彩賀の徒然なるままに…

徒然なるままに,種々様々な事を記す控帳(TB&Comenntは表紙1番目の記事をご参照を。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ガンダム00】Counteroffensive.14「歌が聴こえる」

2009-01-12 15:44:00 | ガンダムシリーズ
今週の『機動戦士ガンダム00』第14話(通算で第39話)「歌が聴こえる」の感想記事です。

記事タイトルを間違ったままTB送信したBlogger様には,この場を借りて謝罪いたします。大変失礼致しました。 m(_ _ ;)m

OPが♪『涙のムコウ』に変わり,EDもどうやらマリナ姫とカタロンの子供たちによる平和の唄(♪『TOMORROW』)になりそうなのですが,♪『TOMORROW』の方は事前告知されていないので,EDとしては今回だけの使用になるのかもしれません。

それにしても,絵はともかくとして『ガンダム』シリーズの空気に合っていない様な気がするのは気のせいでしょうか…。
OPは何とか絵でプラマイゼロになった感はしますが(それでも裸が出るのは『ガンダムSEED』『ガンダムSEED Destiny』の悪習といった感じがします),EDは毎回流すとなると少々厳しいのかも知れません。

前回のメメントモリ攻略戦の直後からのスタートとなった今回のエピソードですが,トレミーの位置を特定されたのは,アニューの(本人は気が付いていませんが)生体センサー(第11話「ダブルオーの声」で,リバイヴとの交信が既に披露済)によるものなのでしょう。
今回はガデッサ&ガロッゾに加え新型MAまで出撃したとなると,イノベイダーの資金は一体どこから調達しているのかが非常に気になりますが,留美あたりが資金援助しているのかなという気がします(それかアロウズ or 地球連邦の使途不明金を基に作っていそうな気がしますが)。

00ライザーとトレミーを離した展開にしたのは,今回の様に刹那に”真の敵”(リボンズ)を認識させるということに加えて,セルゲイとマーキュリーの話にもあった”地球連邦軍の反乱組織”とカタロンの接触を知る事で,CBとの橋渡しになるようなイベントがあるのでは―と思っています。
既に前回でCBとカタロンの橋渡し(の様なもの)は刹那の手でしていますから,そこから共闘の糸を繋ぐのは時間の問題ではないかと。

リボンズがOガンダムパイロットであった事は,小説版第1巻「ソレスタルビーイング」のエピローグで既に示唆されていた事でしたから特別驚きは無かったのですが,その彼が,刹那=ソランをCBのガンダムマイスターに選出させるように手を打っていたというのは初耳だっただけに,そこは流石に驚きました。

元々,刹那がガンダムマイスターとしては最後の選出者だっただけに,そこの所で作為を感じるのは予想だに難くなかったのでしょうが,ということは,リボンズがヴェーダーの完全掌握までにある程度のヴェーダの乗っ取りができていた―ということになるのでしょうか。
それとも,ソラン・イブラヒムをガンダムマイスター・刹那=F=セイエイになるような状況をリボンズがわざわざ作り出していたのか。
果たして,どちらになるのでしょうか。

加えて,ブシドーの新型MSマスラオ(益荒男)との対決イベントも含んでいる気がしますが,どうもそこでビリー曰く”隠し手”を披露するのかもしれませんね。
(トランザムとはいかないまでも,圧倒的なスピードを限定時間中に繰り出す事ができそうな,『蒼き流星SPTレイズナー』のV-MAXの様な感じになるのだと思いますが,”隠し手”は亡きエイフマン教授のメモを元に作ったとの事ですので,一体何が出てくるのやら…。矢鱈と未来予測が的中していた教授だけに侮れないんですよね。)

セラヴィーガンダムの奥の手(の一つ)セラフィムガンダムが登場しましたが,セラヴィーの正式設定画が公開された時に,「背中に第2の人」という指摘などがあって色々と楽しい思いをしたものですが,MSサイズ的なものから言えば,GNアーチャーサイズと同じものになるのでしょうね。
ヴァーチェとナドレの関係と同じ様に,セラヴィーの後部バックアップからセラフィムに変形するのは,1/100キットやその他(HCMproやロボット魂)でするのだとすれば,それに+αしたものが,1/144キットで再現されるのか―という感じがします。
(ナドレが発売されたのは,『ガンダム00』ファーストシーズンの放送終了後だった事を考えると,その様な流れになる感じがします。)

現段階で,1/144 HG GUNDAM 00シリーズで発売されていない,セカンドシーズン登場のMSは,

 ・アヘッドスマルトロン(ピーリス=マリー,ルイス搭乗機)
 ・アルケーガンダム
 ・ガラッゾ
 ・セラフィムガンダム
 ・マスラオ

とあり,ファーストシーズンではそれに加えて,

 ・ユニオンリアルド
 ・GNフラッグ(ユニオンカスタムフラッグⅡ)
 ・AEUへリオン
 ・ティエレン長距離射撃型
 ・ティエレン高機動型/ティエレン高機動型B
 ・アンフ
 ・アルヴァアロン
 ・Oガンダム

とあるのですが,特にファーストシーズンでは模型化が諸々の理由で難しい機体(ヴァリエーションの多いリアルドやヘリオン,ティエレンは特にそうかもしれません)もあるような気がするので,全てのキット化は難しいのかもしれませんね。
1/144のFGの全キット購入特典での全員プレゼントになったOガンダムは「キット化しません」という告知がありましたし…。

でも,やっぱり欲しいなぁと思っているのですが…。

※追記
CBのラボ脱出時に深手を負ったイアンのおやっさんが,漸く傷も癒えて眼を醒めた所,辺り一面自然に囲まれた,遠景には雪山が見える光景だったのを見て一言―。

 なんじゃこりゃ~!!!

まぁ,無理も無いんですよね。

記憶が混乱するのも仕方がないので,ブリッジにて他のクルーに事情を聞くところとか,切迫した事態なのに相変わらず能天気な娘の対応に突っ込んだり,色々とお疲れ様でした―ということで…(微笑)。

今回のEDに流れた♪『TOMORROW』はどうやら”挿入歌”扱いになるそうで,そうなると真のED曲が別になるということなんでしょうが,それはどんな曲になるのかちょっと楽しみです。

今の所OPの♪『泪のムコウ』が馴染めないので,今度はしっくりとくるような楽曲にしていただきたいものですが…。

○次回予告
 凶弾に倒れた刹那 イノベイターの猛攻に晒されるティエリア達
 
 戦いは 新たな戦いを生む

 次回 「反抗の凱歌」

 それは 凄絶なる 揺り戻し―

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【地獄少女三鼎】悔之拾死 ... | トップ | 【相棒DS】今度はゲームで”相... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

40 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガンダムOO セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」 (ぷち丸くんの日常日記)
メメントモリの破壊に成功したソレスタルビーイングだが、間髪入れずに イノベイターの乗る新型モビルスーツに襲われる。 刹那がトレミーとの合流地点に辿り着くと、そこには残骸の山だった。 そこで、刹那はネーナと遭遇し、彼女からトレミーが地球に落下したと 教え...
機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第14話 「歌が聴こえる」 (リリカルマジカルS)
今回から新OPに。 マリナさま、フェルト、ルイス、アニューがヒロインぽい扱いで裸になってますw マリーと荒熊さんはなんかやばそう(^^...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第14話 (新・たこの感想文)
「歌が聞こえる」 激戦の末、メメントモリを撃墜したトレミー。だが、そこへと新手が現れる…。合流ポイントへと向かった刹那が目にしたの...
機動戦士ガンダム00 2nd season 14話「歌が聴こえる」 (Spare Time)
『イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。 地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そ...
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン 14話 (ワタクシノウラガワR)
#14 「歌が聴こえる」 イアンが目が覚めたらそこは小鳥鳴く山中。 しかも、トレミーの土手っ腹にあいた穴から覗いた風景… 「なんじゃ...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話「歌が聴こえる」 (WONDER TIME)
「それは 本来僕が乗るべき機体なんだよ」 刹那とリボンズの意外な繋がりが…! そして、アノ人の新型がついに完成――!!!!    今回から新...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第14話「歌が聞こえる」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第14話を見ました。第14話 歌が聞こえる離れつつあるプトレマイオスから最後のチャンスにケルディムが狙い撃つ。「はぁ…はぁ…あれが電磁場光共振部、チャンスは一度、その名の通り狙い撃つぜ!!」ロックオンの一撃が決まり、メメントモ....
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第14話「歌が聴こえる」 (アニメのストーリーと感想)
 軌道エレベーターを繋ぐオービタルリング上に存在する衛星兵器メメントモリを破壊すべく、カタロンの宇宙艦隊が総攻撃を仕掛けようとしていた。しかしメメントモリは、地上だけを攻撃するだけでなく、宇宙でも攻撃可能だった。メメントモリからのレーザーは、カタロン艦...
機動戦士ガンダム00 2nd14話「歌が聴こえる」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
マリナ、ついに発動!? というわけで、年明け新クール、2週ぶり、新OP(ちょっとハダカ祭り)の00でやんす。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] ¥2,952 Amazon.co.jp <まとめでございます> ・トレミへの復讐を宣言するリボンズ。 ・...
機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第14話 (WORLDS BLOG)
おいおい、新年早々面白すぎですよ。私の中では2nd Seasonのベストである前
ガンダム00 セカンドシーズン 第14話 (プチクリ)
第14話「歌が聞こえる」 セラフィムガンダム初陣!!! OP変わりましたね。 基本嫌いじゃないです、映像も嫌いじゃない(^o^) そして...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第14話 『歌が聞こえる』 (SERA@らくblog 3.0)
メメントモリの破壊に成功したプトレマイオスだったが…。 イノベイターの奇襲を受けて地球への降下を余儀なくされる。 捜索する刹那の前に...
カラオケ機動戦士 マイクマリナ 00第14話 (世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 00ナビ「たまたま見逃した人に捧ぐ」でしたっけ?あれは・・・・まぁ見返す気力もなく放置。なんていいますか、こういうのはちょっと萎...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話 「歌が聴こえる」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第14話 歌 (レベル999のマニアな講義)
『歌が聴こえる』内容メメントモリの攻略に成功したソレスタルビーイングだが、プトレマイオスはGN粒子を使い果たしてしまう。そこに、イノベイター、ディヴァインのモビルアーマー、エンプラスが現れ、攻撃を受けるプトレマイオス。。。。。。刹那が、合流ポイントに達...
ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 (ペンギン船長の航海録)
                                        
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) #14 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「歌が聴こえる」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:大貫健一 メカニック作画監督:西井正典 絵コンテ・演出:宅野誠起 「さよなら、クジョウ」 メメントモリを破壊したソレスタルビーイング。だが、GN粒子を使い果たしたプトレマイオスは、追撃から逃れるため...
ガンダム00 2nd 第14話 (Kyan's BLOG III)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #14 「歌が聞こえる」 メメント・モリ破壊で力を使い果たしたトレミーは追撃を受けて地球に墜ち連邦軍内では反アロウズクーデターの兆し。
歌が聴こえる (オザワstyle)
僕が乗るべき機体なのだから
まさかブシドーの機体名が『益荒男』とは。もうちょっといいネーミングがなかったか!? ガンダムOO 2nd 第14話『歌が聴こえる』 (シュージローのマイルーム2号店)
 さてさて、今回から新OP&EDですが……第2期のOPは完璧にSEEDシリーズより印象薄!  OPはけっこう裸が出てたけど、中途半端だな~(;一_一)  ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン#14「歌が聴こえる」 (超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~)
「歌が…聴こえる…」 なるほど、ダブルオーライザーの力が、マリナの歌をEDにしちゃったんですね… マリナイスマイールと子供たちってテロップに噴いちゃったけど、やっとマリナが本編に出てこれたか。 これがマクロスならそのまま歌姫デビュー出来るのに勿体無い… ...
『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第14話 「歌が聴こえる」 (★一喜一遊★)
テスト前につき、超簡単に… ブシドーの新しい機体完成(><)ノシ 名前はマスラオだそうで…www 最強の機体なんですよね!!! 早く戦闘で出てきてほしいです{/up/}{/up/} (そして名言をたくさん残せばいいと思う{/face_nika/}) オーガンダムに乗ってたのは...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第14話 (日々“是”精進!)
第14話「歌が聴こえる」イノベイターからの猛追を受けたプトレマイオスは、破損しながらも地球へ降下する。一方、プトレマイオスを捜しに地球へ向かった刹那の前に、サーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる・・・。戦場に響く、マリナの歌声。トレミー、戦闘エリアを...
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第14話:歌が聞こえる (伊達でございます!)
アリーへのとどめの一撃を前に、ダブルオーライザーの効果で刹那の心にマリナと子どもたちの歌がに響き、とどめの一撃の手が止まってしまう刹那。マリナの歌が世界を救う?
機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話「歌が聞こえる」 (二次元放浪記)
今回は真面目な展開のはずなのに爆笑が多かったです(ぇ ・その1 ナ ナンダッテー!!  Ω ΩΩ そりゃ目覚めて部屋から出たらこの風景じゃなwwww しかも病み上がりでもツッコミのキレが…鋭いです…! ・その2 ついに装甲を外し、ティエリアが...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」 (Happy☆Lucky)
第14話「歌が聴こえる」
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第14話 「歌が聴こえる」 (中濃甘口 Second Dining)
再会、そして・・・ 「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン」の第14話感想です。 年明け一発目からなんか・・・色々隠し球が多い回だったな...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話「歌が聞こえる」 (日常と紙一重のせかい)
マリナ、戦場のオルガニスト(&歌姫)に! 第14話「歌が聞こえる」
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第14話 歌が聴こえる (森の衛星博覧会)
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第14話 歌が聴こえる
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #14 「歌が聞こえる」 (ゼロから)
ネーナ・トリニティ、ハロも言ったように刹那に振られちゃいましたね。ああ、折角愛しの君に逢えたのに残念ですね。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話 「歌が聴こえる」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
前回、メメントモリを撃破したCBでしたが イノベータて言うかリボンズ、撃破すること見越して トレミー待ち伏せ しかも新型MAも投入・・・・って言うかこの戦力 メメントモリの防衛に投入してればそこでCBを撃破できたんじゃない? で!今回からニュー...
Truth (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
ファーストシーズン一発目の複線が解体されました。マリーを戦闘に巻き込んでしまったスメラギはアレルヤに「今後は二度と彼女を戦闘に巻き込まないように」と、釘を刺されていた。さりげないラブ・イベントですね。年1発目の戦闘は控えめに。イノベーターのガデッサ2機....
機動戦士ガンダム00 2nd #14「歌が聴こえる」 (White wing)
ガンダムのオープニング曲は男性ヴォーカルバンドにして欲しかったな。 そのオープニングの映像からすると沙慈とルイスは、よりが戻りそうですね。
マリナ「私の歌を聴け~!」・・・ガンダム00 2nd 第14話「歌が聞こえる」 (ゆぐどらしる えくすぷれす)
・・・ いや、姫様はそんな下品な口の聞き
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第14話 『歌が聞こえる』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[機動戦士ガンダム] ブログ村キーワード 新年一発目のガンダムOOですよ~。 危惧していた新OPは、歌は全く耳に残らないけど画がね~! ルイスと沙慈には幸せな未来が仄めかされ、マイスターたちは4つに分かたれる道が…! いやホント、絵にはやられました!
機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #14「歌が聞こえる」 (無限回廊幻想記譚)
「フラッグの造形が垣間見える…… 見事な造形だ! カタギリ」オービタルリング軌道上の衛星兵器メメントモリの破壊を成功させたソレスタルビーイングは、破壊と同時に戦場から一気に離脱を計る。だが、メメントモリを破壊して安堵するプトレマイオス?に、リボンズ・ア...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #14『歌が聴こえる』 (風庫~カゼクラ~)
イキナリですが、やはりココはっ!! ブシドー&カタギリ、久しぶりーーぃ!!! ブシドー専用機《マスラオ》ってば名前も機影もビミョウな気分だけど そこらは今後の活躍次第だから置いておくさぁああ!! フラッグへの拘りを忘れて無かったのは嬉しかったが・・・面影...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第14話 「歌が聴こえる」 (空色きゃんでぃ)
刹那、宇宙ひとりぼっち。 「合流ポイントは・・・このあたりのハズだが・・・ トレミーはどこに?」 すっかり迷子です(ノ∀`*) ...
機動戦士ガンダム00 2nd #14 「明日」への歌 (ふぁくとりいD)
機動戦士ガンダム00 2ndシーズン #14「歌が聴こえる」 詳しいあらすじはこちらへ↓ 機動戦士ガンダム00 公式HP いよいよ残り1クールを切った「ガンダム00」 主題歌もステレオボニーの「泪のムコウ」にチェンジ☆ OPも一新されましたが、ラストカット...
機動戦士ガンダム00 2nd season#14. (色・彩(いろ・いろ))
「歌が聞える」 新OPです。レギュラーがやたら裸になっていたような気がしましたが