F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

伊豆栄 本店

2017年07月08日 | 美味しいもの

F log




K-Ballet『ジゼル』 の公演を観終わった上野。

昼公演なのでまだ夕方早い時間です。
いつもの もつ焼き屋さん に流れてもよかったのですが、夏に向かってスタミナつけようということで鰻にしました。

ウチが上野で鰻といえば 亀屋 一睡亭 でしたが、この日は気分を変えて向かいの 伊豆栄 本店 に行きました。






RICOH GR


巨大なビルがすべて伊豆栄という大箱です。
海外でも有名で多くの外国人観光客が来店します。







RICOH GR


伊豆栄はこの界隈だけでも 3 店舗あります。
上野公園内にある梅川亭も桜の季節など良さそうですね。








RICOH GR


入店したのは夕方の中途半端な時間帯でした。
それが功を奏したのか、二階の窓際という眺望の良い席が偶然にも空いていました。

写真左手が不忍池です。
前出の龜屋さんは写真右手ビルの一階です。







RICOH GR


まずは生ビールで乾杯です。
普段ビールをあまり飲まない F 嫁がこれということはよほど蒸し暑かったのでしょう。






RICOH GR


飛び込みなのでそこそこ時間がかかると踏んでまず頼んだのはお新香の盛り合わせです。






RICOH GR


そして涼し気なじゅんさいも頼みました。
じゅんさいが泳いでいる出汁がまた旨いんです。






RICOH GR


そして F & F 嫁の鰻屋飲みの定番であるうざくです。
ここではやくもビールグラスが空に…





RICOH GR


うざく、そして次に続くモノには日本酒は欠かせません。
頼んだのは秋田県の高清水 酒乃国 純米です。






RICOH GR


しかしうざくというのは本当に芸術品ですなw
鰻に酢の物を合わせようと考えた人はガチな天才です。






RICOH GR


F 嫁もうざくは大好物で日本酒を手にこの表情です。






RICOH GR


そして F 嫁がうざく以上に好きなのがこちら…






RICOH GR


添えられたのは本わさびと岩塩。
もうお分かりですね。






RICOH GR


ワンパターンとの誹りを受けようとも鰻屋さんでは王道を行きます
大大大好きな白焼きです。

炭火で焼かれた皮はパリッと身はふっくらでたまりません。





RICOH GR


まずは写真左のようにわさびに塩をパラッと振って食べます。
う~ん旨い。

そしてやはりわさび醤油も外せません。
う~んなんて日本酒に合うんだ。

これもしつこいですが圧倒的な説得力を持つ次の言葉を再掲します。
『白焼+山葵醤油+日本酒=三位一体分割不可』








RICOH GR


いい調子で日本酒は空いてしまい最初に頼んでいた鰻重が焼きあがりました。
ここからは汁物とお茶で攻めます。





RICOH GR


いつもの伊勢定 ではかならず肝吸いを赤だしに変えてもらうのですが、残念ながら伊豆栄には赤だしはありません。
もっともこの肝吸いも美味しかったですが。

鰻+赤だしの相性の良さはもっと知られても良いと思ってます。






RICOH GR


御開帳!!
こちらは F の鰻重 梅です。

トップ写真はこれを真上から撮ったものです。





RICOH GR


こちらは F 嫁の鰻重 竹です。






RICOH GR


炭火で香ばしく焼かれた鰻はもう笑っちゃうくらいの美味しさです。
最初のビールからそこそこ入っているはずなのに、F 嫁でさえもペロリと逝きます。






RICOH GR


お重が空になった後は熱いほうじ茶でほっと一息です。
気がつけば隣の卓は大陸からの観光客御一行様。

和服をきっちり着た中居さんが英語でお品書きの説明をしていました。








RICOH GR


巨大な伊豆栄本店ビル。
上階には各種宴会場、お座敷があるそうです。

もちろんお支払はもつ焼き屋さんとは比べ物にはなりませんが満足度もまた段違いです。
上野の東京文化会館は大好きな劇場ですが、周囲にもまた魅力的な飲み食い処が揃っているのでした。












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-Ballet『ジゼル』2017 | トップ | ロイヤルホスト 35年目のカ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genova1991)
2017-07-11 15:55:48
鰻レポを書きましたので、鰻といえばFさまご夫妻~~と、こちらに来たら、美味しそうなうな重でびっくり仰天しました。さすが伊豆栄さんですね。

美しいバレエの公演をご覧になった後は美味しい鰻で申し分なしの1日でしたね~~
羨ましいです!!

お嫁さまの嬉しそうなお顔に、思わず画面のこちら側のワタクシもにっこりしてしまいました (^^♪
返信する
genovaさん、こんにちは!! (F)
2017-07-16 13:28:27
伊勢定さんの鰻も美味しそうでしたね。
こうして見るとやはり店によって焼き加減、焼き色は異なりますね。
上野でバレエの後はアメ横界隈の居酒屋さんでワイワイ飲むことが多かったのですが、やはり鰻屋さんでゆっくりまったり落ち着いて過ごすのもよいです。
いずれにしても昼酒は最高!ということでw
返信する
テレ太君というキャラクターご存知ですか! (なっちゃん)
2017-09-09 20:29:13
Fさんお久しぶりです!旧電電公社のテレ太君というキャラクターご存知ですか?実はユフィさんと同じ年です!テレ太君は電電公社のオレンジカウンター(お客様相談窓口)のキャラクターです!私はテレ太君が可愛くて一目惚れして書いてみましたよ!私はユフィさんは可愛いより綺麗だと思いましたよ!https://www.youtube.com/watch?v=TJXvQ-9D8i8


返信する
Unknown (なっちゃん)
2017-09-09 20:30:02
あと、ユフィさんにテレ太君書いて欲しいですね
返信する
Unknown (F)
2017-09-11 10:43:18
残念ながらそのキャラクターは存じませんでした。
そしていまひとつユフィちゃんとの関係が分かりません。
理解力が足りなくてごめんなさい。

確かにユフィちゃんはONでもOFFでも素敵な女性です。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事