Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

岡山行き

2018-02-11 | 日記
今回は本当に天候がよかった!
よかったといっても、晴れていたわけではないんですが(むしろ雨)
月曜からずっと雪で、木曜金曜は最高気温がだいぶ上がってくれたとはいえ、金曜は-7℃でバリッバリに凍結していて。
数日ずれていたら、岡山行きは諦めていたと思います。

そんなこんなで、米子方面まで車で移動。
国道はもちろん雪がないのだけれど、米子は雪どうかなーと早めに出ました。
が、安来あたりから雪が減ってきて、米子はあんまりない印象。
もちろん、除雪がしっかりされているのもあるかもしれませんが、道端や家や畑の積雪を見るに、松江ほどではなかった様子。
何だったら、駅の駐車場の雪かきをしなきゃいけないかと思っていたけど、そんな必要は全然なくて。
無事にJRに乗り換えて、岡山へ。

岡山へは、昼頃到着。
岡山も雨だったので、地下の岡山一番街でお昼を食べて、そのまま地下で繋がっているイオンモールへ。
まずは定番のハンズ(笑)を覗いてから、時間はたっぷりあると、珍しくぐるぐると見て回って。
それでもまだ時間はあるので、イオンモールを出て、情報誌に載っていたスフレ専門店へ行ってみることに。
ちょうど雨が小降りだったのと、近くだったので行ってみたんだけど
残念ながら満席で、待つか相席では?とのことだったので、諦めました。
まぁ、ちょうどティータイムだったしなー。

ということで、イオンモールに戻ってまたちょっとブラブラし、駅方面に戻ってビックカメラ覗いていたら、17時過ぎ。
さぁ、ライブ会場に移動するためにバスに乗ろうと、駅の西口に行ったら、あれ?
事前に調べていたバスは東口だったので、間違えたーと戻ってみると、ちょうどバスが出たばかり。
あぁー!しまった!
時刻表を見ると、次はだいぶ後になる。
なんで先に時間を見ておかなかったんだ!と、慌てて(苦笑)
バスの路線図見て、西口から岡山大学方面(会場近く)があることに気付き
とはいえ、土曜だから運行があるのか?ないならもはや歩いて行くか!?
失敗したなー!と頭を抱えそうになったけど、運よく17:25発の便があり、それに乗り込みまして。
開場時間は過ぎたけど、ちょうど会場近くのバス停で降りることが出来たので、傘を差さなくてすんで、結果オーライ(笑)

ライブ後も、会場前を通るバスが10分後ぐらいに来るという、タイミングの良さ。
…だったんだけど、10分待っているのが暇だったのと、雨がほとんど降っていなかったので、ひと区間歩くことに。
そのまま歩いて駅まで行けなくもなかったと思うんだけど(天気がよければ行きもそのつもりだった)
ライブ中のモッシュで足を踏まれたのと歩き疲れたのとで、ちょっと待ってバスに乗ることに。
もうひと区間先だったら30円安かったけど、まぁよし。
そういえば、バスは交通系ICカードが使えるみたいで、便利そうでした。
しかし、行き当たりばったり過ぎた(割にはなんとかなったけど)
下調べ大事!

駅に戻ったら、駅ビルに入っている麺屋たくみで夕食。
イオンモール行って、デザート買ってイートインコーナーで休憩して。
駅に戻って、特急に乗り込んで、あとはウトウトとするだけの気楽な2時間(笑)
米子に着いても、特に雪は降っておらず(ちょっと車のガラスは凍っていたけど)
日付をまたいで、無事に帰宅。


いや、本当に、天候に恵まれました。
岡山も雨だったけど、なんだかんだで、持って行った折り畳みの傘は開かなかったし。
路面の積雪も凍結もなくて、雨だったから、置いておいた車に積雪もなかったし。
今日だったら、雪が降って薄っすら白くなってたから、本当にいいタイミングでした。
ほんっとうにありがたかったです。
大感謝!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 一線と一閃@岡山 | トップ | プレイリスト作りから »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事