Blog Walker

フリートラックバック「ブログウォーカー」

ブログウォーカー編集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小泉首相が靖国参拝

2004年11月12日 17時36分28秒 | iflog

小泉純一郎首相
が、今年もまた靖国神社を参拝した。
小泉首相は安倍晋三幹事長代理など、首相側近を引き連れて靖国神社の境内に現れ、幹部らと手を合わせた。

靖国神社には戦犯が奉られており、中国や韓国などの反発は避けられないとされている。

小泉首相は取材記者に対し、「郵政民営化が成功するように祈った」と答えている。
小泉首相は靖国参拝を決行したのか理由は不明であるが、首相側近は「公務の一環」としている。

外務省には小泉首相の靖国参拝に不満を持つ声も聞かれており、今後の国交悪化が心配である。


小泉首相はなぜ靖国神社を参拝したのか。
靖国神社じゃなくて、違う神社ならよかったのに。
過去の首相なら、明治神宮とか伊勢神宮とか参拝してたのにさ。

靖国参拝の理由は公務の一環?参拝場所変更したら公務執行妨害になるのか?ブログ検索『靖国神社』
コメント (8)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波田陽区風 ギター侍 | トップ | 連続ブログ小説「2005」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりません (wowow_turk)
2004-11-25 15:21:01
国交を結んでいる日本に対してさまざまな制限をしてきた、そして最近はさらに法律まで作って日本への敵意をむき出しにしている韓国に、なんで気を使わなきゃならないんでしょう。



日本の領海を侵犯しておいて、それに対し正式な表明もしない中国に、なんで気を使わなきゃならないんでしょう。



卑屈になる必要はありません。正々堂々と胸を張って生きてください。
靖国神社に祀られている人 (靖国の近くの住民)
2004-11-25 21:29:24
何か勘違いしている人が多いと思うのですけれど、靖国神社に祀られている人(神道流に言うと神)は何かご存知ですか?戦争、戦闘行為(及びそこから派生した刑罰、処分)によって死んでいった兵士たちです。第二次世界大戦で戦士した人はもちろん、それ以前の第一次世界大戦、日清戦争、日露戦争…の戦死兵すべてが靖国のご神体なんです。第二次世界大戦に関していえば、戦争そのものが正しかったかどうかの解釈はともかくとして、日本の繁栄の犠牲になった兵士、特攻隊で散った若者、空襲の最中に一般人を助けようとして死んだ名もない兵卒たち…そういう方々が祀られている神社が靖国神社なんです。

『A級戦犯と呼ばれる方々もまた戦争の犠牲者である』という解釈の基で靖国神社側がA級戦犯と一般兵卒他の合祀を行った結果が今の形ですが、A級戦犯が特別扱いされてもいませんし、A級戦犯の方の塔が立っていたりするわけでもありません。A級戦犯と呼ばれる方も一般兵卒も、皆靖国神社の御神体にすぎないのです。そこに日本国の首相が公人として出向き、手を合わせて何か悪いことでもあるのでしょうか。「あなたがたのような犠牲者を二度と出しません」と祈って何が悪いというのでしょうか。



何か最近の人々は、中国や韓国の思想とそれに同調する左派と呼ばれる連中に洗脳されている気がします。一度、特攻隊で死んだ方の遺族が書かれた本を読むなり、東京大空襲、広島長崎の原爆被害で日本軍の兵士達がどれだけのことをしたか考えてみてください。靖国神社はA級戦犯を祀っているだけの神社ではありません。



蛇足ですが、公人が明治神宮へ参拝するほうがよほど不謹慎です。あそこの御神体は明治天皇と、明治時代の天皇絶対主義を創り上げた方々なのですから。

Unknown (かわぴ~)
2004-11-26 14:41:57
TBありがとうございます~



↑上のコメントの方の"「あなたがたのような犠牲者を二度と出しません」と祈って何が悪いというのでしょうか。"



ああ、ホントですよねー。

それこそ平和への祈りなのでわ、と思ってしまいます。



明治神宮はそうだったのですね…

勉強になりますです(^^;)

靖国参拝は是非ものなのか (訪問者)
2005-06-10 03:44:14
もちろん韓国や中国に媚びることはないですが、煽って何かトクすることがないなら、不必要に掻き乱さないのが外交なんじゃないでしょうか。ときたまに嫌がることをしつつも、お互いに適度な立ち位置を模索するしかないわけですから、耳を傾ける度量がなければ交渉にもならない。靖国神社が歴代戦没者云々おっしゃる方もいるみたいですが、国は参拝するよりも原爆被害者などをもっと贅沢させてあげるべきです。戦争を二度としないと誓っているわりには、近隣諸国を無用にピリピリさせちゃっていること自体、戦術に誤りがあるといえます。それに戦犯の戦争責任とは敗戦の指揮を執ったということであり、靖国以前に「戦犯は悪くない」みたいな阿呆な発言は国粋な私でも首を傾げます。戦争せざるを得なかった、などという言い訳は歴史は認めてくれんのです。やるからには勝たなければならない。勝てない戦は、罪なのです。さてさて小泉の靖国神社参拝は、国粋に批判が行くように小泉が策を練っているのでないとすれば、随分と無責任な政治家だと言えるでしょう。任期が終われば誰かが引き継ぐって?それじゃ散々お金を使いまくった竹下→橋本軍団と何が違うの?小泉が日本にとって迷惑な存在だということにはやく日本人は気づかないと、またいらない借金を背負わされます。
Unknown (通りがかり)
2005-06-26 20:48:58
「戦争を二度としないと誓っているわりには、近隣諸国を無用にピリピリさせちゃっていること自体、戦術に誤りがあるといえます。」同感です。小泉首相を始め、失言の多い閣僚に対して、あほか、と思います。

ところで、靖国やめるべき。という意見に対して、なぜ、左翼だの、左派だの、中国洗脳だの・・・極端な意見がでてくるのでしょうか。

先日どこかの民族が靖国からお骨を引き上げたい?と来たとき、それを阻止する暴力団のような人が、ずらっと

並んでいるテレビを見て、「異常だ。」と思いませんでしたか。





Unknown (通りがかり 追加)
2005-06-26 20:55:48
領海侵犯は領海侵犯で、断固抗議すべきです。

たいしたことだと思っていない、などと、事なかれ主義を発揮しないで。第3国がみても「それはそうだよな。」と思えるところで、日本はもっと主張すべきでないですか?

ODNしかり。です。靖国よりも、もっと主張すべきところだと思いますが。
Unknown (dokoiko)
2005-10-17 16:38:06
中国がピリピリしている事自体がおかしいんであって、そのおかしさに論調を合わせる事はないと思いますよ。

まあ、単に政治利用しているだけですから、しばらくほっときゃいいんですよ。他所はよそ、ウチはうち。

こんなの国粋主義でもなんでもない。単なる日本の習慣で、それに口を出している事がおかしいんですよ。

中国なんて、被害妄想と乞食根性と瓦解しそうな政権維持でくちゃくちゃになってる国なんですから、どの道、

持たないんだし、日本はマイペースで行ったらいいんです。日本は中国じゃないんだから。
小泉、総理大臣失格 (Sumiko)
2005-10-17 19:18:56
今日のニュースでまた参拝を聞きとてもあきれました。 皆であつまってデモ遣ったほうがいいんじゃないかと思うけど、如何思う?

二度と戦争をしない為にといっているけど、このためにまた争いを起こしている結果を考えないのは、矛盾。二度と戦争を起こさないようにと願うなら、もっと対処すべきことが沢山あるはず。殺されたいんだろうかね?

日本人やめて欲しいよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
小泉の靖国神社参拝は職務行為 (NOTEnet NEWS)
首相公式参拝と認定 千葉靖国訴訟、原告敗訴(asahi.com) 首相の靖国参拝は「公的」 千葉地裁(長崎新聞) 首相靖国参拝は「職務」=憲法判断せず、賠償請求退ける-千葉地裁(時事通信)
こんな調査をすること自体が不純 (Night Music)
中国で対日調査『親近感なし」53・6%と大幅増  「親近感」とは何とも微妙な言葉ですが、これが日本と中国を逆にした調査ならば、きっとこんな結果にはならないでしょう。まあ、中国の人に親近感を持ってもらわなくても別に構わないんですが、こういう結果が新聞に載ったり
JUGEM IT! from Sankei Web (Toriumi@Blog)
Sankei Web「靖国参拝は控えて」 経済同友会代表、首相に注文  経済同友会の北城恪太郎代表幹事は24日、記者会見し、日中首脳会談で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判が出たことについて「経済界の多くの意見だと思うが、首相には今のような形での靖国参拝は控えてい
ナショナリズムも合理的かつ未来志向で願いたい。--靖国神社参拝問題に関して (BigBan)
靖国神社の参拝問題は、ここ数年小泉政権が引きずっている外交上の懸念問題と言ってい
靖国は畏れ多くも日本神道の伝統から逸脱している (反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味))
左巻き老年雑誌「世界」、梅原猛氏のインタビューより 靖国は日本の伝統的な神道から逸脱している。古事記の神道を伝統とすれば、古事記は天皇の祖先神である天照大神を祀る伊勢神宮と、天照大神の子孫が滅ぼした(
小泉首相の靖国参拝 (ニュース・メロヴィング)
私はいまだに何故、小泉首相がそれほどまでして参拝しなくてはいけないのか 理解できないのです。 別に、参拝反対論者ではなくて、 そこにこだわる理由がわからないという感じです。 中国共産党対外連絡部の劉洪才副部長は4日、北京を訪問中の野田毅元自治相(日中協会会.
靖国参拝で大騒ぎ (社会の問題を垣間見る)
この問題は、これからもずっと続くのでしょうね。 ても、この程度の問題で大騒ぎしていられるということは 今のところは、平和だからだと思います。 そのことに感謝すべきかもしれません。 中曽根元首相と韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相は3日、都内で開かれた読.
靖国問題の本質を考える(1) (個人的 書評ブログ)
高橋 哲哉 靖国問題 いわゆる「靖国問題」については、遺族感情や歴史認識、宗教、文化などさまざまな側面を考慮しなければならないが、ここでは小泉首相の靖国神社参拝は何が問題なのか、靖国神社参拝とはそもそもどんな神社なのか、解決策は何か、の三点に絞って
okidata toner (okidata toner)
The information you provided was very usefull for our team.
canon supply toner (canon supply toner)
Thanks for such informative posts.