マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

パソコン教室はクラフト系も

2016-10-15 23:44:09 | 日記
今朝起きると、喉が痛い…。
風邪をひいたという感覚はないし、昨夜寝る時も特に異常は感じなかったのですけど。
その後も良くなる気配はなく、午後のパソコン教室でしゃべったらさらにひどくなってきて、明日のコンサートに向けて体調が悪くなったら困るなぁ…と。
夕方、薬局に行ってとりあえず薬を買いました。
多少はマシなような気がしますが、果たして…。
のどスプレーも買って時々スプレーするとその時はスッキリするのですけどね。
強いて原因を考えるなら、ピアノの練習でしょうかねぇ…。
今回弾いている曲は特に「歌う」ということが必要で、ピアノを弾きながらやはり喉は酷使しているのかもしれません。
実際声を出して歌うわけではありませんが。

昨晩遅くまでかかって今日のパソコン教室の教材を考えました。
今年はエクセルを中心にやっているので、年賀状の季節に合わせてエクセルで住所録を作るというのをやりました。
関数を使ったり、初めに設定をしたりすると、けっこう本格的で使いやすいものができるので、今回と次の2回で完成させる予定。
私自身も、住所録で関数が使えることは知らなかったので、なかなか面白いです。
少しややこしいことばかりでは…と、クラフト系もしました。
私自身は興味ないのですが、世の中はハロウィンシーズンらしいので、ハロウィングッズを作りました。
「キャノンクリエイティブパーク」で素材をダウンロードして、ハロウィン用のバッグを。

キッチリ作るなら、用紙をしっかりしたものにしないといけないのですが、これはとりあえず普通紙です。
黒い袋を作ってから、イラストを張り付けます。
四角形の切り方だけなので、適当にでも作れそうなので、ちょっと応用してみるといいかもです。
ハロウィンだったら、この袋に飴とかお菓子とか入れてあげるといいですね。
ジャンル:
便利な使い方
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベートーヴェンに苦戦 | トップ | いい日になりました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラミー)
2016-10-16 17:37:59
お久しぶりです。

熱は無いけど喉が痛い
…これ、もしかしたら鼻炎かもしれないです。
私も、4年くらい前に喉が痛くなり、熱が上がる前触れでは…と様子を見たんですが、熱は出ないものの喉の奥が痛い。
その当時の同僚にその話をしたら「鼻炎かもよ」と。

え~でも、そんなに鼻水でないんだけど…と思いつつ耳鼻科に行くと、「季節的な要因でかかる鼻炎」ということで、抗アレルギー薬を10日ほど飲んでいたら治まりました。
それまで、鼻炎だのアレルギーだのとは無縁だったんですけども。

ここ数日の冷えと乾燥で、症状が出始めています。
もし、風邪症状のように酷くなければ、鼻炎の可能性もあるので、そちら方面からアプローチをしてみてくださいね。
試してみます (マスミン)
2016-10-16 22:42:14
ラミーさん、お久しぶりです。
ラミーさんのブログも時々覗かせていただいてますが、良くお出かけされるなぁ…と、タフさにびっくりです。
喉ねぇ、風邪薬はは飲んでみましたが、そう大きく変化はありませんでした。
アレルギー性鼻炎にすごく効く薬というのを、次男からもらっているので、今度はそれで試してみます。
アドバイス、ありがとうございます。
寝るときに毛布1枚はやっぱり冷えてるのかなぁ…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。