君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク

  

自然農 川口由一の世界 1.30 「いのちが織りなす自然農の田畑の豊かな恵み」

2015年01月30日 | 自然農 川口由一の世界


自然農にいのち宿りて  


そーっと静かに静かに

音なく躊躇いながら  無言に戸惑いながらも

絶対の営みは確かな春へと移りゆきます。


気が付けば納得の梅が 花ポツポツと開かせ 深き香り静かに放ち

なんとなく懐かしくもある  清々しい新鮮な春の訪れです。



違えることなき 休むことなき営みからの巡りは 

一瞬一瞬の変化であり新た新たであって  

この今は初めての今であり  

未だ来たこと見たこと経験したことのない

未知なる春の訪れです。


明日も未知であり 来春しかり

今年の春とは異にした 新しい春が訪れます。


我が庭 我が田畑はもとより

この地球 この果てなき宇宙のすみずみまで

未知なる世界が 一刻一刻 今に今に訪れてまいります。


この宇宙自然界生命界の出来事    自ずからにして

いのちの世界はゆるぎなき絶対の営みからの変化変化を現します。


自然農の田畑も相似て   日々年々変化変化であり 

新た新たの姿形 色を香りを音を・・・・

いのちたちの営みから現し 息吹を発して息づき 

今に今に明日へ明日へと休まず  終わることなく続きます。

                文  川口由一

                     

【地の巻】 はじめに 

いのちが織りなす自然農の田畑の豊かないとなみ・・・・P14より抜粋

目覚め・悟り・成長への道すじ 

 

 

 

自然農にいのち宿りて 川口由一 著



ある日 川口さんとお話しをしていた時のこと

「いつの日にか そうなれたらいいなぁ。」とつぶやく私に・・、

川口さんは「今すぐ そうなったらいいですよ~。」 とにこやかに言われました。

宇宙自然界の営み同様に 私たちも毎瞬毎瞬 変化しているのです。

できない理由は これまでの思い込みもあるでしょう。

十全に今に生きて 過去と未来からも解放されて

「今ここ」の感覚を大切に生きようと あらためて思っています。

真由美

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然農 川口由一の世界  1.23

2015年01月23日 | 自然農 川口由一の世界


自然農にいのち宿りて  

 


農の本義は、この地球上で生きるに必要な食べ物の確保持続であることです。

農の使命は、人々を健やかに、心身健全に育む食べ物を育てることにあります。

健やかな身体に健全な精神を宿し、人として当然の神性を宿した

魂の優れた人に育つべくの 農産物を育てねばなりません。

健全ないのちの農産物を育てるには、田畑に立つ者もまた心身健全で崇高な精神を養うことが大切です。

いのちにいたして謙虚、心理に対して素直、生きるにおいて誠実賢明であり、大いなる賢者となり

決して道を見失わず、他に惑わされぬ内深き強き魂に神性を宿して 農にいそしまねば、

いのち美しく輝く豊かで健全な作物を育てることはできません。

                      文 川口由一
 


【地の巻】   

 「人間社会、人類における農の位置」p17より抜粋

目覚め・悟り・成長への道すじ 

 

 

 

自然農にいのち宿りて 川口由一 著

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェル・ワークをひらきます。 2/11(水)祝  3/15(日)  4/19(日)

2015年01月19日 | エンジェルワーク

 

二月、三月、四月 エンジェルワークの会を開きます。

愛と祈りのなかで天使のエネルギーを感じ、

つながり、メッセージにふれ、癒され、

内なる喜びとともに生きてゆけたら とっても素敵ですね。

このワークは、昨年末開催の「天使のお話し会」からの流れでもありますが、

さらにエンジェルリーディングやエンジェルヒーリングを身近に感じていただける内容です。

 

一回目 2/11(水)祝  二回目3/15(日)  三回目4/19(日)です。


【内容】

2/11(水)祝  終了いたしました。♪
・エンジェルワークの前に行うチューニング瞑想。
・シンプルヒーリング・・大天使ミカエル
・良い質問をいたしましょう。
・四つのクレアを意識してみましょう。
・エンジェルカードによるリーディング。
・Q&A シェアタイム

3/15(日) 終了いたしました。♪
・エンジェルワークの前に行うチューニング瞑想。
・シンプルヒーリング・・光
・祈りとアフォメーションについて。
・エンジェルヒーリング
・守護天使と出会いメッセージをいただく。
・Q&A シェアタイム♡

4/19(日) 終了いたしまた。♪
・天使とつながる瞑想
・シンプルヒーリングまたはバキューミング。
・クリスタルや植物などのエネルギーをリーディング。
・過去世または未来世から今の自分へのメッセージをリーディング。 
・Q&A シェアタイム


三回の内容は、その時の流れによって前後したり、入れ替わったりすることもあります。
ご了承くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会場 倉敷市 自宅
(お申し込み頂きました方に、詳細をお伝させていただきます。)

◆13:00 受付~ 
◆13:30~16:30 エンジェルワーク 
◆17:00 終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心やさしく豊かなひと時となりますように。  八木真由美

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音と朗読で遊ぶ会  第9回 2015.1.22 (木)  18:30~20:30

2015年01月18日 | 朗読と音

                                                                 

 

お気に入りの作品を持ち寄り、朗読と音を即興で楽しむ会に参加しています。

一回 一回 心のままに自由に表現してゆくのは とても面白いですよ。

静寂のなかで 感じ 紡ぎ ひびきあう 素敵な体験です。

一月は 古事記からということです。

よろしければ 気軽にご参加くださいませ。 

 

『音と朗読で遊ぶ会』   第9回 ご案内です。

日時  平成27年1月22日(木曜日)

時間  18:30~20:30 (お部屋は18:00から入室可能です)

場所  早島町中央公民館 二階和室

住所  岡山県都窪郡早島町前潟240

会費  500円

持ってくるもの  音の出るものなら何でもOK

 

お問い合わせ・お申し込みは、下記メールにて稲岡さんまで・・。 

happy7_natural7@yahoo.co.jp

 

今回は古事記の一部を題材に音遊びをしてみたいと思います。

どんな空間が生まれるか、ワクワクドキドキですね。

詩から感じたままを自由に音にしてできた空間をみんなで味わいます。

 

◎ 奇数月の第四木曜日に活動中です。  いつからでも自由にご参加いただけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 初春のお喜びを申し上げます。

2015年01月07日 | ごあいさつ

2015年 新年明けましておめでとうございます。

新しい年が静かに始まりました。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

2014年を自分なりにふりかえり 完結し・・、

すっきりとした気持ちで新年を迎えています。 

 

今年は取り組む一つひとつに 意図をしっかりと持ち・・・、

創造的な楽しみを さらに増やしてゆきたいと思っています。

 

ところで 意識や身体のエネルギー変化というのは、

毎瞬起きていると思いますが、

時に 霧が一瞬にして晴れるような 

速やかな変化に驚くことがあります。

 

潜在意識は いつものように過去の続きを自動運転で促すわけですが、

もう全然違うのだと 感じに感じている状態になることがあり、

その時に「気づき」が起きると、望む方向へと変化してゆくことができます。 

そして 今度はそちらが当たり前になってゆきます。

 

喜びとともに 新しいことに出会ったり・・、

これまでの習慣から さわやかに離れていくことも・・・。

 

自分の意識やいのちのリズムが 変化したのだなぁ~

と感じる 一年の始まりです。

 

そんな私の今年のテーマは「意識」・・・・、

「意識の変容」が 鍵になると感じています。

固定観念にとらわれず いつも自分に一致して・・・・・、

自由に 大らかに すいすいと あの青空をとびまわるように

今年も いろんな分野で楽しみたいと思います。

 

♪ これまでの活動 プラス 今年も引き続き取り組みたいこと、

  今 心にあることを思いつくままに 書いてみることにしました。♪

 

◎ ライアレッスン 
   内なる美に出あい、響きのなかでおきる癒しと豊かな創造へ。

◎ ライアのつどい&WS 
   感じる、響き合う、つながる、意識をひらく、楽しい音楽理論・音と光。
   昨年末に開催しました。今後も楽しんでゆきます。 

   いのちの理を理解し、自然界の恵みを受け抱きましょう。 一月からスタートしています。

◎ 川口由一さんの著書「自然農にいのち宿りて」の勉強会 2015年2月よりスタート。  
   いのちの世界の総合的な営みを知り、人としての生き方を深めましょう。 

◎ 古方漢方「傷寒論」勉強会 
    私たちの星・地球・・、地球が生まれた宇宙、その果てのないいのちの世界に想いをはせ、
      宇宙・自然界の理に沿って生きることを学びます。
      爽やかに健やかに生きることのできる知恵を古方漢方の世界より学び、
      自らのいのちを明らかにし、その本質を観てゆきましょう。
     月に一度、開いています。

 ◎ エンジェル・ワーク 
   愛と祈りのなかで天使のエネルギーを感じ、つながり、メッセージにふれ、癒され、内なる喜びとともに生きよう。 
   昨年末に開催し、喜びのひと時となりました。 ひき続き開催予定あり。(2/11・ 3/15・ 4/19)

◎ 魔法学校(WS)
   テーマは意識の変容 感性のとびらを開く 感情の癒し・統合 観念の見直し 人生を心から楽しむ 創造力を高めよう。 

◎ メンタルコーチングのセッション 
   制限を手放しより大きな自分になっていくための働きかけです。

◎ エリクソンヒプノを深めよう。 

◎ オーラとチャクラのことを学んで実践しよう。

 会いたい人に会いに行く。

◎ ライア仲間のみなさんと楽器を持ってお花見

◎ ライアと歌を楽しむ 

◎  ライアの収録 森の中で鳥たちとともにインスピレーションのままに・・。

◎ 朗読と音で遊ぼうの会。・・奇数月に一度、グループで楽しんでいます。

 般若心経を歌おう。
 
◎ 般若心経のピアノレッスン開催中。

◎ ライアのつどい WS・アンサンブル・発表・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪ 

 

引き続き深めたいこと・・・・・、

新たに取り組みたいこと・・・・・・、 

学びたいこと 感じたいこと・・・・・・、 

書き出してみると ワクワクしますね。

 

そして うれしい出逢いもありそうな予感・・。

それぞれの内容は さらに想いが高まってきましたら

ブログでお知らせしてゆきますね。

 

創造的な2015年・・・・・、

この星を愛する人たちと笑顔で生きてゆけたらと願っています。

宇宙も地球もあなたも私も 光あふれる一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

年の初めに・・・・。  八木真由美  

 

 ◎ 活動に関するお問い合わせ等がございましたら、

    こちらよりお願いいたします。

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加