☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

パッションフルーツの植替え

2016-11-08 11:26:25 | ガーデニング
土曜に観葉植物をしまい、パッションフルーツもやらなきゃ…
と思いながらも、土用がひっかかる私。
しかぁーし、今度の木曜辺りに最低気温が1度という予報を見て、

「やばっやばっ中に入れなきゃ」

と即行で手頃の大きさの鉢を買いに行き、仕事が終わってから職場のパッションフルーツのツルをチョキチョキ
鉢ごと車に乗せて帰宅~
帰ってから、家の前のパッションフルーツのツルも切り、2つの植替えに挑戦。
土用は日曜までだったし、安心して植替え。

部屋に入れるから植替えの鉢の直径も30ちょい程の大きさにして、それに合わせてツルもさらに刈込。ここで、伸びるであろうツルの位置を確認。

鉢の置きさに合わせて、スコップでザクザクと根を切り、すぽっと抜けるかと思いきや抜けず
何度か挑戦しながらようやく取り出した

土の表面の方は根もぎっちり詰まってて硬く、下の方は細かい根が多くまだ土もほわほわに崩れやすかったなぁ。今度植える時には浅い鉢でも大丈夫かなと考えながら、春に植え替えた際の果樹の土が少~し残っていたので、その土で隙間を埋め埋め…

「うーん…これで大丈夫なんかなぁ?」

初めての冬越し&植替えなので、成功する確率…10%あるんだろうか。
…枯れる可能性90%ってことだな(笑)
枯れる時は数日以内に結果が出るだろうな。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末に向けての準備を・・・ | トップ | 今年の栗は?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事