亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

難病助成もいよいよ新しい基準で更新!

2017-06-23 | 甲状腺&膠原病
難病の助成について、新しい形が発表されて3年。
助成される病気の範囲が増えて、その代わり、重症であったり高額な治療が続く人だけが対象となりました。ただ、もともと難病の助成を受けていた人については、重症や高額という範囲を問いませんという移行期間が設けられていたのでした。
移行期間が年内で終わり、来年2018年1月からは新しい基準で、「重症」か、医療費が月に3万円ちょっとを越える高額な負担が年に3回以上あったか、ということで、審査されるようです。

都の福祉保険局には
「申請した月以前の12か月間(発症1年未満の場合には発症月から申請月の間)において、申請した疾病にかかった医療費総額(10割分)が33,330円を超える月が3か月以上ある(高額)」
と書いてあるから、自己負担額でいうと2割負担なら6,666円でしょうか。(追記)

私は、一応、高額だったこともあるので、助成の対象ですと書けなくもないのですが、もう軽症ということでもいいかな…と思ったり。いや、プラケニルが飲めるように減感作をするなら、助成を受けてデータ提供だ!と思ったり。
更新のたびに毎回、言っているような気がしますが(笑)
制度が「対象だ」としてるなら、あれこれ考えずに申請するのがいいのかもしれません。

ちなみに、軽症で助成の対象になるとしても、更新の報告をすると、先生に書類を書いてもらうと費用がかかるわけで、それなら更新しなくていいんじゃないかと聞かれることもあります。
病気によるかもしれないけれど、急にあれよあれよと具合が悪くなることもあるわけで、そうやって入院しちゃったときにも、軽症で申請しておけば、遡って具合が悪くなったと助成を受けられるんです。更新してなければ、申請を出したところからしか助成を受けられません。うっかりすると退院して申請するまで対象になりません。
そんなわけで、軽症にせよ、継続の申請はしておくのがいいなと思います。

そんな心配をしないでいいくらい病気が収まっているのがいいんでしょうけれど、そうもいかないのが難病というところでしょうか。
いつもより微妙に書類の提出期限が迫っているので、どうしよっかな…と思いつつ。

負担が増えて、十分な治療が受けられなくて、重症化することになったりする人もあるかしら。
いよいよ新しい制度への完全移行にドキドキしながら、様子を見守りたいところです。


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
新しい制度にはドキドキするね、と思ったら、クリックを♪
『闘病』 ジャンルのランキング
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラケニルの減感作!? | TOP |   

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozy49)
2017-06-23 18:12:18
3万を3カ月というのは、実際に払う対象になった額ですよね?それを3回というのがかなり厳しい(-_-)
たぶん私は外れそうです。

軽症扱いでも、入院でかかったらさかのぼれるんですか、それは知らなかったです。ということはやっぱり申請はしておいたほうがいいんですね。
軽症 (ぷろぱ)
2017-06-24 16:54:43
kozy49さん、こんにちは。

書き方が正確でなかったです。
「申請した月以前の12か月間(発症1年未満の場合には発症月から申請月の間)において、申請した疾病にかかった医療費総額(10割分)が33,330円を超える月が3か月以上ある(高額)」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/iryo/nanbyo/nk_shien/n_josei/keisyokogaku.html

だそうです。10割の部分なら、検査やお薬で越えることがあるかもしれません。書き直しておきます!
軽症の治療の途中で高額になっていく場合も病院に書類を書いてもらって申請できるようです。

病気によって、ふとしたきっかけで具合が悪くなることがあるので、とりあえず軽症でも申請しておくと安心かな…と思っています。
ご無沙汰していました! (りかりん)
2017-07-16 00:38:52
大変ご無沙汰してしまいました!!
お久しぶりに伺いました!
色々と勉強になること書かれててまたゆっくりと読ませていただきますね(^o^)/
私はプラケニル飲み始めて約一年経ちました!
私にとっては、とってもいい状況で、なんと今年から仕事もふやせことになったんです。
今は一錠、二錠、と交互に服用しています。
まだまだ何が起こるか怖い毎日だけど、ダルさが軽減できたことは嬉しいです!
暑さか続くので、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね(^o^)/

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。