君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク

  

2017年 新年明けましておめでとうごさいます。

2017年01月06日 | ごあいさつ

あたたかな光とともに新しい年がはじまりました。
お正月はいかがお過ごしでしたか。

私は今年も、
元旦は地元の氏神様にご挨拶をしてまいりました。
清々しい氣にふれ心身ともに清められ、
いのちの営み続く厳かな宇宙の静寂を感じてきました。



神社では、これまでのお礼を申し上げ、
今後のことでは、自分の意志を明確に述べさせていただき、
そして、それらをどうぞサポートしてください・・、
と、お頼みいたしました。


栗坂神社の木立にて。

さて、今年も・・、
魂の成長と自己実現へ向けて、
しっかりと、そしてやわらかな心で歩んでゆきたいです。

先ずは、基本となる宇宙自然界、いのちの世界、自然農の世界を深めてゆきたいです。
自然農一年目の畑では、これまでの倍の広さを頂けることになり、
すでに心は夏野菜へ、想いをはせ喜んでいます。

お米づくりにおいても、作付け面積をほんの少し広げたいなぁと思っています。
今年は自家製のお餅&甘酒をたっぷり作りたい・・というのが理由です。

一月スタートの稲作教室では、
新たな受講生の皆さんとの出会いも待っています。
私に出来る限りのことをお伝えさせていただき、
ともに学び楽しみたいと思います。
今からワクワクしています。

自然農を通して出会った皆さまを中心に、
月に一度、地球を生きる・いのちの講座を開いていますが、
こちらも大切な学びとして続けてゆきます。

そして、ライア・・、
静寂とともにある音の世界を愛するようになって二十年。
今年は自分自身の楽しみとしてのライアタイムも充実させたいですし、
その流れからの曲作りにもエネルギーを注ぎたいです。
ライアレッスンやライアのつどいも、
いつも新鮮な気持ちで取り組みたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

そしてもう一つ、
ずっとやってみたいと思っていることがありまして・・、
それを今年はチャレンジの項目に入れます。
期が熟しましたら発信いたしますので、
お楽しみに・・・。 

 

それでは、
皆様にとりまして今年も明るく穏やかな、
素晴らしい一年でありますよう心よりお祈りいたしております。

真由美




 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夢から想うこと。

2016年01月03日 | ごあいさつ

2016年 明けましておめでとうございます。

晴れやかな光が 地上を照らし 

清々しく目覚める新年の朝です。

初夢はいかがでしたか?

 

今年の私の初夢は「竹」にちなんだものでした。

「竹」と言えば・・・、

自然農の田んぼでも稲木として使わせていただいていますし、

竹炭も空気を清らかにしてくれます。

竹かごも大好き・・・。

私にとって竹はとても身近なもの、

そしてありがたいものです。

 

初夢から想うことは、 

真っすぐに伸びゆくその姿から感じることそのものです。

大地にしっかりと立ち 天を仰ぎながら

素直に 潔く 清々しく ・・・・、

美しい生き方を教えてくれているようです。

 

元旦は 地元の神社にお参りをいたしました。

あふれんばかりの光につつまれながら・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 初春のお喜びを申し上げます。

2015年01月07日 | ごあいさつ

2015年 新年明けましておめでとうございます。

新しい年が静かに始まりました。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

2014年を自分なりにふりかえり 完結し・・、

すっきりとした気持ちで新年を迎えています。 

 

今年は取り組む一つひとつに 意図をしっかりと持ち・・・、

創造的な楽しみを さらに増やしてゆきたいと思っています。

 

ところで 意識や身体のエネルギー変化というのは、

毎瞬起きていると思いますが、

時に 霧が一瞬にして晴れるような 

速やかな変化に驚くことがあります。

 

潜在意識は いつものように過去の続きを自動運転で促すわけですが、

もう全然違うのだと 感じに感じている状態になることがあり、

その時に「気づき」が起きると、望む方向へと変化してゆくことができます。 

そして 今度はそちらが当たり前になってゆきます。

 

喜びとともに 新しいことに出会ったり・・、

これまでの習慣から さわやかに離れていくことも・・・。

 

自分の意識やいのちのリズムが 変化したのだなぁ~

と感じる 一年の始まりです。

 

そんな私の今年のテーマは「意識」・・・・、

「意識の変容」が 鍵になると感じています。

固定観念にとらわれず いつも自分に一致して・・・・・、

自由に 大らかに すいすいと あの青空をとびまわるように

今年も いろんな分野で楽しみたいと思います。

 

♪ これまでの活動 プラス 今年も引き続き取り組みたいこと、

  今 心にあることを思いつくままに 書いてみることにしました。♪

 

◎ ライアレッスン 
   内なる美に出あい、響きのなかでおきる癒しと豊かな創造へ。

◎ ライアのつどい&WS 
   感じる、響き合う、つながる、意識をひらく、楽しい音楽理論・音と光。
   昨年末に開催しました。今後も楽しんでゆきます。 

   いのちの理を理解し、自然界の恵みを受け抱きましょう。 一月からスタートしています。

◎ 川口由一さんの著書「自然農にいのち宿りて」の勉強会 2015年2月よりスタート。  
   いのちの世界の総合的な営みを知り、人としての生き方を深めましょう。 

◎ 古方漢方「傷寒論」勉強会 
    私たちの星・地球・・、地球が生まれた宇宙、その果てのないいのちの世界に想いをはせ、
      宇宙・自然界の理に沿って生きることを学びます。
      爽やかに健やかに生きることのできる知恵を古方漢方の世界より学び、
      自らのいのちを明らかにし、その本質を観てゆきましょう。
     月に一度、開いています。

 ◎ エンジェル・ワーク 
   愛と祈りのなかで天使のエネルギーを感じ、つながり、メッセージにふれ、癒され、内なる喜びとともに生きよう。 
   昨年末に開催し、喜びのひと時となりました。 ひき続き開催予定あり。(2/11・ 3/15・ 4/19)

◎ 魔法学校(WS)
   テーマは意識の変容 感性のとびらを開く 感情の癒し・統合 観念の見直し 人生を心から楽しむ 創造力を高めよう。 

◎ メンタルコーチングのセッション 
   制限を手放しより大きな自分になっていくための働きかけです。

◎ エリクソンヒプノを深めよう。 

◎ オーラとチャクラのことを学んで実践しよう。

 会いたい人に会いに行く。

◎ ライア仲間のみなさんと楽器を持ってお花見

◎ ライアと歌を楽しむ 

◎  ライアの収録 森の中で鳥たちとともにインスピレーションのままに・・。

◎ 朗読と音で遊ぼうの会。・・奇数月に一度、グループで楽しんでいます。

 般若心経を歌おう。
 
◎ 般若心経のピアノレッスン開催中。

◎ ライアのつどい WS・アンサンブル・発表・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪ 

 

引き続き深めたいこと・・・・・、

新たに取り組みたいこと・・・・・・、 

学びたいこと 感じたいこと・・・・・・、 

書き出してみると ワクワクしますね。

 

そして うれしい出逢いもありそうな予感・・。

それぞれの内容は さらに想いが高まってきましたら

ブログでお知らせしてゆきますね。

 

創造的な2015年・・・・・、

この星を愛する人たちと笑顔で生きてゆけたらと願っています。

宇宙も地球もあなたも私も 光あふれる一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

年の初めに・・・・。  八木真由美  

 

 ◎ 活動に関するお問い合わせ等がございましたら、

    こちらよりお願いいたします。

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

2013年01月07日 | ごあいさつ

みなさま 明けましておめでとうございます。

年の始まりの穏やかにして晴れやかな空気はいいものですね。

お正月はいかがお過ごしになられましたか・・。

 

わたしは地元の岩倉神社に初詣にでかけました。

巨石や岩がこんもりと置かれた少し不思議な神社で、

いつも鳥たちがいっせいに鈴を鳴らしたようにチュンチュンと歌っているのです。

 

楯築遺跡の南にある岩倉神社は 東に吉備の中山をのぞみ、

吉備津神社・吉備津彦神社にも近いところにあります。

この岩倉神社の周辺で自然農の田畑ができたらすばらしいなぁ、

と想像してしまうほど・・・。

日当たりがよくて、ほのぼのとした感じがいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年田んぼに降ろす籾種です。

日の光をうけて 輝きながら静かに眠っています。

寒い冬にも籾殻の中は瑞々しいいのちのままに 春を待っているのでしょう。

うるち米のあけぼの、古代米の赤、緑、黒はそれぞれに美しく、

ながめているだけで 幸せな気持ちになります。

 

2013年はどんな年にしたいでしょうか・・・。

わたしは今まで以上に自然界からの学びを深めたいと思っています。

静寂とともにあり 宇宙・自然界からの恩寵を受け抱くことのできる在り方が大きな目標です。

そして、いつも自分の中心を感じながら、素のままで、喜びの出会いをしてゆけたらいいなとも思っています。

ご縁がありましたら、いつかどこかでお会いできるかもしれませんね~。

このブログも今までどおり 日々の喜びやハートに感じたことを中心に綴ってゆこうと思っています。

そして今年はさらに、ライア教室、自然農の稲作教室、エンジェルワーク、

メンタルコーチングなどの活動についてもご案内していきたいと考えています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加