ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

久七商店(内房勝山 鮮魚店)金目鯛、イナダ、アオリイカ、スルメイカ

2017年05月20日 14時04分43秒 | 魚料理

 久七商店の金目鯛、イナダ、アオリイカ、スルメイカです。上の写真は金目鯛の刺身です。今回はクリスマスに勝山までさ魚を仕入れに行って、自宅で食べました。クリスマスだったので、色々と忙しく、盛り付けは適当になってしまいました。味の方は勿論絶品です。地金目(東京湾産)なので、小さいながらも脂がしっかり乗っており、味わい深いものでした。東京湾は浅いというイメージがあると思いますが、勝山沖...と言ってもかなり三浦半島寄りなのですが、東京湾海底谷という場所があり、最深部は水深800メートルに及びます。しかも1級河川がガンガンに流れ込む東京湾ですので、深海でもしっかりとプランクトンが流れ込み、餌が豊富だと言われております。そのため、品質の良い金目鯛や黒ムツ等が獲れるという訳です。

↑ イナダの刺身です。こちらは背節ですね。イナダとは言っても、冬場の東京湾産なので、しっかりと脂は乗っております。このサイズでも脂が乗っているのは、内湾産の特徴ですね。

↑ イナダの腹節です。こちらの脂の乗りは半端ないです。激ウマです。

↑ アオリイカとスルメイカの刺身です。大葉添えです。どちらも小型だったので、両方買って、2種盛りにしてみました。上の段がスルメで下の段がアオリです。アオリの甘さは抜群ですし、スルメも甘さと渋みが混在する味わい深いものでした。大葉を添えて頂きました。やはり大葉と烏賊は合いますね。

↑ 烏賊の2種盛りの2皿目です。

↑ アオリイカの刺身です。

↑ 金目鯛とイナダの握りです。

↑ 握りの2皿目です。〆に頂きました。

↑ クリスマスなので、妻がチョコレートケーキを焼きました。自分は全く関与していないので、レシピ等は不明ですが、しっとりして濃厚で、かなり美味しかったです。

↑ チョコレートケーキの全容です。巨大チョコレートケーキも、我が家ではあっという間になくなります。

 

 という訳で、なぜかクリスマスに刺身でした。まぁ、我が家ではスタンダードなのですが。こどもたちもチキンより魚の方が好きなので、クリスマスでも刺身になることが多いです。チキンでお腹一杯にすると翌日の胸やけが酷いですしね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。