代の未咲、アリス、委員長の香那美。「未咲ってホント好きだよね。こういう脂っこいの」「だってお腹空いてるんだもん」「そ....
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #10「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…(後編)」 (ラピスラズリに願いを)
今回は黒最大のピンチ!? ここらへんでそろそろ完璧超人な黒を堕とそうというスタッフの企みでしょうかw では黒の契約者感想です。 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1小森高博 (2007/07/25)アニプレッ
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話 (風庫~カゼクラ~)
サブタイトルは『純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・後編』。 『相変わらず優等生だなぁ、未咲は』には激しく同意。 高校時代ならいざ知らず大人になった今でも“そう”思えるあたり 彼女は幸せな人と言えるのやも。
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第10話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 (通常版) ホテルの温室、そこにはアリスの父、王少棠の亡骸が横たわっていた。全てのしがらみから解放されたい、そう訴えるアリスは、未咲の命を狙う。草陰に身を隠し、息を潜める未咲だが、その時・・・。
DARKERTHANBLACK黒の契約者第10話純白のドレスは少女の夢と血に染... (翔太FACTORY+Zwei)
「全てのしがらみを消し去り自由を得る為にアリスは血に染まっていく」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第10話純白のドレスは少女の夢と血に染まる…後編」「アリスは他人に依存するという事で自由を手に入れるようとした…それが未咲さんであり今はウェイだったけど」「その....
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第10話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」 (Happy☆Lucky)
第10話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第10話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(後編)」 (Hiroy's Blog)
裏切りは裏切りを呼ぶ。
Darker than BLACK -黒の契約者- 10話「白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・(後編)」 (月の砂漠のあしあと)
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 イキナリ霧原大食い神話☆食いっぷりの良さは、昔からのようでジャンキーなフードを豪快にもぐもぐ! 友の食料まで強奪し、一瞬で胃の中に送り込む、未咲マジック!物を食べる特は良く噛まないとダメでありますぞ...
DARKERTHANBLACK黒の契約者#10友達だったのに (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
アリスが本当に逃れたかったのは束縛のない今の状態縛られている事への安堵を壊してしまった美咲への憎悪そんなアリスを利用した契約者は自らの血の魔力に溺れていく・・第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」マリアの銃口から逃れた美咲はヘイと鉢合わ...
黒の契約者   第9・10話 (                にき☆ろぐ)
久しぶりの感想ですこの作品感想が書きにくい上に前後編のため前篇を見ても書くことがなく放置していたらこうなりましたなんとうかこの作品てすごく無難なんですよね作画とか雰囲気いいし面白くなってくんだろうなぁ・・・という雰囲気はするのですがそれ以上でもそれ以下...