森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

「人間、何ちゅーたかて達者が何よりや!」(by 朝比奈あるみ)

2006年08月18日 23時12分20秒 | Weblog
ということで、祖母の言葉を思い出しました。亡くなってかなりの年月ですが、幼いときに、『達者やなぁ』という言葉をよく耳にしました。直訳すると「元気ですね」となるのですが、そこは大阪弁、 いろいろなニュアンスがついてきます。

ということで、無理やり 言語 から始まったわけですが、さらに無理やり、『ケータイあてに海外から大量の迷惑メール』(読売新聞8月18日朝刊)につなぎます。携帯電話のメールにも、英文のスパムメールが届くようになったということですが、
コメントとして紙上で 、「これまで英文の迷惑メールが届かなかったのが不思議なぐらい。今後は英文に限らず、様々な外国語の迷惑メールが携帯電話に届く恐れもある」と書かれています。舌足らずなのですが、携帯のメールとは言え、基本的にインターネットメールなので、当たり前と言うことです。携帯電話会社のドメイン、というかメールアドレスの有効性に気づいたのでしょう。日本(関係)のドメインに、英語で送っても、引っかからないのは周知でしょうから、たぶん、主として国内在住の異人さん目当てではないでしょうか。 まあ、そんなことまで考えずに、大きなアドレス空間に気づいただけかもしれませんが.... いずれにしても、今までなかったのが不思議です。昔の集中的なDoSライクなスパムは携帯電話プロバイダが止めているはずですが、たぶん今回はかなり分散されたDDoSに類するスパムなのでしょう。Botかもしれません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカズの話のおかず (オカズ)
2006-08-19 00:21:13
TB有難うございました。



言われることは、ごもっともでございます。



流石ですね。



暑さが続きますが、ご自愛のほど



失礼します。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。