最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

未来形をどう教えるか?

2009年08月24日 | 当研究会からのお知らせ

[お知らせ]
●当研究会発行の教材の販売について
例年9月になるとご注文が大幅に増加し、3日以内の配送に応じきれない場合があります。ご注文はなるべく8月中にお願いします。即日配送が可能です。

「コミニカ中学英語基礎編」の解説部分が2色刷りになりました。
それによってファンクションフレーズと動詞フレーズの区別がわかりやすくなっています。
この改訂[Third Edition 2009]によって、今までのサンプルもすべて変更したものになっています。

「コミニカ中学英語基礎編PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
ただし、小学生には可能ならB4版用紙に2ページが適当です。

また、「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を「団体使用」で購入された方には、各テーブルも添付させていただきます。
生徒たちのための配布教材として使ってください。

少しでも「コミニカ中学英語基礎編PDF版」を知っていただくために、あえて小学生や中学生向けのブログの記事をお送りします。

---------------------------
[今日の学習]

いよいよ中学2年配当に入ってきました。
でも中1配当の分野をきちんと学習していたら、中2配当はとても簡単に取り組むことができます。

ベネッセ教育研究開発センターによる「中学生の英語に対する苦手意識という調査で以下のような結果が出ています。

「苦手意識をもっている生徒のうち約8割の生徒が、中学1年生の段階で英語を「苦手」と感じていることになる。 また、生徒がどのような点に苦手 意識を感じているかをみると、「文法が難しい」「英語のテストで思うような点数がとれない」「英語の文を書くのが難しい」などが7割以上と高かった」

すでに中学1年生で、「英語が苦手だ」というのは本当に困ったことです。SVCだSVOだと言われても単語が無機的に並んでいるような教え方では英語がわからなくなるのは当たり前です。

今までこのブログを読んでこられて今までの英語教育とはまったく異なっていることに気づかれたことと思います。
英語の発想に従えば、英語で「落ちこぼれること」はありえない、それほど英語はシンプルで合理的な形をしています。

何よりこの教材が「英作を基本としている」のは、英語をことばとして理解して欲しいからです。

私は、「この教材は進むにつれて学習速度がどんどん速くなっていきます」と書いていましたが、それを実感できると思います。

日本の教育文法は動詞だけをとりあげてその変化ばかり教えていますが、ネイティブの発想は以下のようなものです。ここではplay tennisをとりあげていますが、これはすべての動詞フレーズに共通しています。

【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) play(s) tennis  現在形動詞フレーズ 
(2) played tennis  過去形動詞フレーズ 
(3) play tennis  原形動詞フレーズ
(4) playing tennis  ing形動詞フレーズ
(5) played tennis   ed形動詞フレーズ  
=============================

(1)と(2)は、すでに現在形と過去形の肯定形で使われたものです。
そして(3)はそれらの否定形、疑問形で使われました。
また(4)はすでに現在進行形と過去進行形で登場しました。
ちなみに(5)は現在完了形で使います。

さらに注目していただきたいのは、(3)はすでに助動詞canでも使われたことです。そして今回のwillも(3)を使うことになります。

どうしてこの教材で学習した生徒が英語が得意になったり、英語が話せるようになるか。それは簡単なことです。
彼らはすでに命令形のところで以下のような表現でこの動詞フレーズを覚えているからです。

  Please play tennis with me.
  どうか私とテニスをしてよ
  Don't play tennis here.
  ここでテニスをしてはダメだよ
  Let's play tennis.
  テニスをしようよ

もちろんこれはplay tennisだけではないのは当然です。教材には数えきれないくらいの動詞フレーズが登場しています。

今回は未来形の表現を学びましょう。
と言っても、これも中1年の「復習」みたいなものです。
一口に言って、一般動詞系列の動詞フレーズの現在形はdo, doesが、過去形になるとdidだけにでした。

でも未来形はもっと簡単です。ここではすべてwillが支配するからです。これはすでに学んだcanとしくみはまったく同じです。
canと同じようにどんな主語でもwillだから簡単ですよね。

canも肯定形、否定形、疑問形ですべて原形動詞フレーズを使いましたね。今回のwillもまったくしくみは同じです。英語はこんなに簡単な言葉なのです。

未来形とは、「これから」のことを表し、数秒後でもあるいは将来のこともみんなwillが支配します。下のフレーズにI willやWe willに結びつけると「これから私(私たち)、テニスをするよ」などの意味になります。

  play tennis   テニスをする
  play the piano  ピアノをひく
  write a letter  手紙を書く
  make a cake ケーキを作る
  watch TV テレビを見る

ここからもこの教材でまなんだ生徒たちが英語が話せるようになることがわかっていただけると思います。

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第6級 その1

まず、未来形のテーブルを見てください。

○テーブルbe動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

[TABLE-A]を使うと肯定形、[TABLE-B]を使うと否定形, [TABLE-C]を使うと未来形の表現ができあがります。
また応答では、Yesの場合は[TABLE-A]、Noの場合は[TABLE-B]を使います。

この未来形のテーブルはbe動詞系列と一般動詞系列に共通しています。

ここで注意したいのはbe動詞系列の場合はすべてbeが入ることになることです。

(be動詞系列の場合)
 (1) 「~は ドンナだ文」
  I will be happy.
  私は幸せになるつもりです
 (2) 「~は ナニだ文」
  I will be a teacher.
  私は先生になるつもりです
 (3) 「~は ナニだ文」
  I will be here.
  私はここにいるつもりです

(一般動詞系列の場合)
  I will talk with her.
  私は、彼女と話すつもりです

2年・第6級 ① 確  認  学  習  評価 A・B・C
課題 未来形 be going to ~とwill

【基本文】
 I am going to play tennis.
     私はテニスをするつもりです

このbe going toについては次回にとりあげます。

[Ⅳ] willをつかって未来をあらわす
willは、「~するつもりだ」とか「~でしょう」といった未来の意味をあらわします。またwillは原形動詞フレーズを導きます。

 [英文の生産]
  Play tennis.   I will play tennis.
  テニスをする --> 私はテニスをするつもりです

   I will ~     We will ~
   You will ~    You will ~
   He will ~
   She will ~    They will ~
   It will ~

(否定文) willのうしろのにnotをつけます。will notの短縮形はwon'tです。

 [英文の生産]
  Play tennis.   I will not play tennis.
  テニスをする --> 私はテニスをするつもりはありません

   I will not ~    We will not ~
   You will not ~   You will not ~
   He will not ~
   She will not~   They will not ~
   It will not ~

(疑問文) willを文頭につけます。

 [英文の生産]
  Play tennis?     Will you play tennis?
  テニスをするか? --> あなたはテニスをするつもりですか?
  
   Will you ~?    Will you ~?
   Will he ~?
   Will she~?     Are they ~?
   Will it ~?

 (応答)
   Will you play tennis?
   あなたはテニスをするつもりですか?
   Yes, I will.    /   No, I will not.
   はい、するつもりです  いいえ、するつもりはありません

この部分のサンプルをご覧ください。

  「コミニカ中学英語基礎編」中学2年第6級①解説部分サンプル

●これが英語のしくみ、枠組みです。
今回、今まで学んできた項目(青色で表記)と、これから学ぶ項目をとりあげました。今回とりあげる項目は赤色で表記しました。
------------------------------------------------------
【コミニカ中学英語基礎編 英語のしくみ(回路)・到達表】
------------------------------------------------------
英語はbe動詞と一般動詞の2つの系列で成り立っている

[1] be動詞系列の動詞フレーズ
  (1) be動詞+名詞  「~は ナニだ文」 
  (2) be動詞+形容詞 「~は ドンナだ文」
  (3) be動詞+方位副詞/前置詞+名詞 「~は アる・イる文」
  (4) be going to +原形動詞フレーズ  
  (5) be +ing形動詞フレーズ 進行形
  (6) be +ed形動詞フレーズ 受身形 
  ※(4)(5)(6)は「~は ドンナだ文」の動的表現

[2] 一般動詞系列の動詞フレーズ
  (1) 一般動詞 「~は ドウする文」
  (2) 一般動詞+補語 「~は ドウする文」 
  (3) 一般動詞+目的語 「~は ユウする文」「~は ドウする文」
    have to+原形動詞フレーズ
    have動詞+ed形動詞フレーズ 現在完了形
    want to+原形動詞フレーズ to不定詞
    like+ing形動詞フレーズ 動名詞
  (4) 一般動詞+目的語+目的語 「~は ドウする文」   
  (5) 一般動詞+目的語+補語 「~は ドウする文」
------------------------------------
○[1]と[2]の動詞フレーズが4つの基本時制に展開する
  (1) 現在形 (現在進行形、現在受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (2) 過去形 (過去進行形、過去受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (3) 未来形 (*未来進行形、*未来受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  (4) 現在完了形 (*現在完了進行形、*現在完了受身形)
    肯定形、否定形、疑問形、疑問詞がついた疑問形、付加疑問形、*否定疑問形
  *は高校英語の範囲
------------------------------------------------------

●この教材で学習した子どもたちがどうして英語が話せるようになるのか?

ここにはplay tennisを使った表現展開を紹介しています。

  「コミニカ中学英語基礎編>」

「コミニカ中学英語基礎編」を導入された塾やフリースクールの先生方が、生徒たちがほとんどのストレスもなくスラスラ問題を解く姿を見て驚かれるのはこれが原因です。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」が大好評につき価格を大幅に改定しました。
  コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 33,000円(税込)
  PDF版CD-ROM 4枚AudioCD19枚 (約17時間の音声付き) 合計23枚セット
第20級~第18級アルファベット・ローマ字からフォニックスを含む


コミニカ英語教材<基礎編> ●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

<「コミニカ中学英語基礎編>」で学習している人たちの声>
 ○ この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
 ○ こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
 ○ 初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
 ○ すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
 ○ 日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


最新の画像もっと見る