マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

どう表現したいかを考える

2017-04-20 23:59:00 | 日記
昨日、今日と、発表会前最後のレッスン。
どういう風に表現したいかというイメージを持って弾いているか…というのが一番難しいですね。
先生が指導できることは、その表現をするために何をすればいいのかというアドバイス。
先生に言われたことを一生懸命するだけでは、いい曲に仕上がらないのです。
ま、言われたことがこなせないと、それはそれで問題ですが、無難に弾くのではなくもっと一生懸命弾いて、気持ちが伝わるようにしてほしいな…というのが一番思ったことですね。
一応みんなにそういう気合を入れましたから、明後日、どう弾くのか楽しみでもあります。
レッスンする方もつい熱くなってしまいますから、さすがに疲れました。

昨夜、インドネシアから一時帰国していた主人が、急遽休みを取ることになって、一泊で姫路に戻ってきました。
お義母さんの様子も見に行かないと、最近いろいろ問題があるのです。
忙しい時にまた別の用事が増えてしまって、余分に疲れましたが…。
お昼ごはんに、久しぶりに回転寿司に行きました。
前の家の近くなので、マンションからは少し遠くなりましたが、車もないので自転車と歩き。
自転車も1台しかないのです。
でも、ウォーキングはいい運動になりますから。
いつも、決まって食べるのは煮あなごとイクラ。
ちょっとお高いですが、おいしい!!
 
 
これで何とか今日を乗り切りました。
でも、自分の練習が十分にできなかったなぁ…。