Journal Prive (プリヴェスタイルの日記)

ピアノスタジオ「プリヴェスタイル」(スタジオプリヴェ)のスタッフ&講師による日記帳。

プリヴェの「スタィンウェイ」

2007-02-22 13:33:35 | Weblog
 

 プリヴェの一番小さいスタジオ(Aスタジオ)にスタィンウェイのA型が入っています。以前は2台スタィンウェイが入っていましたが今は1台、あとはベーゼンドルファーと、ヤマハのグランドが2台入っているお部屋です。
 
 さて先日(1週間くらい前です)何気に色々なブログの記事を読んでいたところ、プリヴェのAスタジオの記事を発見しました。初めてご利用されたお客さまのようで、使用した感想が書かれているものでしたが、残念なことにあまり良い感想ではありませんでした。その記事の中で特に気になったことは、ピアノのペダルについてで「ペダルが重い・ペダルの遊びが多い」~と。早速今週はじめに調律師さんに見て頂きましたが特に不具合もないということでした。私も弾いてみましたが、特に違和感を感じませんでした。
 たくさんの人に満足して頂けるようなスタジオを目指していますが、やはり人それぞれ好みも様々ですから、全ての人の要望にお答えてきるようなスタジオづくりは難しいことだな~と思いました。ピアノの音色にしても「明るい音が好き」という方もいれば「もっと落ち着いた音が好き」という方もいらっしゃいます。またお部屋の大きさによってもピアノの音色を調整しないといけません。6畳くらいの部屋に、調整も調律も完璧なフルコンを置いたとしても、その小さなお部屋の中で弾いていて気持ちがよいかどうか・・というのは疑問です。プリヴェではお部屋の広さにあった最善の調整・調律でピアノを保っております。スタィンウェイが設置してあると言っても、コンサート会場のような広いホールでの響きや感覚を皆さまにご提供できるのは難しい・・・~ということをご理解頂ければ幸いです。
 しかし今回のこともお客さまの貴重なご意見の一つとして受け止め、さらに向上できるよう努めてまいりたいと思います。
 

 Yuki スタジオプリヴェ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿