さるぴおの作業日報

平凡な鉄オタ・アニオタの日々の活動記録

東海道の丸窓①

2009-10-25 | 鉄道模型
なんか10月になってからやけに忙しい今日この頃。1日1、2時間くらいは暇があるので加工は出来ますが、塗装はさすがに厳しいです。でもまぁ来週は無駄に6連休があるのでそこでキハ52は仕上げたいと思います。
てかいつの間にかHP開設から1年経ってたんですね。ぶっちゃけ自分、~hitとかHP開設~周年とかあまり興味ないんで…。まぁ次にこの話題があがるとしたら6ケタか2ケタの大台にいったときでしょう。
前置きはさておき、ここ約2週間ほどの進捗状況をば。




最近発売された(といっても4ヶ月も前ですが)113系阪和色を犬屋で入手。
どーやら、フライホイール搭載・電球色LED化・黒染車輪・PS16HG搭載の最新仕様かつ限定品らしいですが…




早速バラバラになってもらい




積んでいたモハユニット×3とキハ52の車外スピーカーと一緒に注文したサハとクハ×2(クハ411→クハ111化)を組んで…




合体! といってもまだ4両しか組めてないですけどw
てか415系0番台ってあまり詳しくないんだけど、クツヅリ太いタイプなのかーorz 1両は太いタイプだからいいけどもう1両は…。




3枚目の画像見ればわかるかもしれませんが、丸窓なのにシートピッチ拡大という訳のわからない仕様のこいつもちゃんと組みなおす予定。
要は大昔に知識もないのに2000番台サハの窓を丸窓にしただけのいわゆる黒歴史車輌ですw



金属キット9両(クハ×2+ユニット×3+サハ)+プラ2両(サロ×2)を果たして1動力で運転できるのだろうか。

西に目覚める

2009-10-13 | 鉄道模型
学校が始まると夏休みの自由だった時間が一気になくなるので、進捗率&更新率が途端に悪くなります。まぁもともと良いってわけでもなかったのですが。
それはさておき前回からの続き。




車体の加工はほぼ終わったんですが、トレジャーの車外スピーカーのパーツがどこの店に行っても売り切れorz
仕方ないから通販で注文。届くまで1週間以上かかるっぽいんで完成がまた先延ばしに…。それと大糸線仕様ももう1両買わないと…。

んで肝心の加工内容ですが…KE53はαさんのKE58で代用。ぶっちゃけホースがカプラーと干渉するけど、基本的に単独運転させるつもりだからいいやw
放送コードのKE66は大糸線仕様なので2本設置。
渡り板はデフォの貫通扉に埋め込まれたような感じが嫌で仕方なったので、プラで埋めてタヴァサのパーツを貼り付け。

ここまでやったところで結局、キハ52はやることがなくなったので他の車輌も弄ってみることに。




もともと西の113とか作る気は全くなかったのですが、αさんから111系が発売されたせいでおかげで見事にどつぼに嵌ってしまいましたw
早く12月にならないかなー
ちなみにリバイバル新快速仕様ではなく黒幕&JRマークありの平常時の姿を予定。




>ラグ。。さん
情報ありがとうございます。
てか某コミュ、ROMってばっかでごめんなさいm(_ _)m
またそのうち顔出すと思いますのでよろしくです。 

人間は単純

2009-10-04 | 鉄道模型

うーん…キハ52はパーツ取り付けくらいで済ませるつもりだったんだけどなぁ。
製品との差異が気になって仕方ないってのもあるんだけど、やっぱ実車見ちゃうと…ねぇw
てか成形色が灰色の115は加工する側にはうれしいんだけど、首都圏色は成形色もその色だからヤスリがけとかどこまでヤスったらいいかイマイチわかりにくい…。