聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<札幌圏タクシー値上げ初日>

2007-12-17 19:12:24 | 社会問題
 ☆10年ぶりの値上げ タクシー初乗り650円に

◆「札幌圏タクシー値上げ」(北海道新聞より記事)

 今日から札幌圏(札幌市、江別市、石狩市、北広島市)のタクシーが初乗り600円から650円に値上がりになった。「忘年間シーズンたけなわの時期にしっかり合わせてきたね、運輸局さん!」と言いたいけど、小泉改革の規制緩和でタクシー参入を自由化すれば、タクシー業界は良くなるというのは結局のところ間違いだったわけで、挙句の果ては役所に依存してこうして10年ぶりに「護送船団式」の値上げという事態。teacherはひたすらに、タクシー運転手さんの待遇改善になってほしいと願うだけです。北海道の冬道を仕事で運転するということはまさに命を懸けて毎日乗務しているわけです。生活保護世帯よりも収入がないなんていう労働のあり方は間違っています。teacherは値上がりしてもこれまでとほぼ変わりなくタクシーには乗りますよ。必要なときは必要だから存在している一種の「公共交通機関」だと考えています。

 写真:凍てつく冬 なんだか1ヶ月先の風景がもう近所で展開中。すごい氷柱です。 

 私の言うことを耳に入れてください。主よ。(詩篇5:1)
 ◆「みことばホームページ」 こちらへ!!

 【写真ニュース】
  ●さあ、ジャンプ競技のシーズンスタートです!~名寄市にて~
  ●来年の干支はネズミ~というわけで動物園で「ワイルドマウス展」だそうです。

 退勤後、かかりつけの医者へ。「入院」は免れたけど、血液検査の結果は「グレーゾーンあり」で、やはり肝臓系、胆道系の数値がプラス。風邪の完治まであと1週間はかかるという診断。それじゃ、もう冬休みに入ってるって・・・ 
 医者いわく、「授業3日間休めばすぐ治るんだけど・・・」。ちなみに、teacherは明後日の午前中で担当の授業が年内分終了。まあ、なんとかクリスマスまでには治るでしょう、と勝手な楽観論ですごすことにします。

 それにしても今日も岩見沢中心に空知地方は猛烈な吹雪。どうなっているんだろう・・・つい1週間前に「排雪」した国道12号線が大雪であっという間に2車線確保ぎりぎりという状態に。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一晩で20センチも一気に・・・ | トップ | 不調続いて… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。