☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

程よい気候は緑も好きらしい♪

2015-06-29 15:56:10 | ガーデニング
天気もよく、気温もそこそこ。そんな日が続いた6月

30度を超えちゃうと花が落ちちゃうパッションフルーツも、今年は頑張ってますっ

2年前…
初めて植えた時は、6月末には実が2つだけ…

しかーし
今年は違うぞ。
早めに植えたり、肥料やツルの誘引などなど。頑張った(笑)
長いものでは2メートルにはなるかなぁと言うくらいに伸びたぞー

   

今のところ、初期の4つほどの受粉に失敗したけど、職場と自宅の3株で10くらい実がなってる
まだ咲きそうな大きな蕾もあるので、もういくつかは期待できるかな
今年は蜂がよく来てて、巣が作られることがあるって聞いたことがあるから、キョロキョロ見回しながらの受粉&誘引の毎日

        

毛虫くんが大量発生し瀕死の状態だったラズベリーも、今回の実は諦めて農薬散布&2度実が生った枝を切り落とすことでなんとか復活してきた

      

きれいな葉っぱと、穴あき葉っぱの共演(笑)
このまま様子を見ながら、まだいそうな毛虫君退治をがんばらねば
パッションフルーツにはつかないけど、その横のコーネリアンチェリー(サンシュユ)に大きいのがいくつかいるんだよね…
はぁ…いなくなるのはいつの事やら

姫リンゴもこの通り。
ついこの間まで、どこに実が生っていたのか見つけられず、落ちちゃったのかなぁ~と思っていたのを発見(笑)

   

貴重な1個だもん。これから赤くなるのを見守らなきゃ。


ブルーベリーは、花が咲いたほど実が生らなかった…
おそらく、水切れしたのかなぁ…
わずかに残った実を大切に…食べちゃってます(笑)

     

     

これから暑くなるし、水切れには気を付けないと。
また来年、たくさん実を付けるように今から手を抜かずにお世話しなきゃね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿