F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ネギ鍋アゲイン

2013年01月11日 | FFree キッチン

F log












豚高牛低の関東育ちでモツも含めた豚肉ラヴァーとはいえ時には牛も食べます。




2008 年 10 月の記事に 「 ネギ鍋 」 というのがありました。

レシピを参考にさせていただいたのは有名ブログ、Juntan Dining さんです。




ウチでも大のお気に入りで度々作っています。

というかあまりにも簡単なので献立を考えるのが面倒なとき、冬季限定ではありますがネギと牛肉に手が伸びるのです。












昨日の木曜日はなにかにつけ仕事が上手くいかない日でした。

おさんどん当番ではありましたが悩むのも面倒なので、前日のブログアクセス解析で過去の記事が検索されていたことを思い出しネギ鍋にすることにしたんです。




本来はネギと牛肉のみですが、かさ増しのため焼き豆腐を加えてみました。

2008 年にアップしたときはネギの高さがバッラバラだったのが反省点でしたから今回は長さを揃えるべく奮闘しました。
















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



長ネギ は太いのを三本。

揃えたつもりですがまだまだですねぇ。

鍋の中心部に立てて並べます。

青いところは刻んで冷凍しました。





牛肉 は安い切り落としを 400g 。

「 二割引 」のシールを見つけニンマリです。

本家 Juntan さん曰く 「 この鍋に関しては赤身よりサシが入った牛肉の方が美味しい 」 そうです。

ネギを囲むように並べ、その上に本来は無い焼き豆腐を並べてみました。




後は 醤油 70ccお酒 80cc を加えるだけです。

面倒なので両方共 100cc づつ、計量カップいっぱいの 200cc 入れちゃいました。


























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



浸った状態で加熱を始める直前です。

味付けというか調理の手間はこれだけなんです。

これで旨いのは不思議ですよねぇ。





















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



この鍋は IH コンロに付属のものですのでフタをしてそのまま加熱のスイッチオン!!

しばらく放っとくと勝手に出来上がってきます。

まだちょいと赤味がありますね。





















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



10 ~ 15 分加熱するとこんな状態になります。

ネギがくったりして火が入ったらもう出来上がりです。

豆腐と肉の位置は上下逆だったかな~






















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



仕事から帰宅した F 嫁が手ぐすね引いて待つ食卓へ。

前回同様、玉子をつけていただきま~す。






















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F 嫁は器用にネギとともに。





















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



F は豆腐とともに卵をくぐらせていただきます。

もう説明は不要ですね。
















う~む、旨い。

しかし醤油と酒だけなのにほのかな甘味を感じるのは牛肉の脂故かもしれません。

日本酒を使用しているとはいえ、糖質制限にも適したメニューではないでしょうか。




今日も寒いようですね。

牛肉を買う余力wはあるけれど献立を考えるのが面倒という時、ぜひお試しください。

美味しいですよ。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEICA M-E | トップ | 飯高檀林跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かめきちパパ)
2013-01-11 02:34:17
今日も美味しそうな画像です&美味しい料理ですねぇ
でも、我が家では絶対に砂糖が入るなぁ(笑)
返信する
きれい~ (ライス)
2013-01-11 10:21:15
Fさんこんにちは^^
何ときれいで美味しそうな鍋なんでしょう♪♪
私は非常に大雑把なのでネギの長さを揃えるのは至難の業かと・・(涙)
くたくたに煮込まれたネギが甘くて美味しかったでしょうね~~
是非作ってみますっ!!
返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2013-01-13 21:52:50

ありがとうございます。
これ砂糖は入っていませんが牛脂とネギの甘みがほんのりと感じられて旨いですよ。
ゴハンというよりお酒のつまみ的ですけどね~

返信する
ライスさん、こんばんは!! (F)
2013-01-13 21:57:26
 
ネギの高さを揃えるは意外に厄介ですね。
1つを切って次々当てがっていくのですがすぐ面倒になって後半適当にw
ネギは揃ってなくともクッタリして甘いので美味しいです。

ライスさん家の地元醤油で作るともっともっと旨くなりますよ~
返信する
今回は (しのはら)
2013-01-18 14:45:37

よかったぁ~。

この記事を見たのが昼間のこの時間で・・・。
返信する
しのはらさん、こんばんは!! (F)
2013-01-22 18:23:21
 
今度は深夜に up してメールでお知らせします(笑

簡単ですからぜひ奥様に作ってあげてくださいよ~


返信する
Unknown (みたん)
2016-10-23 10:42:29
初めまして!

ネギと牛肉の鍋って話題になったよなぁと思って検索したら主さんの記事に出会いました!

今晩真似します◡̈♥︎
返信する
みたんさん、こんにちは!! (F)
2016-10-23 15:04:55
コメントいただきありがとうございます。
私も文中リンクにあります Juntan Dining さんの記事を真似して掲載したものです。
朝晩だいぶ寒くなりそろそろ鍋も良いですね。
シンプルかつ美味しいと定評のある鍋なのでぜひともご堪能ください。
返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事