諏訪市尾玉町情報

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

二か所詣りは如何

2011-12-28 14:45:59 | 観光

暫くぶりに湖畔散歩に出かけました。2度目の全面結氷ですが、薄氷をバリバリと割って小船が行き来していました。イルミの一角に設えた棚にたくさんの絵馬が掛けら、いろいろの願いが込められていました。夜には素晴らしいイルミに彩られることでしょう。今朝は尾玉でマイナス5度でした。

さて、今年もあと3日。諏訪大社も、二年参り、初詣客の受け入れ準備に追われているようですが、今回は独自のプランをご紹介しますので、参考にしてください。

諏訪湖畔のイルミネーションをゆっくり観賞、「元旦朝しぼり」を続けて17回目の国道沿いの酒蔵「麗人」に移動。午後11時40分からの受付を済ませ、全員でカウントダウン。新年と同時に原酒を搾り始め、搾りたての酒をその場で振る舞う。希望者には目の前で瓶詰めし販売。入場無料。酒蔵は午前1時30分まで開放。美酒で乾杯した後は、近くの手長神社へ初詣。午前2時までは甘酒の振る舞い。身体が温まったところで、旧甲州街道を諏訪大社下社まで人の列(?)について向かいます。そして新装なった社殿を見ながら、新年の幸多かれと初詣で。帰りは下諏訪駅まで15分です。少しハードですが、新年を飾るにふさわしい初詣でになることでしょう。

               では、みな様 よいお歳を

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

諏訪情報 オオワシグル来訪

2011-12-27 15:09:53 | 観光

年末まで後4日、ついに待ちにまったオオワシグルがヤッテ来ました。24日に飛翔する姿を確認、翌25日餌を持ちながら飛ぶ雄姿を撮影した写真を、救助主の方がグルと判断したそうです。諏訪湖で保護されてから、13年間飛来すし、現在17歳になっており、自然界での寿命解明の手がかりになるそうです。恩義を忘れず訪れる姿に、いろいろあった今年こそ感慨深いものがあります。撮影ポイントは花火で有名な立石公園です。尾玉の向い側、車で5分。午後2時現在マニア10名でした。カメラの砲列が、日増しに増えることでしょう。グルに会いにお出かけ下さい。

「御御渡り」出現日を当てよう   連日の寒さ、巷では期待が高まってきましたが、早々と「御神渡りクイズ」をはじめました。応募は、はがきに予想日、住所、年齢明記 郵便番号393-0015下諏訪町立町、風雅舎気付「時を考える会」へ。1通に回答1件、何通でも可。問合せ090-4950-5217 へ。

 ペタンク大会  諏訪の中‣高生2人のチームが、タイで行われた第15回アジアジュニア選手権大会で準優勝しました。尾玉町チームも本年の公民館対抗試合で優勝しておりますが、やがてはオリンピックに参加出きるようになって欲しいものです。関心のある方は是非チャレンジして下さい。.

富士見町のパノラマスキー場のメーンゲレンデが今日オープンしました。年内には全面滑走になるそうです。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

諏訪情報いろいろ2

2011-12-25 09:43:53 | 観光

今朝は、小雪が降り諏訪湖もほとんど結氷しました。、陽が上がってくれば解けてしまいますが、この分だとこの冬は御神渡が見られるのではないでしょうか。冬の風物詩として歓迎する一方、諏訪湖と言う大型冷蔵庫を持つことになり、寒さが一層厳しくなり困りものです。この尾玉で今朝はマナス3度、昨朝マイナス9度でした。

二年詣を控え、諏訪大社下社で重要文化財、秋宮4棟,春宮3棟の計7棟の屋根のふき替え工事が終了、昔ながらの姿に整備されました。大勢の皆さんに来ていただきたいと話しています。一見の価値ありでお薦めです。

霧ケ峰スキー場予定通りオープンしましたが、一部滑走のようですが、今朝の雪で改善されるのではと思います。毎月第3日曜は「スキーこどもの日」として小中学生のリフト料金無料です。チエックしておきましょう。尾玉町からは30分でゲレンデです。

またしても婚活のおしらせ。諏訪広域連合主催の1月16日締切で応募者多数の場合は抽選です。25歳以上独身男女で諏訪圏在住または見込みの方。1月28日(土)13:00~18:30。男性5,000円女性3,000円 申込み先(株)ベストパートナー263-88-3058

柿酢搾りの結果 7kgで3Lのジュースが取れました。率が低すぎ改善の余地ありです。やはり、遠心分離機が必要かも。

 


この記事をはてなブックマークに追加

諏訪周辺とれたて街角情報

2011-12-19 14:06:15 | 日記

まず最初は、地元尾玉町について。ロータリーに電飾が設置され、グレードアップされて、なかなか見ごたえがあります。来年正月、道祖神祭の前まで点灯されます。是非お出かけください。

次は、山を下りて湖畔に飛びます。「愛と御神渡り」をイメージしたイルミネーションが17日から来年2月14日まで毎日午後5時~10時まで点灯されます。カップルには絶好の愛のポイントでしょう。以前ご紹介した、地元新聞社主催の、16日に行われた婚活パーテイー、男女200人参加して、クリスマスの華やいだ雰囲気の中で行われたそうです。素晴らしい出会いがあるとよいのですが。

スキー場たより 

1 諏訪市霧ケ峰スキー場23日オープン。全面滑走を目指すも部分滑走の場合もあるかも。初日は午前10時からセレモニーを行いリフト料金無料.                                   2 富士見パノラマスキー場が一部オープンし、年末までには全面滑走可能の予定。開設25周年にあたりいろいろの企画を用意しているそうです。

グルメ

前回紹介した「原価率100%」の内容が参加3ホテルで決まったようです。3000円または5000円のメニューを追加料理として通常料理にプラスする。宿泊料金に上乗せするそうですが?

凍りもち作りと諏訪湖産寒ブナ天日干しが始まりましたが、諏訪へお出での際は土産物屋で尋ねてください。

茅野市では、寒天作りが始まりましたが、「寒天の里」の新たな冬の名物として「寒天とん汁」の提供を市内7店で始めたようです。冷暖のコラボレイションが、なんとも楽しいメーニング。一度は賞味お薦めです。問い合わせ  茅野商工会議所0266-72-2800

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

珍味を楽しむ会はいかが

2011-12-11 16:04:23 | グルメ

皆既月食の未明は月光に輝く諏訪湖、今朝は朝日を受けて諏訪湖の上にまん丸の月が 浮かんでいました。二日にわたって違った表情をみましたが、大変贅沢な環境に感謝しています。四季24時間諏訪湖を独り占めできる尾玉町に是非来ていただきたいと思います。

さて、前回お約束しましたザザ虫の値段調べてきました。ついでに伊那谷で食べられる珍味もおしらせします。

ザザ虫      瓶入り  40g950円     蜂の子 パック入り  130g1500円

さなぎ(蚕)  パック入り 120g280円    いなご パック入り  320g890円

味は、甘露煮風ですから、形をを気にしなければ、賞味できます。

興味がありましたら、取り寄せて仲間うちで楽しまれたらいかがでしょうか。

効能は、食べてからのお楽しみ。(効果テキメン?)

問合せ先  グリンファーム 0265-74-5351


この記事をはてなブックマークに追加