F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

羊喰い

2013年02月28日 | 美味しいもの

F log












完全 OFF ではないものの、F & F 嫁ともに糖質制限生活は続いています。

たまにはご飯やラーメンなども食べますが、基本的には野菜、肉、魚ですね。

以前ほど食品の成分表示を注視はしなくなって、ゆる~く継続してます。




そんな中、ガッツリ食べたい時はやはり肉。

ウチの場合、肉といえば焼肉よりも塊肉です。

もちろん F 嫁実家の近所に好きな焼肉屋さんはありますし、モツや焼き鳥なんかも大好物なんですけど。







火曜日、最近では珍しくふたりとも仕事が休みでした。

特に F は仕事が水、木としんどい日程ですのでパワーをつけておこうといつもの アウトバックステーキハウス に向かいました。



















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO







テーブルにつくとすぐにスタッフからオススメの品が紹介されました。

なんと、F 大好物の ラムラック 450g です。

値段が値段なのでなかなか食べられないんですが、行くときは思い切ってガツンと行きます。




F はアウトバックステーキハウスにおいて、近年ほとんどこのフルラックの羊肉しか喰ってません。

いや~ホントに 羊大好き なんですよ。

そういえば新疆ウイグル料理の店が出来たと去年聞きました。

旨い羊の串焼きを食わすらしく、一度行ってみたいと思っています。




話は戻って F はもちろんこのラムラックをレアで。

F 嫁は王道の豪州牛、アンガス・リブアイ・ステーキ 280g をミディアムレアでオーダーしました。















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



無料で供される アウトバック特製のパン です。

このうすら甘いパンは一時 F 嫁の大のお気に入りでした。

何度もお代わりしたものです。

さすがに現在では 1 個をふたりで分けて食べました。
























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



ふたりともハニーマスタードのドレッシングで頼んだ ハウスサラダ でアクシデントが。




なんと以前にはまったく存在していなかったチーズがたっぷりと、おまけに二種類もかかっています。

オ~ノ~!



















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



このような場合、 F 嫁は冷静沈着に除去作業に取りかかります。

いつもすんません。




しかしもうひとつの選択肢がシーザーサラダであるのに、ベーシックなハウスサラダにチーズを使用する必要があるのだろうか。

お客様相談室に意見せねば(笑

























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



そうこうしているうちに F 嫁オーダーの アンガス・リブアイ・ステーキ 280g がやってきました。

いかにも旨い肉という雰囲気が漂っております。

少し味見させてもらいましたが、しっかりとした肉の味がしつつ脂の旨さもあり美味しかったですね。
























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



つづいて F オーダーの ラムラック 450g レア です。

あいかわらず迫力満点のそのお姿、うっとりします。



付け合わせを自由に選べる牛ステーキと違い、ラムラックの 2 種は固定なんです。

温野菜はいいとして、マッシュポテトはあまり好きではありません。

ここも選べるようにしてくれるといいんですが。























RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



表面はしっかりと火がまわってカリッと、中はオーダー通りレアになってます。

レアとはいえ中心部もほんのりと暖かく素晴らしい焼き加減でした。




ドミグラスベースのソースが添えられているのですが、塩胡椒で十二分に旨いので毎回使いません。

そもそもステーキソース的なものを使用すると、せっかくの羊のクセが消えてしまうので意味ありません。

羊肉が苦手な方はそのクセがダメなんでしょうけれど、羊喰いにしてみればそれこそが羊肉の醍醐味です。


















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



いちばん厚い部分はもちろん肉の塊ですからガブリと喰らいつくのですが、その左側に骨に沿って小さな盛り上がりがあるのがおわかりでしょうか。

この部分の脂、最高です。

骨をしゃぶり尽くしたいほどです。






















RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



フレンチ等のメインではこれが一人前ですね。




以前は骨ごとに 8 ピースに切りつつ食べていたのですが、最近のマイブームはこうです。

写真のように骨は 2 本ごとにカットしてまず右側の塊肉にかぶりつき、表面の香ばしさと塊肉の歯応えを楽しみます。

その後 2 本の骨を両手で持ってバキバキと剥がし、左右交互に骨をしゃぶるという下品極まりない作法です(笑




F 嫁は F のサラダの大部分と、やはり F の皿に添えられたマッシュポテトを食べたのでステーキを少々残しました。

アンガス・リブアイ・ステーキの最後の一片を食べてこの夜の肉大会は終了です。




ガッツリ喰いましたが、毎朝測る体重は翌朝ふたりとも減っていました。

不思議ですねぇ。














この後は近くのタリーズでコーヒーを飲んで帰りました。

これで今週土曜日まで仕事を頑張れます。

そして土曜の夜から来週頭まで、F & F 嫁は関西遠征を敢行致します。

久しぶりの西行きですが楽しみにしています。




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいまつり | トップ | 50mm 散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (かめきちパパ)
2013-02-28 18:35:24
私の楽しみの食レポ、嬉しい限りです
特製パンの写真にやられました
同じカメラとレンズとは思えないです(笑)
ご馳走様でした
返信する
目の毒です (PAISUKE)
2013-02-28 22:42:48
Fさん
帰りのiphoneで”羊喰い”の文字を拝見し、このまま電車内で拝見すると途中下車(outbackがある駅で)する可能性があり、家で食事してから拝見してます・・・が激しく後悔。途中でおりてoutback逝けばよかったと・・・
fさんの影響で自分もramlack onlyであります。最近ではちょっと焼け気味のウエルダンにしてもらってますが、美味しいですね・・・
あと、たまねぎを揚げたのが好きなんですよ・・・マッシュルームを揚げたのも良で、これでマティニが何杯飲めるか・・・・ああ、ガチで逝きたい
返信する
Unknown (Hundemama)
2013-03-01 00:02:46
デミグラは使わないからいらない、マッシュポテトの代わりに違うポテトをつけてって頼んだら断られるんでしょうか?(チェーンレストランのマッシュポテトはジャガイモの粉から作ってあるときが多いのでNG.)
アウトバックには行った事ないんですけど、前もって作ってあるもの以外、私の経験では大概快く代えてくれます。
返信する
かめきちパパさん、こんばんは!! (F)
2013-03-02 19:09:49

毎度ワンパターンですみません。
この店、けっこう暗いので ISO 上限 1600 のオートで開放です。
絞っても一段ほどですね。じゃないと確実に手振れします。
ホントはテーブル上にミニ三脚でも立てて、もっと絞りたいんですがw

返信する
PAISUKEさん、こんばんは!! (F)
2013-03-02 19:14:24

おお~通勤途中にもありますか。
そりゃ危険極まりないですね。

PAISUKEさんも羊喰いで嬉しいです。
なかなか少数派ですよね。
でも店長さんが「ラック単独指名の方も結構おられますよ」と言ってました。

ウチはいつもクルマなのでなかなか飲めません。
いつかパスで行って豪州ワインをしこたま飲みたいと思います。



返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2013-03-02 19:17:59

リクエストしたことないけど多分できるんじゃないかなぁ。
次回行った時に試してみます。
もっともサラダチーズ抜きのお願いは必須になるだろうけどね。

お客様相談室に聞いたら、チーズ仕様になったのは米国本社の指導だそうです。
チッ余計なことを。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事