フォーク世代(322)お題「7時のニュース/きよしこの夜」

7 o'clock news/Silent night(7時のニュース/きよしこの夜)

・・・上院議会での議題は公民権法案に関する宅地解放の問題でした。この法案に対して伝統的に反対を唱えているグループの結束は固く、大半の擁護者は支持票を失っています。ジョンソン大統領は基本的には、あらゆる種類の宅地差別に禁止令を提案していますが、この問題で最初から勝ち目はなく、議会の空気もそれを反映しています。そのため妥協策が司法議会で検討されました。
・・・ロスアンゼルスでコメディアンのレニー・ブルースが亡くなりました。死因は睡眠薬の飲み過ぎによるものと思われます。42才でした。
・・・マーチン・ルーサー・キング牧師は日曜日に予定されているシカゴ郊外のシセロでの住宅開放のデモ行進を中止するつもりはないと語りました。行政区を管轄する地方警察のリチャード・オグルビー警部は、デモが行われる場合は州兵の出動を要請するつもりだと語りました。
・・・シカゴで9人の看護婦を殺害した罪で起訴されているリチャード・スペックの第1回目の公判が大陪審で開かれました。9人の看護婦はシカゴのアパートで刺し殺されたり締め殺されているところを発見されました。
・・・ワシントンでは、反米活動に関する議会の予備会議で、討論がベトナム反戦運動に移るにつれ緊張した空気が流れ始めています。傍聴していたデモの参加者達は反戦スローガンを叫んだため、強制的に排除されました。
・・・ニューヨークで開催された海外派兵戦士の集会で、ニクソンはこの国に於ける反戦活動はアメリカ合衆国に最大の不利益をもたらす凶器であると演説しました。
・・・7時のニュースでした。グッドナイト

Simon & Garfunkelのサードアルバムの最後を飾るナンバー、、「きよしこの夜」のハーモニーにこのニュースのアナウンスが被る、、、それは鮮烈な反戦メッセージ、、、この早口のニュースは何て言っているのだろう??「キング牧師」「ジョンソン大統領」「ワシントン」「ベトナム」、、、、、ところどころ解る単語が、、そしてしばらくして全文が理解(いやいや歌詞を読んだのだ、、2~3ヶ月間に起きた悲惨なニュースをポール・サイモンが集めて原稿にし朗読してもらったもの)、、このナレーションをしたCBSの代表的なアンカーマン(ニュースキャスター)が最近なくなった。ウォルター・クロンカイトだ。合掌!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フォーク世代... Tour終了 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。