諏訪市尾玉町情報

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪の日に思う(融雪装置について)

2012-02-29 12:04:05 | 不動産
早朝から降り始めた雪が昼には17cmとなり、思いがけないうるう年の29日になりました。二つ玉低気圧が太平洋岸を進むと大雪の定説通りになりましたが、4年後の今日はどんな姿でしょうか。
朝方からの雪で、出払いの放送もないなか、融雪パイプを頼りに出勤したと思いますが、ボランティアによる除雪車の運行と、家庭を守る主婦達の雪掻きで生活道路は確保されております。

この機会に、町内を周回している融雪パイプについて触れたいと思います。

市の造成地に入居が始まってから冬場の道路対策について,何とかしようとの気運が高まり、区の機関として道路対策委員会を設けることになり、委員8名が選任されました。
丁度、組合員により開設されていた温泉浴場「尾玉の湯」の排湯を利用することとし、ロータリー横の宅地を借用、温泉を引き、土盛りした上に20本の温度計を置き、冬場の3か月連日交代で温度変化を測定しました。その間道路融雪の先進地草津町の視察を行い、合わせて試験結果を市に持ち込み、メーン道路の融雪パイプの布設工事を陳情しました。秋に区民総出の出払いで工事を行い、1車線2本の運用を開始されました。その間にも見回りと測定を継続し、年明けに市長の視察があり、急遽県道までの延長工事が決定され、2月に入った-13℃の朝、再度区民全員の出払いが行われました。なれない削岩機を持ったり、道具のない方は持ってきたドライバーでカッターの隙間に入れて持ち上げたり、掘り起こした塊を車に載せたりと大変な工事でしたが夕刻には完成しました。その後、各年度の委員の努力と市の協力で区内1周のパイプが延伸され、又様々な改良が行われ現在に至っております。最近は、パイプの布設替えや委員の要請を入れて市による改善工事が行われております。

町つくりには、「若者、よそ者、変わり者」が必要といわれますが、町民の理解と3条件が揃った工事と思います。資料等j興味のある方は、尾玉町のhpでお申し込みください。便宜をお計りします。http://odamamachi.suwa.jp/">値">こちらからどうぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

就活で尾玉に住もう

2012-02-23 10:42:05 | 不動産
降り続く雨で、諏訪湖は靄の中。前夜の風雨で明けの湖に変わりつつあるのでは。
ところで、御神渡りの結果について、諏訪大社に伝える注進報告式が、今月19日に判定と神事をつかさどる八剱神社の関係者によって、諏訪大社上社本宮で行われました。大社では近く、注進状の内容を宮内庁に言上(ことあげ)、気象庁に報告するそうです。これで関連の行事は全て終了することになります。

桜の開花予想が、ウエザーニューズから発表されましたが、諏訪の高島城が4月16日、高遠城址公園が4月10日で満開は5日位後のようです。なお、尾玉の桜は20日頃と思います。また、上諏訪駅西口ー高島城まで夜間誘導灯が設備され、昼間の対策としても、緑の「標示シール」を496枚取り付けたそうです。駅からユックリ15分位ですから是非お出かけください。

次は就活ニュース

離転職者対象の就職説明会を、諏訪・岡谷両市合同で開催されます。
3月6日13:30~16:00(受付13:00~15:00)諏訪市文化センター。駐車場は会場横の旧東洋バルブ跡地駐車場も利用できます。参加費無料。お問合せは各市役所 諏訪市0266-52-4141 岡谷市0266-21-7001
素晴らしい出会いがありますよう頑張ってください。住いは、子育て環境抜群のアット驚くお値打ち住宅地尾玉町をお忘れなく。

尾玉町の子育て環境

尾玉町は街ができてから35年経過し第3世代の子供さんも増えつつあります。街の中央に公園があり遊具なども用意されております。最近は暖かい日には、親子で砂場遊びをしたりブランコに乗ったりする姿を見かけます。また町中に子供の声が響くようになりました。
尾玉は林間の独立住宅地ですから、通過車両はなく、安心して子育てに励んでいただけます。爽やかな空気、酒造りに使われている霧ケ峰の伏流水と同じ水道は、健康に何よりの贈り物です。また、夜間診療の小児医院も車で15分、地域の基幹病院の諏訪日赤病院も10分です。四季の移り変わりを、親子で楽しんでいただくのが何よりの子育てと思います。少し離れますが、保育園もあり入所し易いようです。
現在公民館の建て替えの計画が進んでおり、育児環境についても、何らかの進展があると思います。

尾玉町の環境については、HPの中の「尾玉歳時記」をご覧下さい。HPはこちらからどうぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

尾玉の自然(初夏の部)

2012-02-19 10:24:10 | 不動産
今朝尾玉で-12℃でした。湖畔はもっと低いと思いますが、時時ある逆転現象で少し高いかもしれません。諏訪湖は一部開氷部もありますが、中央に白く鳥の嘴を描いております。

昨日は、湖周3市町で菓子を中心とした複合イベント「第6回スワいち」が開かれ賑わったようです。午後諏訪会場に出向きましたが、丁度ケーキ作りの実演中で、手際の良さに感心してきました。

次に婚活のお知らせ。

諏訪市の粋な計らいで、「恋の花咲くスプリングパーティー」を3月20日(火)春分の日午後4時~8時に開きます。対象は20歳~おおむね40歳(未婚男女)、男女各20名。参加料は男性5,000円女性3,000円。
申し込は3月9日まで0266-52-4141諏訪市役所企画調整課。
御神渡りも出現し男神女神の恋も成就しましたので、それにあやかって素晴らしい結果が待ち受けております。時間がありましたら尾玉公園のパワースポットから古のロマンに思いを馳せましょう。

尾玉の自然初夏編

5月の連休までは桜も十分楽しめますが、つつじにバトンタッチして尾玉公園を赤、白、紫で彩ります。岡谷市の鶴峯公園には及びませんが、区民の基金と労力によって作り上げた手造り公園は町の自慢でもあります。さて、つつじと同時にいろいろの花が咲き誇ります。山吹、公園2箇所の藤棚も下旬には見ごろを迎えます。色も白から薄紅色に変わった桜も、葉桜のころ一時さくらんぼの色に染まります。青葉若葉の色の移りを追いかけるのも楽しいものです。この時期町中が色のオンパレード、百花繚乱の季節です。そして、6月になると、さつきが町の周囲をピンクのベルトで結びます。7月にはアジサイの出番、1ヶ月以上楽しませてくれます。6月陽の光を受けて照り映えていた桜の葉も色濃くなり夜咲く花火の季節となります。写真はHPの歳時記欄に載っていますからご覧ください。HPはこちらから。

この記事をはてなブックマークに追加

尾玉の自然(春の部)

2012-02-13 21:04:50 | 観光
以前ご紹介した御神渡リ出現予想クイズの結果が地元紙に載っていました。応募して当たった方がいればうれしいのですが。的中者には一両日中に通知するそうです。的中日は2月4日ですが、応募は国内各地から362通あり的中は29人のようです。問い合わせは090-4950-5217広瀬さんまで。

次は、愛好家にお知らせ。二胡専門店が上諏訪駅近くの商店街にオープンしたそうです。名前は「龍胡堂」で教室も兼ねています。店主は二胡奏者の中国の方です。問い合わせは0266-53-0258へ。

今回から2.3回に分け尾玉町の自然をご紹介します。
周囲の林に咲く雪花が消えると春の足音が聞こえてきます。そしてまず迎えてくれるのが、ミツバツツジです。その紫に誘われて梅がほころび始めます。4月中旬になると尾玉入口の三角地には満開の梅と色のました桜が春を告げます。桜は上部に向かって咲きあがり、下旬には町の全体がを桜で包まれ桜花爛漫の季節を迎えます。この頃コブシと木蓮がクッキリと青空に浮かびあがります。入口から上まで3週間にわたり楽しめるのも尾玉の利点です。次回は5月から夏にかけご紹介します。尾玉町のHPの「歳時記」で一部写真をご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

諏訪の気候

2012-02-13 14:00:01 | 不動産
今日の諏訪湖はくもり空を映して鈍く光っています。予報によると今夕から明朝にかけ太平洋岸を二つ玉低気圧が進むそうです。この予報が出ると諏訪から伊那谷は雪掻きを覚悟しなければなりません、カミユキと言われる湿った大雪となります。春の先駆けとは言え、明日の朝は雪掻きを覚悟しなければならないでしょう。

さて、今回は尾玉町の天候についてお知らせします。

信州といえば、夏涼しく冬は雪が定説になっておりが、南北に細長い長野県は南と北では天気がまるで異なります。冬の時期ですと北信は雪でも南信はカラカラ天気です。カミユキが降る頃になると、これが一転して南信は大雪、北信は晴れとなります。NHKの全国の予報は長野市を含む北信の天候ですから、松本やあずみのの中信と諏訪を含む南信地方とは違いますから承知しておかれるとよいと思います。さらに細かく分けますと、予報も違いますから、お出かけの際は現地問い合わせをお勧めします。例えば諏訪地方では、甲信越地方の予報の場合、甲府の予報を参考にしています。

次に尾玉町の気温ですが、諏訪測候所発表の数字より2.3℃低く、夏はクーラーいらずの快適生活、冬は暖房は欠かせませんが、温泉に浸かってホットになるのもよろしいのでは。昔に比べると温泉組合も加入し易くなっております。気温の低さから周囲の紅葉は一層艶やかです。また、午前中は諏訪湖を渡る風が吹き上げ、午後2時を過ぎると山の風が吹き下り自然の中に住む幸せを実感します。
西向きの住宅地ですから、朝日の出る時間は遅くなりますが、西陽は日没までタップリ浴びることができます。また、日照時間が長いのも利点です。尾玉町の概要を、お知りになりたい方は尾玉町のHPをご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加