ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

自己責任

2016年10月18日 23時44分44秒 | いろいろ
DV受けて、殺されると思って、自分の国に一度逃げて、でも、生活の基盤は既に日本やから戻ってきて。

でも、一旦帰ってるやないか、それでも日本に来ているのは自分の判断やから何もできません、自己責任でお願いします、それに子どももおらんやないかって。

もちろん、ここには正確なことを詳しくは書けないんやけど、かいつまんで言えばそんな感じ。


自己責任は人をものとして扱うことにもつながるんやなって感じた。それは担当の責任ではない。そういうように人を扱う制度設計になっているということ。

…やっぱりおかしいで、ぜったいにおかしいで。人権もへったくれもあったもんやない。人間ちゃうんかって。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えせ | トップ | 衝撃 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL