ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

もっと広く

2016年11月03日 00時08分57秒 | いろいろ
自分は「たたかう」という言葉をよく使うんだけど、もっともっと広く社会を創りたいって思いが最近強くなってきた。それは別にそんな大げさなものでもたいそうなものでもなく、ご近所さんとの関係をどう作るかとか、そんな身近なところから始めるようなものだと思うけど。

そうなると、自分が苦手な政治やもっともっとラディカルな運動とどうつながるのかということも考えないといけないんだろうな。ふらっとにうちうちでつくるだけで完結するような問題でもないだろうし。

人とつながること、人と一緒に何かをするということ、それをもっともっと大事にできるようにならんとあかんなと思う。

自分が考えていること、思っていることを発信するんじゃなくて、一緒に考えて、動かして作るってことをやらんと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 役所での経験 | トップ | リトリート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL