F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

小さい事は・・・

2005年05月03日 | Digital Device
 
F log




ホントは嫁が書くはずでしたが、MJ終わるまで使い物になりませんな。


かなり昔、紙の手帳を紛失して何ヶ月にも渡り仕事が大混乱した経験から、
PDAを使うようになりました。
とは言ってもただの電子手帳で終わらないのが難儀なFです。
以前から憧れていたのはHP-200LX↓でした。





図体がデカイわりに、ハードは小さいほど好きという妙な嗜好にぴったりだったのですが、
DOSオンリーということ、日本語化のハードルが高かったこと、そもそも日本語入力が×なこと
などで購入には至りませんでした。そう、Fはいまどき絶滅寸前の日本語入力野郎なのでした。


その後WindowsCEとともに、同じくHPのJornada↓を2代使用しました。(680→720)





CEなれどやっと日本語入力環境を得て、Pocket WZ Editer & ATOK Pocketでテキストを
書きまくりました。キーピッチ13.2mmでブラインドタイピングができるのがささやかな自慢でした。
大男が背中を丸めて、オモチャみたいなコンピュータ?をいじっている姿は、今思えばかなり
滑稽ですね。
そういえばPHSカードで通信もしました。32kでしたが。5年早かったな・・・


Win95.98とともにノートパソコンの時代となり、CEは衰退していきます。
その頃になると仕事はノーパソ、スケジュール管理他はモノクロPalmを使うようになりました。
今は無き(とあえて言ってしまう)イケショップで教わり、PalmOSを日本語化して使用しました。
グラフィティ入力にはまったく抵抗ないため、その後モノクロとカラーのSONY Clieを2代使い
現在に至っております。便利ですよ、予定の時間になるとアラームで警告してくれるし、日単位
週単位、年単位の設定も思うまま。ToDo(やらればならぬ)も終わったら消し、終わったら消し。
毎日自宅と職場の2箇所でバックアップ。故障しようが、火事になろうがデータは保持。
まさに脳機能の一部を肩代わりしています。
と思っていたらSONYがClieの生産をやめるそうで、さあ次はどうしようか・・・


ユーザーではありませんでしたが、東芝が当時一世を風靡し「リブラー」なる言葉まで生んだ
「libretto」の新型が出ましたね。
デジカメのデータストレージを出先でどうするかというのは永遠の課題でして、メモリカードも
いくら安くなったとはいえ、GBクラスを何枚も買えません。ポータブルハードディスクも便利
ですが画像の確認、編集ができません。確認できないと不安ですよホント。
となると適当なHDDを備えた運搬可能なノーパソということになりますし、小さい物好きな
Fとしては実に食指が動きますが、宝くじでも当たらぬ限り絶対に無理です。




libretto U100


よくよく考えるとカメラ・レンズより高いストレージという本末転倒なアフォですな。
ま、妄想ですよ、あくまで妄想。
F嫁さまさま。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の予定は? | トップ | アキバへgo! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すまん、ぽりぽり (F嫁)
2005-05-03 22:59:53
すみません、F嫁です。

なんか、突然暑いでしょ。ダンスも覚える事いっぱいでしょ。

なかなか、お題がひねりだせないの。



でも、ロムるのは出来る私。

なんだか、FがPCネタを書いたようですが・・

二枚目の写真はおなつかしやJORNADA。別名「愛人三号」

それから、「libertto」の新型?お高いのね・・おほほ。

たしか、東芝のliberttoについては、すとれっちお嫁様が一言あるのではないかしらん。
返信する
一言 (すとれっち嫁)
2005-05-04 00:13:59
えーと、特にありません。

T社?懐かしいような気がするわー。



つーか、もう最近のパソコン事情にはついて行けないの。クスン
返信する
お帰りなさい (F)
2005-05-04 00:34:13
すとれっちお嫁さま、こんばんわ。

ウチの嫁が変なネタフリして申し訳ありません。

懲りずにちょくちょく荒らしにきてくださいね。



業務連絡。

すとれっちさま。水曜はめずらしく休みなのでアキバ荒らしに行ってまいります。

目的は極秘・・・

返信する
気になる (すとれっち)
2005-05-04 08:03:00
おはようございまーす!



>目的は極秘でアキバ荒らし

何なの?気になるなぁ。

おぢさんもお供しようかしらん
返信する
ぢつは・・・ (F)
2005-05-04 09:39:47
音声回線で緊急協議の結果、すとれっちさまと

ご一緒することになりました。うふッ!!
返信する

Digital Device」カテゴリの最新記事