アイメークの眼鏡雑記

【眼鏡屋のつぶやき】スタッフの眼鏡情報や、日々の何気ない雑記です。

石鹸

2017-05-26 10:09:40 | スタッフの話
久々に石けんを作りたくなりました(^_^)
子供達も家で石けんなんて作れるの?
と興味深々d(^_^o)

作り方は意外と簡単です!
と言っても劇薬を使うので分量や温度には注意‼
最近メモリなど細かいもの見づらくなってきましたが
この時に役に立つのが遠近両用です。


石けんの材料は、油脂と水酸化ナトリウム
今回はオリーブオイル100%でつくります。
 

油に強アルカリで劇薬の苛性ソーダ水を混ぜます
その化学反応で出来たかたまりが、
油汚れも落とすことができる
石けんになるんですよ。
 


油が油を落とすなんて不思議ですよね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
香りづけにエッセンシャルオイルをいれます
1ヶ月ちょっとの熟成期間が
待ちどおしいな〜✨
 


皆さんも時間があったら是非(^_^)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラグビー菊谷さん2017夏サン... | トップ | 運動会 »