F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

天ぷら ひさご 秋葉原店

2017年11月21日 | 美味しいもの

F log




秋葉原で優雅に日曜ランチを楽しんだって話ですが、場所が場所なのでそれだけで済むわけがありません(笑)

この日はいつもの F 嫁ではなく、男同士のツーショットでした。
最近ブログの主ジャンルと化している サバゲー&コスプレ カテゴリーですが、この日ご一緒したのは北からの同志。

12月に開催される ドイツ祭り というイベントに F と同種の バイエルン州警察特別出動コマンド(SEK) で参加予定の
マルメの鷹さん (@boomerang_sg) です。



お仕事で東京にいらしたついでに秋葉原のショップ巡りをしようというマルメの鷹さんとアキバで待ち合わせ、
その後にランチをご一緒してショップ巡りにお邪魔した次第です。

12時 に電気街口改札で待ち合わせ。
予想はしていまたがマルメの鷹さんの爽やか好青年っぷりに圧倒されるオヤジです。






RICOH GR


前日に急遽決まった食事ですが、案内しようと思っていた店はことごとく日曜休業。
駅前の巨大ビルに入る 天ぷら ひさご のカウンター端に腰を落ち着けました。(トップはお店公式写真)

前日にお仕事が終わってフリーのマルメの鷹さんと日曜休みの F。
当然昼酒ということになり、まずはビールではじめましての乾杯です。







RICOH GR


ランチで豪勢な天丼や天ぷら定食もありましたが、せっかくなのでカウンターで職人さんに揚げてもらうことにしました。
昼の軽めのコース、最初は天ぷらの定番 才巻海老 2 本です。

一緒についてくる頭は何度も書いていますが最高のビールのアテです。
まさに西の兄者がよく仰る「バケツいっぱい喰いたい」です。

じつは海老の前に先付けと小さなサラダがあったのですが喋りに夢中で撮り忘れてしまいました。






RICOH GR


個人的には天ぷらと言えば冷酒。
マルメの鷹さんにご賛同頂いたので、まずは 静岡 開運 特別純米 からいきます。






RICOH GR


海老に続いては 銀杏 です。
熱々ホクホクで美味しいですね。






RICOH GR


次は しめじ が出てきました。
塊感があってもちろん中はジューシーです。







RICOH GR


続いては 江戸前のキス です。
F 個人的には魚の天ぷら(穴子でも海老でもなく)大好物なんです。

マルメの鷹さんとは食の好みも似ているところがあり、天つゆもありましたが塩中心で食べました。







RICOH GR


これはちょっと変化球な 鮭&イクラ です。
鮭とイクラの塩気がありなにもつけずに美味しくいただけます。

天ぷら屋さんで鮭は初めてかもしれないな。






RICOH GR


ここでもう一度 海老 を挟みました。







RICOH GR


開運についで頼んでみた長野の純米酒はちょっとイマイチでした。

そこでマルメの鷹さんのご出身地である 北海道旭川の銘酒 男山 生貯純米 を頂きました。
男山は F 嫁の大好きなお酒であり、このブログを読んだ後が懸念される事をここに記しておきます(笑)



それにしても熱々の天ぷらと冷酒のなんと合うことか。
天ぷらの油を日本酒がサッと流す瞬間はなんともいえない快感であります。





RICOH GR


そしてこれも天ぷらの定番 れんこん です。
蓮根の一番旨い食べ方は天ぷらではないかと常々考えています。

熱々ホクホクで中はジューシー…とおんなじ事ばかり書いていますがその通りに旨いんです。






RICOH GR


天ぷらのコースはコイツで締められる事の多い 江戸前穴子 です。
サクッと齧ってフワッと湯気が上がる時が最高ですね。







RICOH GR


コース外で気になって頼んだ 安納芋 です。
これはとてつもなく甘くて美味しですね。

これにて職人さんが目の前で揚げてくれる品は終わりました。
後は食事となります。





RICOH GR


小天丼か天バラという選択だったので 小海老かき揚げの天バラ を頼みました。
こちらの天バラはかき揚げをご飯と混ぜ込んで塩を振ってあり、上に小海老の天ぷらがちょこんと乗ってます。

山葵を混ぜてかき込むとなんともいえない旨味。
途中天つゆをタラタラッと追加しても美味しいです。







RICOH GR


汁物は大好きな 赤だし でした。
F & F嫁は鰻でも肝吸いではなく赤だし派です。






RICOH GR


デザートのシャーベットを熱いお茶とともに頂きました。
昼間っから呑んで喰って大満足な贅沢ランチでした。







RICOH GR


食事が終わって新旧ヲタクのツーショット。
左が F、右がマルメの鷹さんです。

マルメの鷹さんは二十代とお若く F のちょうど半分、まさに親子の記念写真(笑)です。
とはいえヲタクに年齢は関係ありません。



コスプレ界でもまったくもってマイナーなドイツ警察、その中でも特別出動コマンド(SEK)というややこしいジャンルに
食指を伸ばした二人。住んでいる地域もかけ離れているのにこうして出会えたのはネットや SNS のおかけですね。

千葉県のイベントにフル装備で北海道から駆けつけるマルメの鷹さんの情熱と行動力は尊敬に値します。
また装備も日進月歩でメールでやり取りする度に充実していて当日が楽しみでなりません。

バイエルン州警察特別出動コマンド のコスプレイヤーが二人揃うのは日本で初めてかもしれません。
12 月 10 日は寒くてもいいので好天になるよう祈っていてください。




ちなみに 当日は次のようなツーショット になるはずです。(詳細自粛)








この後、マルメの鷹さんと F はアキバのミリタリーショップを片端から練り歩きました。









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツフェスティバル 2017 | トップ | 第11回ドイツ祭り part 1 ド... »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事