諏訪市尾玉町情報

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子供向けイベント紹介

2012-04-27 19:55:43 | 観光

諏訪の平は桜満開。県外ナンバーの車を多数見かけます。尾玉町の桜も今夜から一部ライトアップを始めました。標高をゆっくリ咲き登りますが連日の暖かさで早めに町いっぱいの桜回廊が実現すると思います。桜見物を兼ね土地探しにいらっしゃいませんか。

GWの各地イベントのご紹介外れになりましたが、一つだけ子ども向けを。

5月6日原村八ヶ岳自然文化園で開かれます、子どもたちと大人がともに地球環境に配慮した暮らしを考え、楽しむ「アースデイ原村」。テーマは「つなぐ・つなげる・地球とこども」。子どもたちが参加できる催しもいろいろ。目で見実感するまたとない機会思います。午前10時から午後4時。住民有志の手造りイベントです。出店も、またライブステージもあるようです。委員長は宮坂枝美さんですが、一応八ヶ岳自然文化園に問い合せてください。0266-74-2681。


この記事をはてなブックマークに追加

桜情報ほか

2012-04-22 15:44:01 | 観光

諏訪湖畔の桜は8分咲き、満開の桜もありますが強風に打たれながらもしっかり花弁を守っておりました。温度が上がれば週央には満開でしょう。一方高島城のしだれ桜は水面に同化して、美しい姿を見せていました。

さて、高遠の桜も満開になり、大混雑しているようです。26日ごろまで楽しめそうと伝えております。

諏訪周辺の桜は、今日の寒さで足踏みと思いますが、今週中が見ごろと思います。穴場といえば、塩尻市の松本歯科大学キャンバスの数百本の桜が満開になったら、高遠公園以上ではないでしょうか。色はちょっと負けるのでは?。尾玉の桜は開花宣言は2.3日先になりそうですが、高台特有の階段咲き登りをお楽しみいただきたいものです。見頃はGW後半までOkです。

次は水仙のご紹介 諏訪市上川河川敷の水仙が見ごろを迎え、堤防上の桜のコラボレイションをお楽しみ頂けます。もう1カ所は辰野町町立辰野病院南西天竜用水道と道路との間に約200mの渡ってびっしりと黄色に染めているのは見事の一語です。


この記事をはてなブックマークに追加

諏訪市のあれこれ

2012-04-14 13:15:50 | 観光

三寒四温のめぐりあわせか、今日で3回目の寒い土曜日の雨です。ボツボツローテーションを変えてもらわないと、連休当てこみの人には大迷惑でしょう。

尾玉の年寄衆は元気いっぱいで、先日梅の強めの剪定をしましたが、諺を地に行ったのでしょうか。チョット?。高遠の桜遅れているようですが、町の人の話では桜はマダマダ、でも人出とバスは一杯だったとのことです。観光客のためにもまた地元のためにも早く開花宣言が出て欲しいものです。

最近は古地図や古道ブームですが、諏訪の高島城の城下町や岡谷から富士見までの集落の配置が分かる屏風絵「御枕屏風」が、15日から高島城に里帰りして城内で一般公開されます。高島藩主の命で作られたとされ、諏訪市有形文化財に指定され、複製品の公開ですが精巧に表現されているそうです。5月31日までの公開で是非観覧お薦めです。

諏訪湖開きのご案内  例年より1週間早く22日に開催。無料乗船券は午前9時に湖畔野外音楽堂近くで配布。出航。は2か所の桟橋から9時50分と10時30分です。お問い合わせは諏訪市観光課へ0266-52-4141。

大見山開山祭22日開催 諏訪市と下諏訪町の境にある1365m諏訪湖の眺望が優れた山のようです。当日は上諏訪駅西口集合往復12.5キロ、約5時間半のコース。小雨決行。一般参加無料、申し込み不要。問合せは諏訪新雪荘0266-52-5251へ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

尾玉はワインカップのまち

2012-04-11 07:04:44 | 観光

気温は7℃、朝から降り始めた暖かい雨で一斉に芽吹きが始まることでしょう。先日の地元紙に七島八島が「恋人の地」として認定されるかとも載っていましたが、上空から見る湿原の形がハート型に見えるからだそうです。そこでフトよぎったのが、尾玉町を空から見たとき、直線の広いメン道路の上端から左右に分かれ上部で横線で結ばれた姿が丁度ワイインカップに見えることです。どなたかこれにちなんだイベントを考えていただけませんか。

諏訪湖を渡る夕陽が中央を走りこれからは北に移動しますが、次はいつになるか楽しみです。

かたくり祭りが14日から30日まで岡谷市の県立出早公園で開かれます。20~25日が見頃のようです。祭り期間中は午前9時から午後4時まで湯茶の接待があります。場所は岡谷ICから諏訪バイパスを諏訪方面に約5分わかり易いところです。尾玉の近くにも群生地がありますが、知る人ぞの場所です。

太公望の方に  諏訪東部漁協では、茅野市内の河川50カ所に8日アマゴ500匹を放流29日にも同量を放流しゴールデンウィークに楽しんでもらうそうです。詳細は同漁協0266-73-5060へ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

とれたて花情報

2012-04-05 09:40:21 | 観光

今日もまた雪華が舞っています。目まぐるしく変わる気候に予報官も四苦八苦しているようです。

高遠城址公園の桜は、開花11日満開17日のようですが、今年から開花宣言が出るまでは入園料無料にするそうです。宣言の翌日から有料になります。

諏訪の高島城の開花は17日のようですから、このままでは尾玉の桜はGWが見頃かも。情報はこの欄でお知らせします。花見の梯子見物を考えてもよろしいかも。

次は花から離れて、岡谷市の鳥居平やまびこ公園無料開放のお知らせ。4月15日に午前9時開園、当日は正午まで施設の無料開放となります。ボブスレーやローラースケートのほかにも子供さんに喜ばれるイベントが数多く用意されています。足を運ぶ価値ありです。問い合わせ、同公園0266-22-6313へ。                          

 

                              

 


この記事をはてなブックマークに追加