路上の上。

KLEと共に、ただ、駆け抜けるだけ。

ユーザー車検行ってきました。

2017-07-14 04:40:36 | KLE

2017年7月5日水曜日 曇りのち雨。

 さて、二年に一度のアレは直ぐにやって来る。
学生時代の夏休み到来は死ぬほど待ち侘びるほど長かったのにね。

 数週間前から車検に向けてオイル、エレメント交換から色々と車両整備してユーザー車検を受ける準備は整っていた。
後はいつ受けに行くかだけで、車検満了日前の平日で仕事休みがあるのは少ない。
天気予報では日中早い段階で大雨になりそうだけど午前中に済ませればなんとかなるかなと5日第二ラウンドに予約を入れた。
午前9時半、雲行きも怪しいので早めに筑豊自動車検査登録事務所へ到着。


◆筑豊自動車検査登録事務所前にて。

 時折、小雨がパラパラとしている、早くしなくては。
隣の棟で書類一式、検査料、税金、自賠責保険料を支払ってから書類を書く。
これに毎度一番時間が掛かる。
10時に受付しレーンに行くと、直ぐに検査員さんがやって来て検査となった。
ここで車検あるあるに遭遇。
自宅出発前に点検した時は点いていたテールランプのスモールが切れている。
「スモール切れてますネェ、検査終わりまでに点けば良いけどねぇ、後でもう一度見ましょう」と検査を一通り終える。
テールランプ以外はOKで、「うーん、点きませんねぇ。バルブ交換して、もう一度並んで下さい。」との事だった。
あーもう、自宅出る前にちゃんと切れてれば交換して持ってきたのに!と思うが仕方がない。
こんなこともあろうかとウインカー球とテールランプ球はストックして持っている。
テールランプ球の予備、そういやこれは20年ほど前にGPZ900R用に買って備蓄していたものだった。
20年経って、ようやく役に立ちました。


◆スモールが切れたテールランプ。予備もって来ててよかった。

 今にも雨が降り出しそうな曇天の下、テールランプを交換して再びレーンへ並び、検査合格。
車検証を発行してもらったら、もう一目散に家路に着き、ガレージにKLEを入れたと同時に雨は本降りとなった。
この雨は、このまま降り止まず雨足を強め記録的豪雨となってゆく。


◆新しい車検証とシール。

これでまた2年間はKLEと共に走れるな。


・今回の車検費用 17,850円

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国東オレンジロードと恋叶え... | トップ | ホースクランプ交換。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も8月に車検です (Mako10)
2017-07-18 23:08:39
私もユーザー車検の為に、オイル交換、タイヤ交換作業したところです。

前後17インチホイル、HIDヘッドランプ、レーザーマフラー、リヤサスペンションアップリンク、LEDフォグランプ仕様で継続予定です。
Unknown (なぎちん。)
2017-07-19 15:33:28
Mako10さんのKLEの進化は凄いですよねぇ。
私にはそれだけいじれる腕がないのでうらやましいです。
ヴェルシス250とかKLE寄りのモデルが出てきていますので、400や650でも頼みます!って感じです。
でもまぁ、それはないかな。
ユーザー車検 (Mako10)
2017-08-05 09:07:42
私のKLE400も昨日、車検更新終わりました。

コメントを投稿

KLE」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL