マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

快適走行!

2010-01-01 22:28:08 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年も毎日更新を目指して書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、年末からの荒れ模様でしたが、今日は高速道路1000円を利用して、実家の方に来ました。
お正月、主人は出張から帰国しない予定だったので、実家に行くのも電車かな…と思っていましたら、予定外に帰国しましたので、息子と3人になるため、車ということにしました。
一昨日買ったチェーンを、昨日、着脱の練習して(もちろん、練習は主人です)、バッチリ雪に備えて出かけました。
昨日は、米子自動車道が通行止めになっていましたが、今日はチェーン規制になり、通行できるようになっていてホッです。

一ヶ月前にやむなく購入したウイングロードで、初の高速走行でしたが、営業担当の秋山さんの説のとおり、走りがよく、思った以上に快適に走れました。
(秋山さんは、兵庫日産姫路中央店の、長男と同い年の若い営業さん、事故の時の対応も親切で、フットワークも軽く、日産車を検討するなら、是非秋山さんへ!)
日頃も加速がいいな…という感じがしていましたが、高速走行ではよくわかります。
車が小さくなった分、小回りも効き、車自身も軽いように感じました。

天気は、岡山に入ると時々雪がチラチラ、このままチラチラであってほしいと思いつつ進むと…米子自動車道に入ってしばらくして、やはりタイヤチェックがありました。
道路は除雪してあって、雪はほとんどなかったのですが、チェーンを着けさせられている車が何台もあり、チェーン装着を覚悟していくと…拍子抜けするくらい、進めという合図!
そのまま進むことが出来ました。
タイヤの溝をチェックしているのでしょう、新車だったおかげで、普通タイヤでしたが、問題なかったようでした。
途中、チェーンを着けた車を数台追い越しながら、ス~イスイ!
蒜山高原まで、雪もなく、ホッとしたところに、写真のような雪!

一瞬ヒヤッとしましたが、そこだけでした。
山は、雪の花が咲いたようで、きれいでしたね。
着いてみれば、予定通りの時間。
ヤレヤレでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。