進学塾プログレス南中山校 ――新しい個別指導がここにある――

仙台で個別指導をメインに行っている学習塾です

期末考査が終わりました

2016-09-19 | 日記

期末考査も終わり、一段落しております。
学校ごとに日時が微妙に異なったため、3週連続で日曜も出勤し、さすがに疲労が溜まっておりました。
昨日は久々の一日休みでリフレッシュできました。

さて、またもや久しぶりのブログとなってしまいました。
最近ブログの閲覧数が急上昇しており、驚いています。
これが久しぶりの更新(約4ヶ月ぶり)にも関わらずです。
夏休み以降、チラシはうっていません。
理由がよく分かりませんが、見てもらえているのは嬉しい限りです。


期末テストですが、多くの生徒が全教科返却され、過去最高をたたき出した生徒も多くおりました。
前回の中間はそれほどでもなかったものの、今回で、入塾から100点アップした生徒もいました。
嬉しく思っています。
まだまだではあるものの、ようやく自立型個別指導のスタイルが効いてきた結果かなと思っています。
まだ順位などは出ておらず、全員分そろってはいませんが、一部列記します(5教科100点以上アップ)。


Aさん
5教科84点→224点(半年で140点アップ)
数学5点→50点(45点アップ)
英語17点→61点(44点アップ)

Bさん
247点→381点(10ヶ月で134点アップ※入塾2か月で104点アップ達成済み)
数学28点→76点(48点アップ)
理科43点→88点(45点アップ)

Cさん
5教科187点→317点(8か月で130点アップ)
数学25点→81点(56点アップ)
英語30点→58点(28点アップ)

Dさん
5教科336点→443点(約1年で107点アップ※入塾4ヶ月で101点アップ達成済み)
数学70点→89点(19点アップ)※数学100点経験有り
英語68点→98点(30点アップ)

Eさん
5教科205点(入塾直後)→306点(約1年で101点アップ)
英語27点→61点(34点アップ)
社会32点→64点(32点アップ)
理科47点→80点(33点アップ)


この他にも、理科24点→85点(61点アップ)や、他塾から転塾し、たった1ヶ月の指導で5教科199点→286点(87点アップ)の生徒もいます。
今回挙げたのは、大幅に上がっている生徒のみです。
他にも多くの生徒たちが上がっており、入塾時から成績を下げているような生徒はほとんどおりません。

なぜ成績アップが可能かというと、いろいろありますが、一番は勉強のやり方を教えているからです。
自力で勉強する術を身につけないことには、どうにもなりません。
問題自体の意味や、こうだからこうなるという論理などもしっかり教えます。
つまずきの理由ももちろん教えますし、生徒自身に考えさせることも多くしております。
とにかく追求するのは、どうしたら学力アップにつながるかということです(学校の成績だけではない広い意味での『学力』)。

生徒たちに時々言うのですが、私は塾講師という仕事柄、塾生の学力がどうやったら上がるのか、誰よりも考えているつもりです。
もしかしたら保護者様や生徒自身よりも真剣に考えているかもしれません。
そんな人間の話に耳を傾けても損はしないのではないかと。
時々、ちゃんと話を聞かない生徒もいますので。

また、私が生徒を注意するのは、正しいやり方でやっていないときや周りに迷惑をかけたときです。
生徒が筋の通っていないことをやったり言ったりするときも注意します。
問題を間違えても「なんでこんな問題もできないんだ!」などと言って生徒を罵倒するようなことは決してありません。


だんだん収拾がつなかなくなってきましたので、この辺で切り上げます。
次の更新はいつになるやら。


杉山
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校入試の平均点など | トップ | 前期の評定が出ました »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。