goo

東海道の丸窓②

この6連休の成果です…といってもあまり進んでいません。ゴメンナサイ。
そーいえばキハ52は?って感じですが、やる気がすべて113系の方へいってしまったのと、最新のRMMにネタがモロ被りの諸先輩方の作例がたくさん載っており、完全にモチベが下がってしまったので、こいつらは気が向いたら弄ります…。





前回の記事だけでは流石に説明不足杉かな?と思ったのでちょっとだけ追加説明。
今回作ろうとしているのは2000年~2005年仕様の横コツ・K59編成。末期の東海道線113系の中で唯一丸窓車を組み込んだ編成です。具体的な編成内容は、両端クハが0番台でそれ以外はすべて1000番台車。つまりサロ以外はすべてトレジャーのコンバージョンキットを組むことになります…。GM、マイクロ、ウィンは論外。
画像はK59編成全員集合の絵。只今絶賛種車不足中。




屋根はトミックス製品そのままだとランボードの形状が異なるので、最近流行の?ジェイズ屋根を使用。この屋根は元々カトー用なのですが、意外にもトミックス屋根と大したRの差がなかったのでパンタ部分の切り継ぎ相手もトミックス屋根を選択。
ちなみにウィンの屋根はジェイズのモノよりもRが異なり、かつ幅が広すぎるので論外。
ジェイズ屋根も絶賛不足中…。あと最低9両分必要なんでもし店頭で見かけた方がいらっしゃいましたらご連絡くださると嬉しいです。




妻部はまだあまり進んでいません。
ハイピングとかかなり先になりそうだな…。
てかトレジャーさんもこんなに出来いいんだから、どーせならコンバージョンじゃなくて妻パーツも作って完全キットにしてくれたらいいのに…。金はかかるわ、面倒な作業が多いわで不経済すぎるよ…。




小ネタいろいろ




つい先日リニュ生産されたトミックスのED75-1000。1028は以前カトーベースで作ったのですが、持ってるやつより出来がいいのが発売されるとつい買ってしまうのは自分だけじゃないはず。
こーして見ると色全然ちゃうがなw




最後の最後で久々に石巻まで行かれたそうで…。
高架工事終わるまでは大丈夫かなと鷹をくくっていたのですが、まさかこんなに早く引退するとはねぇ。
撮影行きたかったけど関西から仙台は流石に遠すぐるw
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 東海道の丸窓① 東海道の丸窓③+α »
 
コメント
 
 
 
Unknown (南ヒナ)
2009-11-06 17:50:40
前回の画像でランボードが『垂直だ!すげー』なんて思ってたけどジェイズのだったのね(笑)
トミーのと屋根Rが大差ないという点は灯台下暗し…ウチもうっかり交直車はじめてしまいそう(笑)
とりあえず屋根見かけたら確保しときますわ~

…てか裾折り曲げ何両もこなしてるに加え,妻もちゃっかり直そうとしてるあたり意識高すぎですw
 
 
 
Unknown (EF210)
2009-11-06 19:56:37
ジェイズの屋根を使えばランボードの工作は省けていいですね。ただ、ベンチレーターの穴をケガいて開けないといけないのが辛いところですけどね。ランボード後付けだと浮いて見えてしまうだけに、ジェイズの屋根は重宝しそうですね。
トレジャーのキットが主体となると、結構な出費になっちゃうのが辛いところですね。
 
 
 
Unknown (さるぴお)
2009-11-10 02:54:25
>南ヒナさん
自分もまさかジェイズ屋根がクリアできるとは思いませんでしたw
ちなみに妻側のRはそんなに大差なく、ちょっと隙間があるだけでパテで埋めれば十分クリアできるんですが、先頭車のおでことの境目は流石に屋根の方をある程度削ってやらないといけないです…。
というか元々の富の先頭車屋根と中間車屋根とでRがかなり異なるっていうw

ジェイズ屋根よろしくお願いします~m(_ _)m
 
 
 
Unknown (さるぴお)
2009-11-10 02:54:40
>EF210さん
ベンチレーターの穴は元々の富の屋根を治具にしたのでわりと簡単に開けることができました。
発売からかなり経った今になって注目が集まるジェイズ屋根、αの111系中間車が発売されたらもっと需要が高まるでしょうね…。

>出費
今の段階で軽く5万は消えてますorz
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。