Project Flower Blog

Project Flowerのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タスクトレイにごみ箱を表示する

2016-12-04 00:20:32 | Project

Windows 10のごみ箱ってデスクトップにしか表示されないからちょっと不便です。

エクスプローラにも操作によっては表示されるけどあまり使いやすくはありません。

Windows 7の頃から、デフォルトでクイック起動は表示されなくなってしまいました。

ある方法で簡単に表示させる事ができるけど正規の機能ではありません。
だからある日アップデートで使用できなくなる可能性がない訳ではないという事です。

Windows 10は知りません。サポートされていない機能を使うつもりもありません。

と、いう訳でタスクトレイからごみ箱を操作できるアプリケーションを作成しました。

左クリックでエクスプローラからごみ箱を開き、右クリックでコンテキストメニューを表示します。
ごみ箱を空にしてもアイコンは変化しません。

なお終了させる方法を実装していないので(汗。どうしよう…?)終了させたい場合はタスクマネージャから終了させて下さい。
もう一度起動すると終了させる事ができます。

VC++で作成しています。.NETもVCランタイムも不要です。Windows XPでも動作するはずです。

ご利用は自己責任でお願い致します。

PF Trash

※正常に起動できなかったため修正しました。
※リソース リークを起こしていたため修正しました。
※64ビット バージョンも作成しました。
※終了機能を実装しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PF File search 2.10.2.0

2016-11-21 23:40:00 | Project

PF File search 2.10.1.0に.pffsファイルから起動した時に[探す場所]に.pffsファイルのパスが設定されてしまう不具合が見つかりましたので修正しました。

2.10の方は問題がない事を確認致しました。

ご報告頂きましたユーザー様、ありがとうございます。

今後とも不具合報告・要望等お待ちしております。よろしくお願い致します。

(要望については現在のところなかなか実現できず申し訳ありません。)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

( ´_ゝ`) フーン

2016-11-06 03:04:48 | ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PF File search 2.9

2016-09-10 20:41:07 | C#

Ver.2.8の[オプション][空白を含める]にバグがあったので対応しました。

ワイルドカードやかっこ等の文字が正しく検索できていませんでした。ご利用の方にはご不便をおかけしました。

又、本バージョンからサブフォルダ検索でリパース ポイントのサブフォルダを検索しないようにしました。

リパース ポイントとは所謂エイリアスのようなものですが、実際には別のフォルダの内容を指す仮想フォルダのようなものです。

ジャンクション等とも呼ばれます。

Windows 10だとC:\Documents and Settings等はジャンクションになっています。
(通常はアクセスできない権限になっています。PF File searchもアクセスできません)

ジャンクションは色々な使い道があって便利ではあるのですが、サブフォルダとして検索してしまうと何が問題かというと、一つ目は同じファイルやフォルダを複数回検索してしまう事です。

例えばC:\directory1というフォルダがC:\directory2という実際のフォルダを指しているジャンクションであったとすると、
C:\directory2\file1.txtというファイルがヒットすれば、実際には1つしかないのに、C:\directory1\file1.txtもヒットする事になってしまいます。

その程度であれば致命的な問題はないと思いますが、二つ目の問題は無限ループを作り出せてしまう事です。

例えばC:\directory1というフォルダの中にdirectory2というジャンクションがあり、directory2がC:\directory1を指していたとすると
無限ループが発生してしまいます。

Ver.2.8まではこのような無限ループが発生すると次第にフォルダ名が長くなり、PF File searchでヒットしないファイルやフォルダの通り、248文字以上になればヒットしなくなります。

但しジャンクションになっているフォルダが検索できないのは不便なので、サブフォルダでない場合、つまり[探す場所]に指定したフォルダがジャンクションである場合にはそのフォルダは検索されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PF File searchでヒットしないファイルやフォルダ

2016-09-03 23:59:23 | Project

pffs.exeを起動したユーザーにアクセス権限のないフォルダ

この場合、pffs.exeを管理者で起動すれば検索する事ができる場合もありますが、管理者にも権限がないフォルダは検索する事はできません。

フルパスが長すぎるファイル/フォルダ

.NET Frameworkのクラスに制限があり、フォルダ名は248文字、ファイル名は260文字を超える名前は扱えません。

つまり、

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Updates\Download\PackageFiles\16.0.6001.1043\Data\Delta\root\vfs\Windows\assembly\GAC_32\Microsoft.Office.Access.BusinessDataCatalog\16.0.0.0__71E9BCE111E9429C\Microsoft.Office.Access.BusinessDataCatalog.DLL

↑このようなファイルはヒットしません。

FileInfo コンストラクター (String) (System.IO)

脆弱性という問題ではないため、.NETの仕様が改善される事は期待できないので、解決策を検討中です。

これ以外にヒットしない場合がありましたら、ご報告お待ちしております。
(ウェブサイトのContactをご利用下さい。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PF File search 2.8

2016-09-03 20:52:52 | Project

PF File search 2.8をリリースしました。

オプションの「空白を含める」で完全一致検索ができるようになりました。

[空白を含める]を有効にし、[名前]に

"microsoft"/"windows"

と入力すれば、microsoft又はwindowsという名前のファイル又はフォルダのみヒットします。

"microsoft"/dotnet

と入力すれば、microsoftという名前又はdotnetという文字を含む名前のファイル又はフォルダがヒットします。

AND検索でも有効ですが、

"microsoft":"windows"

と入力した場合、microsoftという名前かつwindowsという名前のファイルやフォルダは存在し得ないので、何もヒットしません。

"microsoft":soft

と入力した場合でも、microsoftという名前と同じかつsoftを含むという条件は、結局"microsoft"と指定した場合と同じなので意味がありません。

ちなみにβバージョンは64ビットアプリケーションとなっています。こちらも是非お試し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GitHub

2016-01-31 13:30:38 | Windows 開発

GitHubに、Project Flowerのオープンソース・ソフトウェアのリポジトリを公開しています。

https://github.com/project-flower

  • downloader
    HTTP等のファイルをバイナリでダウンロードするツール、リジュームには未対応
  • treemove
    選択したファイルをルートからのツリー構造を含めて指定した場所へ移動又はコピーするツール
  • shutdowntimer
    指定した時刻にWindowsを強制シャットダウンするツール
  • newyearcard_2016
    今年の年賀状のために制作したもので、13枚の画像を背景とカレンダー風に配置するツール

さらっと作ったものなので詳しい解説や動作のサポートはありません。

C#や.NETでフォーム アプリケーションを学習中の方には役に立つかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WIndows Updateで…

2015-07-19 01:34:32 | Windows

今週のWindows Updateを適用したら、トップレベルにあるウィンドウのタイトルバー(というかウィンドウ枠)が点滅するように…

メニューバーを開いていたりすると、そのタイミングで閉じられてしまうので、何らかのWindows Messageが飛んできているか、他のウィンドウ等にフォーカスさせようとしているっぽい。

会社のPC(Windows 7)でも同じことが起こっているので、それなりに再現している環境は多いのではないかと思っているのですが…そんな人いませんか?

とりあえず直近のWindows Updateを全部ロールバックして発生しなくなりました。一応様子見…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PF File search Ver. 2.5.0.1

2015-07-02 00:38:32 | Project

PF File search Ver. 2.5.0.1

アップロードしました。

Ver.3.0へのβ版です。ヘルプが対応していません。又、Vectorではリリースしません。

[オプション]で[設定を保存する]をクリックするか、[終了時に設定を保存する]にチェックを入れて保存すると、

pffs.exeの場所にpffs.iniファイルが保存され、オプションの設定と、[サブフォルダも探す]の状態が保存され、

次回起動時に復元されます。

それに伴い開発上の保守性・拡張性を高めるため、内部の動作を大きく変更しているので、動作不具合がないか検証中ですが、

今のところ不具合が確認できていないので、実行バイナリのみ先行リリースしました。

ヘルプが完成したら、Ver.3.0としてリリース予定です。

その後、要望への対応やファイル属性(隠し属性、システム属性等)のフィルター機能も実装していきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブサイト移転

2015-06-26 23:59:30 | 告知

既にお伝えしておりましたが、本日ウェブサイトをOCNからVectorへ移転しました。以下、新しいURLになります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA055535/

アプリケーションのバージョン情報画面などは随時修正して参ります。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加