F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

通行の自由

2006年03月13日 | Fの正味なんぼのもん
 
F log  (最後以外はケータイで撮影)
 
日曜は所用で秋葉原ヨドバシへ。
懸案のPDA問題はいまだ解決を見ず。この巨大店舗をしてPDAの展示はザウルス2種のみ。
業界の衰退をひしひしと感じる。
ケータイが便利になったといってもスケジュール機能はまだまだだと思う。
ま、各メーカー挙って搭載しているキーボードが使えない私が悪いのだが・・
残高4桁のポイントカードはお財布ケータイでピロリ~ンと。ちょっと嬉しい。


ヨドバシを出て電気街側へ。
先日オープンした秋葉原クロスフィールドを見てみようと思ったのだ。
改札横の通路を通って電気街側へ。とそのとき通路の名前が目に付いた。

東西自由通路

う~ん。このアキバでしばしベルリンのブランデンブルク門に思いを馳せる・・・
え?考えすぎ? ハイハイそうでしょうね
東西自由通路はいろいろな場所にあるんだとわかった。
「東西自由通路」 ついでに南北も 「南北自由通路」 現在の関心はむしろこっちか。


クロスフィールドに到着すると黒山の人だかりが・・



遠くて誰かわからないが、アイドルが路上ライブをやっている様子。
まわりを取り囲んだ親○隊風の男子達が歌に合わせて振りつきでジャンプ大会をしている。
これは今も昔も変わらない風景。ただ場所が秋葉原の路上というのが隔世の感。


クロスフィールド内は一般人が入れる場所は通常の飲食店街といった印象。
ただヨドバシの8階もそうだが女性が気楽に入れるスペースは格段に増えた。
事実そういった飲食店街を闊歩するお洒落な女性グループが目についた。
これも過去のアキバにはあまりなかったこと。

イベントスペースにちょっと嬉しい展示が。モーターショーで見られなかった・・


世界最速の電気自動車「Eliica」だ。記録挑戦車は最高370km/hですと。びっくり
後輪4輪にはシトロエン風カバー。前4輪操舵で全8輪車。車両に関してはこちらを参照。なぜかblogまである。



電気自動車乗りのはしくれとして感心あるところだが、私にとって8輪車といえばこいつなのだ。失礼!!


1/35「8輪重装甲車 Sd.Kfz. 234/1」 Anthony Sheedy氏製作。 Melbourne Model Expo 2005

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葱 | トップ | ラ・マンチャの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eliica! ()
2006-03-13 00:32:46
Fさんこんばんは。



モーターショーで一目惚れしてガルウイングに乗ってる身としては、こういう車に憧れますね。

見た瞬間、ナイトライダーかデロリアンか、と思いましたが、一番近いのはペネロープ号ですねきっと。以前に「車輪そのものにモーターが組み込んであって直接駆動する電気自動車」ってのを聞いたんですが、これかな?
返信する
鴎翼 (F)
2006-03-13 08:12:28
おはよーございます。



そうか~Hさんのところはガルでしたね。まさに正しいマリサポのお姿(笑)



たしかにペネロープ号に似ている。あちらは6輪でしたね。

ペネロープ号のグラスキャノピーぶりはHさんのお車にも近いのでは。



モーター直結はたぶんこのクルマです。

どうやって8個のモーターの回転数をシンクロさせているのでしょうね。駆動系がゼロですから究極の伝達効率ですね。



一番下の物騒な代物は8輪駆動8輪操舵で、砲塔下にある後方覗き窓にもうひとつ運転席があり、前後進ともまったく同じ速度、操縦性で突っ走れるという怪物です。

返信する

Fの正味なんぼのもん」カテゴリの最新記事