Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

どこで情報を得ればイイ?

2006-07-20 | 日記
水害による状況・道路情報を知りたい。
昨日みたいに市内の通行止め箇所とか、冠水状況とか。

松江市のサイトのトップページに、防災情報のバナーがあったからクリックしてみた。
一番上に
「(前略)避難については、松江市災害対策本部(電話××)までお問い合わせください」
とある。
その下には一般的な防災の項目。(災害時の避難場所や自然災害への備えについてなど)
ええっー!? 電話しないといけないのか!?
今回の災害については一番上のこの文章数行のみかよっ。
そりゃ、逐一更新するのは大変かもしれないけど、
電話するよりはネットで見れるほうが断然便利なんだけどなぁ…

島根県のサイトには、7月16日からの大雨に関する情報(消防防災課)として
島根県の対応状況が細かく載っていた。
時系列に沿って被害状況(第○報)が判る分だけ、こっちのほうがまだ使える。
しかし、全県的な情報だから欲しい情報(松江市限定)を探すのに手間取る…
しかも、床下浸水・○戸とか出てたって、それが松江のどの地区かわからなければ意味がない。
松江市って言っても、合併してるから広いんだぞ!

うーん、なんか・・・どれもこれもイマイチ。
こういうのって、どこで情報を得ればいいんだろうか?
道路情報で検索したら、(財)日本道路交通情報センター
松江市周辺と出雲市の渋滞・規制地図を載せていて、少し使えそう。
スクロールで流れている情報で、携帯電話の道路交通情報短縮ダイヤルが♯8011 とあり、
これはかなり使えるかもしれない。でも、かけたら話し中…
うーん…と思っていたら、父から電話。
「いま駅周辺にいるけど、昨日と(冠水状況は)大して変わらんでー」
…この実況中継が一番確実な情報だ。
でも、電話も最悪繋がらなくなるかもしれないしなぁ…困った。

頼みのNHKも全然情報流してないし、
静止画像でもいいからリアルタイムな映像(川とか道路とか)を見れるといいんだけど。
マーブル(ケーブルテレビ)で若干の文字情報は見れるけど、欲しい情報は少ないんだよな。
しかも遅いし。
橋の交通規制なんて、昨日の夕方の時点で流すべきじゃないか。
いや、情報がないよりは全然いいけど、
危機管理能力的に、ないよりはマシ程度でいいの? 本当にそれでいいの?
と、ここは松江市に言うべきか…なんて思っている。
どのみち少し落ち着いてからなのかな。

今日は小中学校は引き続き休校。
本当なら今日が終業式だったけど、軒並み延期している。

仕事も休みになった。
11時前、島根県松江地区に出ていた洪水警報は解除されたが、昼からまた雨が降り出した。
どうなる!? どうする?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 水都・松江、水没!? | トップ | 次なる不安 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む