マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日は元気でした

2016-12-10 00:19:17 | 日記
昨日、鼻水が出始めて、ひょっとしてまた風邪?と、ヒヤッとしましたが、大丈夫でした。
朝起きた時、頭が痛かったり首が凝ったりするのは、大抵お風呂のお湯につからないでシャワーで済ませた時…というのに気づき、この頃はきちんとお湯につかるようにしているのです。
すると、湯船の中でストレッチしたりするので、たぶん凝りもほぐれて深い眠りにつけるのでしょうか。
で、今日の体調はわりとよかったらしく、新幹線の中でも眠くならず、パソコンでプログラム原稿の製作に励みました。
今日中に印刷の発注をしておかないと…と、思っていましたが、なかなか原稿が出来上がらないのでどうしようかと思い、そうだ新幹線の中でやればいいと気づいたわけです。
幸い、名古屋を過ぎるまで隣の席に人はいなかったので、作業もやり易かったですね。
概ね完成させて、晩ご飯のあとさっきまでいろいろ手直しをしてから発注しました。
ネット印刷に出すので、24時間いつでもいいのです。
仕上がりに何日かけるかで値段が変わるので、できるだけ安く上げるには日数が必要なのです。

今回は少し軽い方のパソコンだったのでよかったのですが、本来パソコンを持って行き気しなくていいように、両方にパソコンを置いていますが、途中で作業するときはやはり必要になるし、先日のようにアレンジをするにはそのソフトが入っているパソコンが必要になって、持って行き来することになってしまいます。
キャリーケースに入れて持ち運びするのは嫌なので、パソコンはリュックです。

今日はマンションに着いて15分ほどでまた出かけました。
サルビアホールで17時からピアノを弾けることになっていたので。
17日のコンサートのリハーサルにちょうど良かったですね。
広いホールで弾くと、細かい音のニュアンスがよくわかるし、広いホールではどう響くかを確認することもできるので、貴重な機会です。



ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新幹線チョコ | トップ | 練習に集中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。