日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

抹茶のババロア

2017-02-23 22:55:33 | お菓子達いろいろ


お教室の今日のメニューは春色のムース「抹茶のババロア」でした。

下の段にはホワイトチョコといちごを、
そしてその上に抹茶のババロアを流し入れました。

う~ん美味しくて2切れも食べてしまいました。

食欲はありますが、
喉の痛みはひどく咳も出てきました。
発熱はしていないのが安心ではあるのですが、
喉の痛みはなんとかならないかと四苦八苦。

昨夜からマヌカハニーも食べ始めています。
明日の朝、目覚めるとあら~喉が痛くないなんてことになるといいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柚子ケーキ

2017-02-22 23:00:25 | お菓子達いろいろ


20日の月曜日のお教室が終わった後
寒気がしてこれは危ない寒気だなと思ったことが的中してしまいました。

この冬、初めての風邪をひいてしまいました。
関節痛と頭痛とのどの痛みにおそわれてしまいました。
薬を飲み、プロポリスのど飴をなめて
昨日と今日のお教室はなんとか実施することができました。

「柚子ケーキ」は柚子のピールと柚子皮を生地に混ぜ込んで焼きました。
生徒さん達はさっそくお家で作ってみると好評でした。

お教室を始める前はびしっとして
終わるとまたぐたっとして頑張っております。
今夜は喉がまだ少し痛いけれど夕飯はしっかり食べれるまで回復しました。

油断禁物を心に銘じて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡桃とラムレーズンのパウンドケーキ

2017-02-19 23:28:00 | お菓子達いろいろ


午前のお教室は「生チョコタルト」。

午後からは「胡桃とラムレーズンのパウンドケーキ」。
地味なパウンドですが、
胡桃はカリカリ、しっとりとした生地の中にはラムレーズン。

美味しいわと生徒さん達からは大絶賛。
パウンドケーキはやっぱりいいですねと喜んでいただけました。

1本のパウンドケーキは今日も生徒さん達がすべて食べきってしまいました。
一切れしか私は食べられなくてとても残念。

ラムレーズンの在庫が残り少なくなってしまって
忘れないうちに漬け込まなくては。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釜飯?

2017-02-17 23:13:56 | 食べ歩る記


久しぶりのお休みです。
昨日はお教室を2回頑張りました。

映画を見る前に腹ごしらえでとんかつの和幸へ。

ひれかつ、ささみ紫蘇チーズかつ、エビフライのランチセットを待っていると
なんとなんとご飯がお窯で登場。

まさかまさか。
炊き立てのご飯が登場して驚いてしまって
しばらくは唖然としていました。
1000円ちょっとのランチに炊き立てのご飯。

つやつやで美味しくいただきました。

ちなみに映画は「相棒」です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラマフィン

2017-02-15 23:21:41 | お菓子達いろいろ


「ショコラマフィン」をお教室で焼きました。
少し遅れた?1日遅れのバレンタインショコラです。

このお菓子を2単位16個、老人会用に作られるとか。
きっと喜んでいただけると思います。
しっとりと柔らかめの焼き菓子ですから。

昨日のことですが、
電車の中でたくさんの義理チョコ?を大きな紙袋に詰め込んだ女性を
何人もみました。
今年のバレンタインの2/14が平日だったのでやはり配られたのですね。

お勤めしている生徒さん達はどうだったのかな~。
今度聞いてみましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草「亀十」のどら焼き

2017-02-14 23:14:16 | いただき物


浅草「亀十」のどら焼きを食べたことがあるでしょうか?

生地がふわふわのちょっとホットケーキのようなどら焼きの皮です。
友人が朝から並んで買ってくれました。

買った当日のどら焼きはほんとうにふわふわ。
初めて食べたときはえ~っこれがどら焼き?と心底驚いたものでした。
どら焼きの既存の概念をこえてしまっていました。
賞味期限は3日。

ときどきデパートの地下に出店していることがありますので
見かけたら是非買ってみてください。
びっくりすると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草でいちごのパフェ

2017-02-14 23:08:58 | お菓子達いろいろ


浅草の「フルーツパーラー後藤」のいちごパフェ。

上から紅つやか、あまおう、とちおとめの3種のいちご。

大粒のいちごと自家製いちごアイスのパフェを満喫。

紅つやかは初めて食べましたが、
3種のいちごの中で一番甘くて美味しかったです。

千葉で栽培されているイチゴのようです。

果物屋さんが母体のパーラーなので豪華で味も太鼓判。

季節の変わった頃にまた違うタイプのパフェを食べたいなと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も生チョコタルト

2017-02-13 23:01:02 | お菓子達いろいろ


今日もお教室は2回でした。

明日はバレンタインデーです。
が、今月いっぱいはチョコレート教室がまだ続きます。

東芝の石窯オーブンはとうとう完全に壊れてしまいました。
予備のシャープのヘルシオが頑張っております。

生チョコタルトのチョコレートアパレイユの
焼き加減が微妙にヘルシオでは違っていてなかなかつかめず
毎回オーブンをのぞいてはどきどきしております。

今日は16分で焼きあがりました。

壊れてしまったオーブンは区の粗大ごみに出さなくてはいけないようです。
リサイクル法の対象外になっているとか。
本当にそうなのか区に問い合わせてみなくては。
一番の問題はオーブンを動かすことができるかどうかですね。
なにしろ相当に重いですからね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチメックのパン

2017-02-12 23:45:47 | お菓子達いろいろ


伊勢丹の帰りにマルイのパン屋「プチメック」に寄り道。
久しぶりに立ち寄りました。

5月でマルイ店は閉店して移転するとか聞いています。

内装はまるでパリ。

クロワッサン、りんごのデニッシュそしてシナモンパンを買いました。

帰宅してクロワッサンとりんごのデニッシュを
たっぷりのほうじ茶とともに味わいました。

もちろん味はお墨付き。
美味しく頂きました。

シナモンパンは明日の朝食用に。
楽しみ。

お近くにお出かけの際は、是非どうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生チョコタルト

2017-02-12 23:38:33 | お菓子達いろいろ


今日も無事に「生チョコタルト」教室を終えました。

そして今日もまたティータイムに皆さんに驚いていただきました。
おうちに帰って召し上がっているでしょうか?

お教室が終わって帰りに伊勢丹に寄ってみました。

エス・コヤマさんの奈良漬けプラリネの今年ヴァージョンのチョコを求めて
人をかき分けかき分け買いにいきました。
が、完売。

考えがちょっと甘かったようです。
サロンドゥショコラが終わったあとすぐに買いに行くべきでしたね。
毎年、コヤマさんのチョコをお味見していたので残念でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加