諏訪市尾玉町情報

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そば好き&呑べい集まれ

2011-09-25 09:33:35 | 観光
青い空にうろこ雲、秋ですねえー。尾玉町から30分の霧ケ峰、その先八島ヶ原湿原は深まり行く秋の装い。諏訪湖畔の芝生も黄色くなり、その中、今日行われる人気の「第16回諏訪湖一周ウオーク」」の会場作りに大わらはでした。

これから信州はイベントラッシュですが、これから間に合うものを幾つかご紹介します

先ずは、10月8日開催の呑んべえ垂涎の「上諏訪街道秋の呑み歩き」です。上諏訪駅から500mの間に在る五つの酒蔵を訪ね自慢の酒を楽しめます。駅から会場まで人の列が切れないほど人気です。お問い合わせは0266-52-6161宮坂醸造。パスポート2000円当日発売。
 次は「ビバ日本酒祭」10月1日かたくら諏訪湖ホテルで開催の諏訪地方酒蔵9社の酒を呑み比べ。会費5000円。内容は舞姫酒造0266-52-0078までお問い合わせを。

そば通にお知らせ
 近年、伊那谷では「赤そば」が一種のブームで、各地で栽培され赤い花を売り物にそば祭りを開催しています。
 1 赤そば花祭り 長野県上伊那郡箕輪町上古田公民館
  10月1.2の両日打ち立てのそばを提供するそうです。無料か有料か判りません。
  問合せ 箕輪町産業振興課0265-79-3111 
 2 信州中川赤そば花まつり 長野県上伊那郡中川村片桐 ~10月10日
  こちらは、JR飯田線伊那田島駅南のそば畑で花を楽しむのがメーンです。
  赤そば製品の販売のみで、試食はないようです。
  問合せ 中川村商工観光係 0265-88-3001

その他イベント
 季節外れの感をもたれると思いますが、箕輪町へお出ででしたらこちらへ足を運ばれ ることをおすすめします。
  
 信州大芝高原イルミネーションフエステイバル そばの無料提供もあるそうです。
 10月1日から22日 点灯時間は平日18:00~21:30 土日祝日17:~22: 
 問合せ南箕輪村実行委員会 0265-72-6265

この記事をはてなブックマークに追加

サンセットポイントから恋のパワースポットへ

2011-09-17 10:42:32 | 観光

昨日までの暑さから解放されて今日は曇り空。白と灰色の雲を織り交ぜて、諏訪湖の上を北に流れています。居ながらにして、この大パノラマを見る幸せを感じます。

さて、尾玉町の中央にある尾玉公園の突端から眺める諏訪湖の景観は、穂高連峰・乗鞍岳・木曽御嶽そして中央アルプスを一望できる絶景ポイントです。同時に夕焼けを映して湖面を走る入り陽の美しさは、思わず息をのみます。諏訪市のサンセットポイントとしても有名です。

この地に佇み、諏訪湖に伝わるいにしえのロマンに思いを馳せる時、天空を走る恋の気が宿ることでしょう。恋運・婚運・幸運・金運に恵まれること請け合いです。また、手持ちの楽器で奏でる静かな音色は、二人の仲を一層深めることでしょう。そして、東屋で語り合う一時は、何時までも心に残ることと存じます。

是非お訪ねいただき、眺望を楽しみ、自然の中に身を置く素晴らしい時間をお持ちいただきたいと思います。

アクセスは、尾玉町のHPをご覧の上、お問い合わせいただければ、詳しい内容をご案内いたします。


この記事をはてなブックマークに追加

花火の後は

2011-09-11 11:25:18 | 観光
暫くぶりに湖畔の散歩に出かけました。並木も一部黄色くなっており、季節の進み具合の早いのに驚いておりますが、それよりも、朝のウオーキングを楽しむ人の多いのには、これもビックリ。健康志向の高まりでしょう。

おおいに観客を沸かせた花火の足場の解体が始まっておりましたが、台上には打上筒が立ったままで、打ち上げの様子を見る思いがしました。

これからは、地元ならではの{イベント・食べ歩き、まる得観光地巡り・住い情報など}発信しますのでご期待下さい。

尾玉町から見る「諏訪湖の夕映え」写真を尾玉町のHPのトップページに載せましたからご覧ください。

次回は若いカップルの方には是非見ていただきたい内容の予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

ファイナル花火現地情報

2011-09-04 10:36:23 | 観光
いよいよ諏訪の花火も最終日です。

昨夜の新作花火は、観覧客の願いが通じたのか、直前に雨も上がり諏訪湖ならではの花火に酔いしれたようです。

さて、本日は朝には雨も止み、諏訪湖を覆った雲もゆったりと北に流れております。
昨夜のような奇跡の再来を期待したいのですが、地元の予報では夕方50%の降水確率です。

JRも高速も順調のようですが、お出でになる方は、暖かい恰好で雨具をお忘れなく。

残念ながら今年ご覧になれなかった方は、来年ももありますから、早めに「尾玉町」にアクセスをして、有利な情報をご確認ください。

この記事をはてなブックマークに追加

新作花火直前情報

2011-09-03 11:40:13 | 観光
雨は小止みなく降り続いておりますが、花火大会開催を決定しました。
予報では夕方から長野県に最接近するようですが、天候が荒れた場合は再度協議して開催可否を判断するそうです。単なる雨ですと今までも、打ち上げは行われておりました。観覧券を入手した方も多いと思いますが、何とか無事に打ち上げができればと念じています。JRも臨時列車を減便したようです。

実行委は台風による交通機関に影響が出た場合に備え、市文化センターと旧東バルの建物を見物客のため一時避難所として解放する準備をしています。

この記事をはてなブックマークに追加