F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

バレエクラスの野郎ども

2006年10月30日 | Ballet Lesson

F log




昨日よりバレエ・エクササイズに復帰。
Fが通っている日曜午後のクラスはいつも10~15人。
男性は最大4人(Fを含んで)になったことがある。

お話したことがあるのはふたり。


ビショップ氏 (仮名)

アメリカの俳優Lance Henriksen(ランス・ヘンリクセン)に似ている、とFが勝手に思っている。
ヘンリクセンの有名な役がビショップだったから。もう20年前だが。

もちろんバレエのビショップ氏はもっと細身でお若い。それにすごく上手い。
彼のバレエは入念なストレッチから始まる。
レッスン開始1時間前、ジムのストレッチコーナーには脚をぺたんと広げたビショップ氏が
必ずいる。
こんにちわ~と挨拶して横でストレッチを始めるも、あまりのレベルの違いに意気消沈す。
なにしろFは筋金入りの固い身体。脚は90度までしか開きません
前と横に180度開く股関節をはじめ、ストレッチを見ているだけでほれぼれする。

スタジオでもバーに脚をかけての前屈など、いちいちプロっぽくてカッコイイ。
なにしろ自主練習でジュテもピルエットもやってるんだから。


後日、ストレッチをしながらビショップ氏と話して驚いた。
バレエ歴3年ほどの彼は、いわゆるバレエ教室での受講経験は無いそうだ。
ということはジムのスタジオレッスン、週1回1時間だけでここまで上達したということだ。
これは嬉しい驚き。
もひとつビックリしたのは、彼は生のバレエを一度も観たことが無い、ということ。
ビデオなどで何回かは見たことありますが・・と笑っておられたが、心底ビックリ
あなたは?と振られなかったから良かったものの言えませんわな、コジョカルちゃんの
追っかけとは・・・

ビショップ氏はやはり腰を痛めて手術までしたご経験をお持ちだそうだ。
その時の体験によるアドバイスももらったのはありがたかった。
今後ともよろしくお願いします。




孝太郎くん (仮名)

前内閣総理大臣のご子息に似ているところから。
いや、息子より長身だしハンサムだと思う。もちろんFより相当若い。20代か?

眼鏡美青年の孝太郎くんは、もともと水曜日の夜のバレエ・エクササイズに通っていたそう。
なぜ、日曜クラスに顔を出したのかは不明だが、居るときと居ないときがある。
彼は若者らしくTシャツと長いジャージが様になっている。長身だしね。
非常にもてるタイプに思えるのだが、彼がどうしてバレエを習っているのかはまだつっ込んで
聞けない。
バーレッスンなどでも前の方に積極的に行くし、センターでも思い切りがよい。
ただビショップ氏の域までは、まだまだだと思う。

孝太郎くんと水曜夜の先生と日曜午後の先生どちらが○○かという重要案件に
ついて秘密裏に協議したのだが、結論はもちろんヒ・ミ・ツ




もうおひと方とはお話しする機会に恵まれていないがいずれまた。

なにかの間違いでビショップ氏、孝太郎くんがココを見ないように祈っている(笑






ブルーバードはDANCE FACTORY様のGIFを使用させていただきました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干探訪 2 Back to Basics | トップ | P.U.R.E. 11月5日のイベント... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!復活 (すとれっち嫁)
2006-10-31 00:37:13
バレエクラス復活するほどに回復したのですね。

よかったです。

楽しんでください。
返信する
おかげさまで (F)
2006-10-31 08:11:40
すとれっちお嫁さま、おはよーございます。



その節はご心配お掛けしましたが、なんとか復帰しました。

ジムのトレーナーにも状況を相談し、負荷を軽くして再開することとなりました。あとヒネリは厳禁と・・・



バレエは後ろにググッと反るときに、腰の辺りがザワついたりしますが、まあいけそうですね。

あとは再発防止に努めたいと思います

返信する
良かったですね~♪ (lucy-chan)
2006-10-31 09:57:50
こんにちわ。
バレエのレッスンを復帰したとのこと
本当に良かったですね。
私は怪我をしてレッスンを休んでる間は
ストレスが溜まるんですよ。
だから復帰をすると「ヤッタ~!」って感じです。

ゆっくり体を戻してくださいね。
返信する
ありがとうございます (F)
2006-10-31 21:52:00
lucy-chanさん、こんばんわ。

ちょうど仕事が忙しい時期が重なりましたので、しんどかったです。

レッスンに行かないと、ただでさえいちばんヘタッピなのに皆がさらに先に進んじゃっているように思えて落ち着きませんでしたね。
いざ復帰してみると、やっぱり皆さん上手くてひとりだけダメダメだったのでまぁ変わりませんねぇ
ストレッチのときから慎重に慎重にと心がけています。


だんだん12月が近づいてきましたね~
はぁ~今からドキドキ(ちゃんと来てくれるかが・・)
返信する
遅くなりましたが… (なこ)
2006-11-03 01:48:38
バレエ、復活されたのですね。
おめでとうございます!
怪我などでレッスンできずにいて久しぶりにレッスンすると、バレエの楽しさを実感しますよね。
これから寒くなりますし、再発には気をつけてください。

まだまだだと思っていたのに、12月が近づいてきましたね!早くきてほしいような、楽しみはとっておきたいような…。とにかく無事に踊ってくれることを祈ります。
返信する
もうすぐ・・ (F)
2006-11-03 06:55:03
なこさん、おはようございます。

ご心配いただきましてありがとうございます。
恐る恐るですがなんとか再開しました。
まぁ始めてまだひと月ですから、またスタートに戻ったつもりで
患部を温めつつ、ゆっくりやっていきたいと思います。


あの夏からあっという間だった気がします。

>楽しみはとっておきたいような…

わかりますよ~
15日が過ぎたら次に観られるはいつになるんだろうと考えてしまいます。
楽しみ→心配→楽しみ→心配・・でその日を迎えることでょう
返信する

Ballet Lesson」カテゴリの最新記事