☆ 毎日が挑戦 ☆

好きなことを色々とやってみたいと思いながら、気付くと日が過ぎてたり(笑)
いつかは新しい分野を開拓するぞー♪

毎年恒例♪となみ夜高祭り

2015-06-15 13:17:34 | 家族♪
今年も、夜高祭りの日がやってきました。

我が家の男共は、早々に準備をして出かけてしまい、私は姉と観覧。

    

今年の市長賞は、去年と同じく新町さん。

嫌いじゃないけれど、紫がかったピンクから受ける感じが新しさをアピールしてる感が強くて、夜高らしさがちょこっと足りないと思ってしまう。
昔から見ているからだろうけどね。
でも、きれいに出来てるし、細かい作業だなって思います。


今回の突合せは、残念ながら太郎丸さんが途中で帰ることになってしまったので、穴の開いてしまった対戦をどうするんだろうと思っていると、木舟さんは色々とパフォーマンスをしていたようで、(ごめんなさい…よく見てなかったです)春日さんとの対戦は、春日が持ってきていた小さな行燈と対戦してました。
これは可愛かったし、面白かったですね。
でも、人が映るようにすると、行燈が明るすぎる…
こんな時には、ちゃんとしたカメラ欲しいと思う…

  


↓写真で撮ると、人の所が映らないなぁ~
さすがに携帯だと限界が…

   

↓これはそこそこ見える。
芋の子を洗うような人の波。
目の前で見ていた時にこの人たちに押されてしまい、足は青あざになり、足を踏まれ(笑)
それも醍醐味ですが


   

今年の突合せは例年よりも動きがあって面白かったなぁ。

本番もあっという間に終わってしまい、もう頭の中は来年の夜高でいっぱいの我が家の男共。
それを横目に、法被等々を洗濯し早々に片付ける私。
他の事にもこれくらいの情熱をつぎ込んでほしい…


北陸新幹線も開通したことだし、しかも週末。
来年は色々な人に見に来てほしいなぁと思います。

となみ夜高まつり
富山県砺波市市街地にて
毎年6月の第2金・土に開催です♪

ユーチューブでも観れますよー♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ♪ヽ(´▽`)/ (モエコ)
2015-06-19 00:03:50
youtube、見てきました!
春日町のちっちゃい行燈も、スタートダッシュして向かっていくのがめちゃくちゃ可愛かったです(*´∀`)♪
対戦がなくなっても、ちゃんと何かをして楽しませてくれるサービス精神が、ホント素晴らしいと思います!
夜高もドラマですね(*´-`)

新町さんって、行燈の上部が動くヤツでしたよね?
対戦場所に来る時に、上部をグルングルン動かしてやってきて、私は素直に感動したのですが、横のギャラリーはグラグラしていて壊れていると思ったみたいです(-""-;)
各行燈、個性があって楽しかったです(*´∀`)

身内の方は大変でしょうが、来年も楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
可愛いでしょ♪ (sakura♪)
2015-06-22 09:12:55
モエコさんは第一銀行側でしたよね。
私は前半は第一銀行側で、後半は北銀側で見てました。

春日町の小っちゃい行燈と、子供の裁許が可愛い突合せでしたねー。
見ていて思わず笑みがこぼれてしまいました。

昔は仕掛けがある行燈は色々とあったけれど、最近は少なくなってきた感が…
龍の口から煙モクモクは定番となりつつあるのかな?

今年は天気ももちなおして、雨の心配もなく見られたので良かったですね。
来年も天気になるといいな。

コメントを投稿