ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

ふんばる

2008年02月07日 21時17分40秒 | もろもろのこと
昨日、今日とぼーっとしてます。もちろん、ちゃんと仕事もしてるし、ちょっとずつ進んでるんだけど。ふんばりどころやね。こういう時こそ、がんばらないと...って思う。

話は変わるけど、市民活動って成熟まで時間がかかるし、成熟しないことも。やっぱり、それを仕事とするのとしないのとでは動きが全然かわってくるからなぁ。でも、外国人が地域で暮らす、しかも肩ひじはらずにくらせるようになるためには、市民活動がどこまで成熟してるかということが大きいと思う。本当に地道な作業だけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 | トップ | これってESD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もろもろのこと」カテゴリの最新記事