~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2017は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

黒岳より(8/11)

2017-08-13 17:51:27 | Weblog

帰り際、振り返ると北鎮岳方向も見えました。
この日(8/11)は恵みの雨とはなりませんでしたが、12日13日の雨は少雨でも、きっと山には恵みの雨となってくれたことでしょう。
それはそれで、有り難いことではありますが、せっかくの連休に続けて降らなくても・・・
ちょっと意地悪な空模様。でも風が弱めだっただけマシかなぁ。
雨の山を楽しんでくださったことを祈ります。


この記事をはてなブックマークに追加

ツガザクラなど(8/11)

2017-08-13 17:43:51 | Weblog

8/8には蕾も小さかった、自由雪渓の入り口。
花数は少ないけれど、咲き始めが広がっていました。

この記事をはてなブックマークに追加

お鉢平展望台下(8/11)

2017-08-13 17:39:23 | Weblog

場所によってはすっかり茶枯れたツガザクラの花の残る場所もあったけれど、
パラパラとアオノツガザクラの残り花や、チングルマ↓・ハクサンボウフウの白い広がりや、見頃なエゾコザクラも咲いていました。

この記事をはてなブックマークに追加

雪渓周辺(8/11)

2017-08-13 17:37:36 | Weblog

雪渓の周辺では、まだみずみずしいイワブクロや、メアカンキンバイ↓・イワヒゲ↓なども。

この記事をはてなブックマークに追加

雪渓(8/11) 

2017-08-13 17:36:55 | 登山道情報


この記事をはてなブックマークに追加

北鎮岳分岐下(8/11)

2017-08-13 17:31:35 | 登山道情報

8/8に遠く遠く眺めてみたときは、登山道を挟んで左右の雪渓が繋がっているように見えたけれど、もう雪渓はつながっていませんでしたが、登山道上には、まだ少し雪渓が残っていました。
今日(8/13)も、霧雨のような弱い雨が降ったりやんだりの層雲峡。
山では一日、雨模様だったかもしれないので、そろそろ道の上の雪は解けるかな?


この記事をはてなブックマークに追加