亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

難病助成の申請を出しました

2017-07-31 | 甲状腺&膠原病
難病助成の継続をお願いする書類を出してきました!
暑いなか、倒れ込みそうにながらいきましたが、とりあえず提出は完了しました。

今回は、マイナンバーが必要ということで、その確認をしたり、医療費(自己負担でなくて10割のもの)月に33300円を越えた月が3回以上ありましたか? 月に50000円を越えた月が6回以上ありましたか? というようなことを聞かれました。高額で頻度が高い場合は自己負担は規定の半分になるそうです。

あとから、医療費が高いことがおきたら、そのときにも申請できるそうです。
私のように、複数の病気で助成を受けていて、あわせて月の医療費が高くなるみたいな場合は、どう考えるのかは、まだよくわかりませんでした。

年内いっぱいは、今と同じ条件で助成されて、来年からはどうなるか?
通常なら1〜2ヶ月で通知が届くので、ドキドキ待ってみます。

皮膚科や耳鼻科や歯科でバタバタといろんなことがありますが、そちらの話は改めて。胸のしこりが痛いけど、これはまた、良性ですよと言われるかなと思いながら、定期検査の時期を待っています。



にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
制度が変わるからドキドキだね、と思ったら、クリックを♪


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。