F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

我が家にスタジオがやって来た

2007年09月17日 | Digital Photo
 
F log





ヨドバシカメラの貯まったポイントで、念願の物を手に入れた。


ハクバ写真産業  デジカメスタジオボックス


要するに、デジカメで小物を撮影する際に使用する簡易スタジオだ。
造りは単純。四角の骨組みに白いディフューザーの布。それにバックスクリーン。
机上に展開するとこんな感じ。




光源はPCデスクの白熱光。
ディフューザーの効果で柔らかい光が回り込むはずなのだ。
奥から手前まで伸びている白い布がバックスクリーン。

バックスクリーンはブラック、ホワイト、ライトグレー、ライトブルーの4色。
2枚の布でリバーシブルになっている。
対象物、または光源によって使い分けるようだが、まだよく分かっていない。


カメラは手前に三脚を立てて撮影するわけだ。
収納時は折りたたんで非常にコンパクトになる。



試しに撮影したものを・・・






模型復帰第1作、38(t)G 型。これはブラックスクリーン。





復帰第2作、8輪重装甲無線車とDAKのおっさんふたり。



ありゃりゃ、こっちはスクリーンの色がまったく違う



WBが上手く決まらないので、スクリーンの色がマチマチだ。
ライトも上から当てたり、横から当てたり。
本当はもう1箇所、光源があると良いのだが・・・・・
そうだ、太陽光でも試してみたい。





まだまだ試行錯誤が続くはず。料理の写真などもこれで撮影してみたい






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祥子さんの日 再び | トップ | ひとりで酒盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠! (kpfw)
2007-09-17 09:15:04
カメラは好きな割にはさっぱりわかっていません。
奥様と同じでほとんどオート撮影
いろいろ教えてもらわないといけませんね。
未だにピンボケばかりでブログの写真も何度差し替える事やら
返信する
とんでもないッス (F)
2007-09-17 14:21:00
kpfwさん、こんにちわ。

師匠だなんてとんでもありません(笑)
バレエも模型も音楽などもそうですが、一見詳しそうで中身が無いことで有名です
カメラにしても一眼を持ち歩いていた時代もありましたが、最近ではめっきりコンデジの活躍する機会が増えました。
けっして腕や手の怪我のせいばかりではございません。ホホホ。

ただでさえ露出やらWBやらISOやら、ややこしい問題がたくさんありますが、このスタジオのおかげで光源とバックスクリーンという要素がまた増えてしまいました。
しばらくは色味のおかしな写真が続くと思いま~す。

返信する

Digital Photo」カテゴリの最新記事